MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五木寛之「四季・奈津子」

ドレス作成の合間を縫って読んでいた本、「四季・奈津子」(五木寛之)の上巻を読み終えた。 お待たせしているドレスを放つたらかしにして・・・という罪の意識はあるが、ちょっと一休み・・という時間を使っての読書だから、許されて! 私としたことが、ど…

黒シルクブークレードレス

黒シルクブークレードレス。 (ピアノ) 宅急便にやっと間に合った・・! ふぅ・・・。(^。^)

黒のシルクドレス

今縫っている黒のシルクドレスの刺繍部分。 ピアノ伴奏等に着用してもいいように、少し地味目に抑えた軽い軽いシルクドレス。 さざ波のようなブークレーが入って、ふっくら上品なシルエットが出る生地。 しっとり肌に沿って垂れる材質なので、総裏(キュプラ…

生地を買いに

昨日から「日暮里繊維祭り」が始まったので、他の所用も有ったので午後から出かけた。 初日なので、どんなに混雑しているかと思ったが、午後だった事もあり、思ったほどには混んでいなかった。 5時半に六本木でデートの約束があったので、大急ぎで走り回っ…

リフォームドレス

昨日はお約束を果たせずに寝てしまったので、今朝一番に「リフォームドレス」の画像のUPをしよう。 最初の画像が「before」右が「after」。 肩の部分が変に立ち上がって身体の線に合っていないし、サイズ的にも非常に不都合な点があり、高価な既成ドレスだっ…

一日はやい・・・

おっと・・・、「ことども」を忘れて寝てしまうところだった・・・。 兎に角、一行でも書くことを自分に課しているのだから、実行!実行! 今日は一日早いおじいちゃんの誕生会。(パスナンバーにはしていないですよ〜ん) 二階から食事のご招待。 珍しいキ…

「繋がった明日」

そこここに、こんな心うきうきする「新芽」が発見されるこの頃、自然を実感する。 季節の移り変わりって何て素敵な出来事だろう。 四季がある日本に生まれて本当に良かった!右は、ほんの少し前に撮った雪景色。 今日は一日中頼まれていた既成ドレスのリフォ…

今日で一ヶ月・・・

レトちゃんが逝ってから今日で丁度一ヶ月。 早かったのか、遅かったのか、何とも言いようが無いこの一ヶ月だった。 でも、はっきり言えることは、「時間の癒し効果」の恩恵をしっかりと頂けたこと。 最初の頃は、何をしても、何を見ても、今まで当たり前に居…

パニエ

今日は「パニエ」作りで一日かかった。 全部で5枚を重ねて膨らみを形成するのだが、たっぷりギャザーを入れるその生地が、パニエ用のショッキリごそごそした何とも扱い辛い生地なので、縫っている内にミシン周りがモサモサと山のように膨れ上がり、いや〜ん…

ちょっと不調・・・

今日はちょっと眩暈ぎみ。 ふとした動作に「ふらり」とくる。 ここ数日来の気圧の変化についていけないのかしら・・・。 今日はやっと風も落ち着いたが、今度は雨! 何だか春先のお天気は「浮気症」! こまりまするぅ! (@_@;) そんな訳で、今日は早めにお…

やたっぜ!王ジャパン!

最近作の「スイートピー」イメージのドレス。全体イメージは後ほどご披露しますね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やった!王ジャパン! テレビに釘付けで 王ジャパン世界一へ向けてのキューバ戦決勝を応援! 信じられないような紆余曲折を経て…

スィートピーの襞

結構綺麗に撮れていた。スィートピーのフリルはどんな衣装より美しい。

あけぼの公園の風車

柏市にある「あけぼの公園」で。 今日の突風は物凄い!!やっぱり低気圧の移動によるものだから、例によって眩暈のオンナ。 全くいやになるよぉ〜〜! おじいちゃんが昨日買ってきてくれたスイートピーの薄いピンクの襞が美しい。 朝の光で撮影したが、さて…

