MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院へ・・・

さて! 月曜日になったので、勇んで(?)病院へ。 インターネットで調べたら、「いろいろな事を考えると、なるべく近くの医院に行った方が良い」とのことだったので、近所の耳鼻科に行く。[ 顔面麻痺!!ところが!!! 先生がのたまうには・・・ 「大きな…

今日は何もする気が出ない

昨日は、私の異変した顔の状態を見て「いつもとそんなに変わっていないから大丈夫大丈夫」とノタマッた家人。 彼にしたら慰めのつもりだろうけれど、実情を鏡で確認している私に「前と変わらない」はないでしょう・・!と内心忸怩たる思いを抱いていた私。 …

私に何が起こった・・?

昨日から、私の身体に異変がおきている!!! 詳しくは後日書くとして、ここ数か月は外出が出来ないでしょう。http://www.act21net.co.jp/atm/norinori/p3.htmlリサイタルが目白押しの11月、ドレスの仕事は家で出来るとして、ご招待頂いているコンサートに…

クロッキー(4分)

前の作品だけど、UP!

用心!用心!

今朝、ルリちゃんのお散歩から帰って来た家人が「○○さんの事務所に昨夜泥棒が入ったって!!!」と・・・。 え〜〜〜!! ご近所さんにそんなことが起きるなんて!!そういえば、もう数年も前だけど、お隣さんにも泥棒が入ったことがあった。 一階を物色して…

血圧!

今朝、家人が「何だか目が回るよ〜!」とベッドでのたまう・・・! (*_*;家人のこんなセリフ、初めて聞いたので焦る!私自身はしょっちゅう「目が回る〜!」と言っているが、他人のこのセリフを聞くと本当にびっくりするし心配になる。血圧を測ると、うぅぅ…

ちょっとうれしいことが・・・。

ここでは書けない事だけど、ちょっとうれしい出来事があって、今日はウキウキ気分。家人が早速、美味しいお店のシュークリームを買ってきてくれた。 これから二階で「シュークリーム パーティ」。

尊敬する「syo3様」の似顔絵

http://w6.oekakibbs.com/bbs/ozaki3/oekakibbs.cgi

色付く葉

昨日の会食時、お上品に盛られた「お刺身」の下に敷かれていた美しい柿の葉。 秋の彩に満ち溢れたこの肉厚の葉を 捨てられるのが惜しいので、持ち帰りました。 (色が変わらないように、水に浸しておいたのが失敗。ふやけてしまったような・・?) 曇りの空模…

六本木会

半年に一度の「中学の同級会=六本木会」に行く。 朝の目覚め時間には、あまりの雨音に「どうしよう・・・」と実現を危うんだが、出かける頃には殆ど止み、六本木に着いたらまた少し雨脚が強くなっていた。 でも、会場で食事をした後、ゆっくりとロビーでお…

今日のリサイタルドレス

綺麗な澄んだ紫の厚めの上等なサテンで作ったドレス。 トリフォニーホールの満席のお客様からため息が・・・。 そんな時が私の一番の至福の瞬間。本当に素敵なピアノリサイタルでしたよ! ご挨拶での感極まったお話には、私達もうるうるでした。 お父様にも…

 今日はデッサンの日

バランスが上手く行かなかったが、何とか描き上げた。 先回・今回・・と二回に亘って仕上げる筈が、今回一回で描き上げたので、ちょっと粗雑。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今、歯を抜いてきました!!! (*_*;結局、何時かは抜かなくてはいけな…

歯がいたいよぉ〜!

