MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慶早戦!

(2010年 秋季六大学野球 春に続き 秋も優勝旗を ゲットしよう!!!) 早稲田の優勝を掛けた今日の一戦! 今日早稲田が勝てば「優勝」! だったのだが、 そうはさせじと頑張った我がチーム。 我がチームが優勝を手にするには、明日勝ち、早稲田と同率に…

台風は・・・

台風14号は、あちこちに爪痕を残しながら、いよいよ関東地方に接近中。 夜9時頃に掛けて最接近の予定とか。 何事もなく通過してくれるようお願いしよう。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ 今日発送予定のドレスが、宅急便の受付け時間に間に合わ…

銀座へ

明日から台風の影響が出そうなので、かねてからの懸案事項の「お見舞い」に出かける。 金町の養護施設に入居された97歳の姻戚関係の方。 つい何年か前までは、生来の美貌を残した美しいおばあ様でいらしたのに、ここ近年は例に漏れずすっかりそれなりの様…

おっとっと

ビオラの花びらで「サーフィン」? お姫様のベッド

やっと

(シクラメンの花から大地へと旅に出る瞬間の水玉) ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★やっと仕事に復帰。 一度、時間の空白が出来ると、改めて仕事に復帰することがなんと億劫なことか・・・。 お尻を叩かれるような緊迫感が無いと、なかなか奮い…

久しぶりに帰宅の孫!

昨夜遅く久しぶりに帰宅した彼に、いそいそとケーキを買いに走ったおじい。 このところの緊縮財政の自主管理で「ケーキは久しぶりだぁ!」とぱくつく彼に満足気なおじい。 二階で全員そろって「コーヒータイム」。 いいなぁ・・、家族って・・・。 ちょっと…

オレンジ&金の玉虫ドレス

今日のコンクールの本選用にお作りしたタイシルクのドレス。 中三の初々しいお嬢様なので、可愛く、しかし、あまり目立たないデザインにしました。

良い気候だけれど・・・

今日は、暑くもなく寒くもなく、気持ちいいお天気だった。・・・だが、奄美大島では大雨による被害が凄い事になっているようで、何ともお気の毒なこと。 一日も早く復興することをお祈りしています。 明日の夜、コンクールでお召しのMEMEドレスをご紹介しよ…

柏の葉公園

今日は、久しぶりに柏の葉公園の散策&バラ園での撮影に出かけた。 ところが!!! 最初の数枚は撮れたものの、その後、シャッターが下りなくなってしまった・・・! えっ?と調べてみたら、なんと! カードが破損しているとの表示。 だってぇ・・・、まだ一…

今日のデッサン

身体をよじった座りポーズ。 このねじった感じを平面的な背中だけで表現するのに四苦八苦。 いつも、場所取りに失敗して背中ばかり・・・。 ま、ネット掲載には好都合なのだけれど・・・。

公園にどんぐりが落ちていたよ・・と家人。 頂き物の栗と一緒に「秋」を写しました。 庭の片隅に咲いた小さなつぼみ。 ん??・・・・・何か囁いているみたい。 かわいこちゃん。

「秘密兵器」到着!

「帽子」の品名で、今日その「秘密兵器」が早速届いた! まだ使用方法に慣れないため、鏡の前で四苦八苦・・・。 大丈夫かなぁ・・・。 ちと、不安。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★松岡万希さんが舞台写真を送って下さったので、掲載させていた…

秘密兵器

今日は、思い切って「秘密兵器」をネットで注文。 何を・・・?・・・って? 「ひ・み・つ」!早速明日には届くとのこと、これで外出も安心してできそうかな?

今日のコンサートドレス

昨日に続き今日もMEMEドレスの出番! 今日のコンサートは、今年音大を卒業したフレッシュな方々のコンサート。 これをお召の方はピアノ演奏。 今日のドレスの生地も、タイシルク(ジムトンプソン)の玉虫色。 ピンクとブルーの玉虫で、清らかなイメージ…

杉並公会堂で・・

(これはモデル画像) このイメージ写真からシルエット型紙を起こす。 生地は、タイシルク(ジムトンプソン)のオレンジと金の玉虫。 さて、どんなドレスが出来たでしょう・・・! (~_~;) ↓ わくわく 下の画像をお楽しみに。 今日は、小林美恵さんの「ロン・…

露三態

明日と明後日、其々のコンサートドレスを掲載しますのでお楽しみに!

秋・・・

やっと落ち着きました!

このところ、新潟に出かけたり(不幸があり)、帰ってきてからは急ぎの仕事があって、落ち着かない日々でしたが、やっと全て終わり、心の平安が戻ってきたようです・・・。 11日のグリーンドレスでのリサイタル(東京文化会館)は、神戸からも「自然と文化…

グリーンドレス

新潟に急用があって出かけていました。 今日、先ほど我が家に帰宅。 家人共々少々疲れ気味。 でも、お約束で「11日にグリーンドレスをUP」と書いていたので、取りあえず今日中にご披露致しますね。 東京文化会館でのソプラノリサイタルでお召になりました…

急用が出来て・・・

楽しみに待っていた、明日の東京文化会館「松岡万希」さんのコンサートに行けなくなってしまいましたぁ・・・。 今、松岡さんに「急な用が出来て明日行けなくなりましたが、演奏会のご成功をお祈りしております。舞台の模様は、後程画像で拝見させてください…

写真

孫娘が「敬老の日」にスーパーに買いに走って求めてくれた花束が、そろそろダメになったので、廃棄する前にもういちど「パチリ」 うふ、丁度「彼岸」だったこともあり、そのお供えの花束らしきものだったのも可愛いかった。 でも、どうしてどうして! 長く私…

送られてきたDVD!

今日、可愛らしいバッグに入った包みが届いた。 中から、ヴァイオリニスト・松田理奈さんの新発売DVD第三弾の「 Ravel 」が・・・。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%9…

最近の記事ときたら

気が付けば、いつも「あーは なりたくない・・・!」と思っていた老人気質にどっぽりはまっているようだ。 話と言えば「足が痛くて」「腰が・・」「歯が・・」「気力が・・」「記憶が・・」と、自分の老いていく様子を「貧乏自慢」のように話す老人・・・。 …

微熱少女

昨日、あんなに眠かったのには理由があったようだ。 いやん! 今日は久しぶりの「微熱少女」・・・。 頭は ぼよよよん・・・・・・ (';') だから、今日もお仕事はお休み。 スカートのヘムを出す半端仕事で終り。

ねむい・・・

昨日のハッスルが祟ったのか、今日は眠い眠い・・・! 午前と午後、二度も昼寝をしてしまった。 こんなこと、初めて!こんな贅沢な時間の使い方が出来るのは、有難い事。

お出かけ・・・

うふ・・・。 朝、急に思い立って、家人と二人で応援に行ってきましたぁ!! ↑の場所に・・・。 佳境に入った六大学野球。 この突然の「自分の時間」を実行するには、「本当に申し訳ない不義理」を何件か潜り抜けてのこと。 関係者の方々!! お許しあれ〜!…

病院へ・・

病状の進行のあまりの凄さに、ただただびっくり! つまり、「円形○○」がこの一か月の間に急に進み、もう、数えられない位の金貨(?)の数に・・・。 我が頭は、急に「コガネもち」になってしまったぞ。 (+_+); そこで、今日は思い切って皮膚科を訪ねた。 …