MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

るりちゃん

昨夜、なんということでしょう・・・! 鬼の攪乱!ともいうべき体調の悪さに七転八倒。 なまあくびの連続で、これはオカシなことになりそうだ・・と思っている間もなく嘔吐に見舞われ、始末の後直ぐにベッドに直行! 眠れぬ夜を過ごしたことだった。 話違っ…

PCのぺインターソフトで

まずは、ぺインターソフトでざっくりと描いてみた。 何となく新しい事(水彩で描くこと)を始めるには気分が落ち着かない。 というのは、あれこれ洋裁関係でお待たせしている仕事が気になって、「こんなことを していて良いの?」と自問自答している割には全…

水彩絵の具一式を

とうとう水彩絵の具一式を買ってきた。 家人も巻き込む積りで、もうひと揃いも・・・! (≧▽≦) 「僕はそういうのが苦手だから・・・」と逃げている家人。 でも、私だって「水彩画」は殆ど経験がないのだから、トントンですよん!と 強引に巻き込む積り! 「余…

美容室

いつもながら「美容室」なるものに行くのが億劫で、遂に新記録・・・「約一年」もパーマを掛けずに過ごしてしまった。 従って、伸び放題、細く情けない状態にのびのびになった長い毛を、一気に15cm程チョッキン! 「軽くなったでしょぉ~!」とあきれ顔で…

パステルで描いた肖像画

www.youtube.com "https://www.youtube.com/embed/_jU2QDWcJcI" frameborder="0" びっくり! youtubeで、柴崎氏の水彩ではなく、パステルで描いた肖像画を見つけた。 わ! パステルとは思えない画風のこの肖像画。 慣れない透明水彩でいきなり描くよりも、も…

最近はまっている画家さん

youtu.be先日来、この水彩画の柴崎春通氏のyoutubeにどっぷり嵌まっている。 水彩画を描いてみたくてうずうずしているが、多分「絶望」するだけだと思って、手が出せない。 でも、いずれはやってみたい。 うぅぅぅぅ! 素晴らしすぎる!!! https://www.you…

クロッキー

また、昔のクロッキーをUPしてみよう・・・。(>_<) 新しい作品が出来ないので、もっぱら最近は昔の思い出作品ばかり・・・。 でも、久しぶりに見ると、とっても面白い。 またクロッキーが描きたいなぁ。 やっぱり私は「絵」が好きなのだわ・・・。(>_<)

クロッキー(5分)

ひたすら「必至」で描くので、クロッキーが終わると皆ひーひー大息。 年寄りには酷な作業。 でも、一番楽しい「5分を5枚」の時間。

今日はデッサンはお休み

多分、台風と関係がある・・・とにらんでいるのだが、ここ数日「目回り君」の登場で、思うような行動が出来ない。 だから、デッサンはお休み・・・。 ( *´艸`) ちょっと弱気になると、出かけたくない気分になって困ったものだ。 気合を入れる為に、以前に描…

【つばめの巣立ち】(前文)・・・ 20年前 (≧▽≦)

絵本 「つばめの巣立ち」 「つばめの巣立ち」を掲載するに当って。 しとしと梅雨の雨が降っています。 この季節になると、あちこちから「チッチッ!」「ギャ~ギャ~」と 鳥の声が聞こえてきます。 お母さん鳥が、我が子の危険を察知して騒いでいるのです。 …

つばめの巣立ち

今、お盆の帰省の真っただ中・・・。 皆さんお忙しい時間を過ごしていらっしゃるでしょうに、私としたことが、またまたおかしな仕事(?)に手を付け始めてしまった・・・。 多分、暇人・・・?。 でも、今ちゃんとしておかないと、もうすぐ「つばめ」が南国…

三次ピオーネ

毎年のように広島の友人がお送り下さる「三次ピオーネ」!(みよし) 今年も真ん丸なつやつやしたお顔でやってきた~~~!! まさに「黒い真珠」! デパートから選りすぐりの大粒のピオーネが届き、あまりの可愛さに「わお!」 いつもお心にとめてお送り下…

「MEMEの便箋」

昨日、うれしいメールが舞い込んだ。 「私も昭和13年生まれの爺ですが幾つかの個人的団体の面倒を見ていますが(案内などの作成)15年以上前から案内背景に「MEMEの便箋」を使わして頂いています。 皆の評判も上々で感謝いたしております」 とのこと、「けん…

これ だ~れ?

これ だ~れ? これだ~れ? かみかざり をしてますね。 あかい おようふくを きてますよ。 おんなのこ ですね。 はるかちゃんでした。 まんまるおめめを しています。 おはながきれいに さいていますね。 これだ~れ? ぼうしを かぶっていますね。 やきゅ…

絵本

絵本「はるちゃんがうまれた」 私の「MEMEシリーズ」の「MEMEのベランダ」を見返していたら、絵本シリーズが出てきた。 わぁ・・・、懐かしい~~! (^O^)/ 孫達の昔の姿が甦ってきて、いとおしくなってきた。 お兄ちゃんになりたての三歳の孫の、決意と覚…

箸休め・・・

先回はちょっとギスギスしたデッサンになってしまって、どうも落ち着かない。 箸休めに、「MEMEのベランダ」のおさなごシリーズから数枚・・・。 ★ 初めての離乳食 ★ 見返り少女 ★ 瞳 ★ ♪ かぁぜは 通り す~ぎいてゆく ♪♪

今日のデッサン

クロッキー たったこれだけ描いただけなのに、ひゃぁ・・・、疲れ果てた! 齢!齢! 暑さとともに実感!!!