又歯が痛くなってきた・・・。 医者に行けばきっと「抜きましょう」とおっしゃるに違いない。 それが嫌さに、まだうじうじしている。 いえね・・、抜くのは全然怖くないんだけど、その後の処置がどうなるやら・・と。 上の犬歯の一本奥、これを抜いたら、も…

ふう・・・、今日はちょっとお出かけ

今日はちょっと所用があってお出かけ・・・。 半日消費してしまったが、取り敢えず結果が出そうなので良かった! ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とある「男性合唱団」の方からのメールで、「MEME素材を使わせてください」・・と。 うれしいではあ…

,,

昨日の続き

神宮の外苑前にある「会員制」のレストラン、「ウラ○」でのコンサートとお食事会は、本当に優雅で素敵な空間と時間だった。 会場に置かれたピアノは、「マホガニー」でつくられた「スタンウェイ」で、日本で3台しかない・・という木目を見せたニス仕立ての…

コンサート

夜10時過ぎは、一斉に使用者が増えるらしく、フォトのUPが上手く行かない。 今夜は諦めた・・・。 この記事は明日にでも・・・。 (~_~;)

  ドレスの刺繍を

昨日裁断し終えたタイシルクのドレス。 今日は身頃のドレープを入れた上に刺繍を乗せ始めた。 さて、上手く行くでしょうか・・・? ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 明日は、表参道のとある会員制レストランで開かれる「そろそろソロコ…

ゆず

今年は「ゆず」のはずれ年らしい。 去年はどっさり獲れてびっくりしたが、今年はなんと! 一個だけ!!!その可愛い大事な「一人っ子」を収穫して来た。 まだ青い子を写真に収めてやろうと、要らない葉を取ったら、わ! 凄い香り! 葉っぱまでゆずの香りがふ…

新しいドレスに取り掛かる!

今、ベルリンに在住の女性(ヴァイオリン)のドレスに取り掛かっている。 彼女とは、小学生の時から関わらせて頂いていて、いつも素敵なお手紙を送ってくだり楽しませて貰っていた。 今年3月、見事に芸大を卒業して、海外に飛び立たれた。 この度、日本で1…

コキア

友人が奥様と「国営ひたち海浜公園」に「コキア」(別名 ほうき草)を見にいらして、素晴らしい画像を送って下さった。http://www.hitachikaihin.go.jp/画像提供【K氏】 樹の紅葉も美しいが、地に出現するこんな素晴らしい紅葉もあるのね・・・!! 素敵! …

今日は連休最終日

一番好きな気候の10月の良き日、お天気にも恵まれた連休最終日。 今日は京都から帰京している義妹を囲んで、急な招集に応えた6人の義兄弟が集っての「ミニ家族会」。 みんな、それなりに「成熟」したお顔で集まり、楽しいおしゃべり。 ここは今から2年前…

明日は・・・

京都から帰京中の義妹から電話があり、兄である家人にも久しぶりに会いたいとのことで、明日は柏で義兄弟6人(集まれる人だけ)で「ミニ集会」をすることになった。 古嫁軍団ではしょっちゅう皆でお会いしているが、男性諸氏も一緒という機会は「法事」でも…

日野原重明先生・100歳

NHKの、日野原重明さんの100歳の特集を見た。 今までも「凄いお方だな・・」と尊敬していたが、今回のドキュメントを拝見して、ますます人間性の素晴らしさを感じた。 奥様も92歳、お身体がお大変なご様子で、一時は絶望的なところまでいかれたらしいが…

感銘を受けたスピーチ

http://youtu.be/jQkJsyDUFhU

面白ろ画像

http://youtu.be/Xx22l_LDYVQ

明日は急遽遠出お出かけ

今日発送しようと計画していた紫ドレスが、とうとう出せなかった。 明日は急遽の遠出(結城市)で、またまた発送出来なそう・・・。 お待ちかねだろうなぁ・・・。 すみません〜!!明後日には発送出来ると思うので、鶴のような首をして待っていてくださいね…

MEMEドレス

所用で群馬県までドライブ

今日は、朝からちょっとした所用があり、息子の運転で群馬県太田までドライブ。 帰宅したのが3時頃。 急なお出かけだったので、予定していた仕事が一日出来なかったのが残念だったが、家人と息子と三人でのドライブもめったにない事だったので楽しんだ。 ★…

もういっちょう!  ぶふ!

http://youtu.be/xGImcxT-01I