MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

背景素材

こんなのを作りました。 ↓固定背景素材は、ソースをいじらないといけないけれど、ホームページビルダーの「どこでも」コースを使うと、簡単にこういう背景が使えることに最近気がついた。「鍵」に装飾を施した背景素材は結構ゴージャスになる。 簡単に使える…

仕事部屋の押し入れ整理

ふとした切っ掛けで始めた「押し入れの整理」。前から、「私がもし居なくなったら、この生地やらガラクタだのはどうなるのかしら・・・」と、いつもいつも気になっていたが、なかなか手ごわ過ぎて、手が付けられなかった・・・。この度、クーラーの場所を変…

デッサン教室

今日のデッサン ↓ 先回に引き続き、ポーズ的にちょっと・・・の二回目だったので、場所を移動して描いた。今日は、先回と同じポーズの「バック」からだったけれど、私的には好きな絵になった。今回はF10のパステル用紙で描いた。 このところ、ちょっと大き目…

甲子園

★ まず先に「業務連絡〜〜」!!! 【「MEME素材」使用のご連絡をくださった 《 N 》さま。 アドレスの関係か、返信メールが帰ってきますので、こちらでご返事を・・・。 勿論!どうぞお使い下さいませ。 素敵な温かいコンサートになるようお祈りしておりま…

早実ベスト4へ!!!

例の「♪ 都のいぬい 早稲田なる・・・♪ 」の校歌をテレビの前で一緒に歌えたよ! (^O^)/明日も頑張ってね! ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーさて、早稲田の話題は「次男」関係だけど、負けていないのが長男関係の「陸の王者」!!! 思えば、長男の…

今日は終戦記念日

もう、16日に入ってしまったけれど、8月15日は終戦記念日。 忘れてはいけない日 70年前の私は7歳=小学2年生。 いろんな場面を覚えていて、今でも疎開先の母の実家での3か月間位の出来事をまとめて書いてみたいな・・と思うことがある。何より、母…

終戦記念日の特集番組をずっと見ていた昨日。いろいろ考えている内に目が冴えてしまい、結局1時半位まで起きていた。今日は、そんなギスギスした心に入り込んできた可愛い「地味たん」の映像を・・。 南の窓辺にお引っ越しした地味くん。 今までより私から…

早実! 

きゃぁ〜! 勝った! (^O^)/今日は朝から甲子園テレビ観戦! 久しぶりの「早実」の出番だから・・・!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150813-00000077-spnannex-base 「早実」は今までも甲子園で数々の思い出を残してきたが、今年は「清宮くん」の登…

風船カズラ

玄関先の階段のアプローチで実を結び始めた「風船カズラ」がさわやかだ。小さな白い花も可憐だし、細い触手を伸ばして上へ上へと昇ろうとしているその力強さもけなげ。 もうすぐ涼やかな秋の風に葉先を遊ばせるだろう。秋風よ・・早く来い来い、そっとこい・…

クロッキー

先日、びざん様からのお書き込みを頂いたクロッキーの一枚を少し展開させてみました。 まだ全然描き込んでいないのですが、試しにUPしてみましょう。こんなふうに、クロッキーからヒントを得たポーズでいろいろ展開してみたら楽しいだろうなぁ・・と思いなが…

久しぶりの・・・!

あまりの暑さに伸びていた数日・・・。 今日は「デッサン教室の日」。頑張って行ってきましたぁ〜! (家人の運転で車で・・・) ★ーーーーーーーーークロッキー (前に描いた良いポーズのクロッキーも一緒にUPします) .

広島の「レモン」

広島にお住まいのTさまから送られてきた清々しい「レモン」の加工品。 広島が「レモン」の産地で有名だということを最近知りました。 この「レモネード」が美味しくて、ホットにしたり、アイスにしたり、清々しい香りとともに夏バテ防止用に愛飲しています。…