国立へ

国立高校の路辺に咲いていた珍しい色のパンジー。 今日は、義弟の三回忌の為国立のお宅に伺う。 国立を訪れるのは二回目だが、北口しか知らなかった。 今日は「南口」で降りてお食事をしたり桜並木を見たり、駅前の大通リを散策しながら街並みを楽しんだ。 …

深緑のドレス

今製作中の「深緑」のドレスの経過・・・。 前に同じドレスを作ったことがあるので、それとイメージがダブらないようにデザインで変化を付けている。 袖に刺繍を入れて、ちょっとお洒落に。

若草色のシルクドレス

若草色のシルクシャンタンで作ったドレス。 全体のシルエットは後ほど掲載するとして、今日は後ろのリボンと薔薇の花の飾りをUP。 春!という色で、気持ちまで明るくなってしまう。 今日はこれから「春二番」ともいうべき低気圧がここ関東地方にやってくるら…

久しぶりに「ドレス」を!

久しぶりに新作ドレスをUPしよう。(^_-)-☆ 11日のコンサート(ヴァイオリンリサイタル)でお召しになった銀色のドレス。 トップは黒ベルベットのアメリカンスリーブ。 スカートは生地の性質もあって全円断ち。 スカート丈は、ロングの全円にしては織り幅が…

ももえちゃんがおしゃべりします

http://orico.mtsnet.jp/service/RetrieveCard?id=tOZ.zXcZ2HgVKimTcRykIG↑をクリックしてみてください。 可愛いももえちゃんがおしゃべりします。 * あれ?口元がちょっとおかしくなりましたね・・・。ま、いっか! ・・・って、忙しいのに私ったら、こんな…

余り可愛いので・・・

ももえちゃんが余り可愛いので、もういっちょう! 画像に少し手を入れてみました。 この画像を、MEMEのグリーティングカード「ちびちびわんこちゃん」編に使っていいかなぁ・・・。もし「こんにチワワ」さまがこれをご覧になったらお返事下さいね!よろしく…

パソコンの不調!!

昨日午後から、パソコン通信が出来なくなってしまった。 手賀沼のほとりで偶然出合った可愛いチワワの「ももえちゃん」のお写真を撮らせてもらった。あまりの可愛さにblogへの掲載をお願いしたら、快くお許し頂いたので、早速皆様にも見て頂こうと張り切って…

若草色のドレス

レト・・・なに思う・・・。 今日ははっきりしないお天気。霧の様な雨が降り注ぎ、何となく鬱陶しい空気。 今、若草色の春らしいシルクシャンタンのドレスを作っている。 はらりと風をはらんで舞台に登場する姿を想像しながら、絹の感触をたのしんでいる。 …

量的緩和の解除

このチェァーが大好きでした。 今日、日銀が「量的緩和の解除」を決定し、午後、日銀総裁の「福井俊彦」氏が会見していた。 日本経済にとっては近来にない大きな措置らしいが、具体的には良く分からない。 5年間続いた量的緩和を解除するという思い切った決…

パニエ

いたずらレトト 今日はドレスの下に履く「パニエ」を作る。 何枚も何枚もフリルを重ねてボリュームを出すパニエは、ミシンの周りがもこもこと生地が盛り上がって、実に縫いにくい。 本当はこの面倒な仕事はしたくないのだが、やっぱりMEMEドレスの総仕上げと…

ベビードレス

ママのウェディングドレスとお揃いのお祝い着。 新しい生命を迎える、心ときめくひとときをお過ごしのRさまにお祝いを。 お式の前には、共布で「リングピロー」をお手作りすることをお勧めし、出来上がったイニシャル入りの見事なピローで挙式されたのです!…

ベビードレス

赤い帽子を被った(被せられた)レト。 我が家では、マトモに「レト」と呼ぶことは殆どなかった。 「レッチ」「レン」「レット」「レリリ」「レトト」どんな呼び方をしても、レトは「自分を呼んでいる」ことが分かっていた。 今日は、前にウェディングドレス…

陶器市

からりと晴れた気持ち良いお天気! 昨日は、宅急便の受付け時間ぎりぎりまで仕事をやって、何とか駆け込んで間に合った。 最後はちょっと雑な仕事になってしまったのが心残り・・・。(>_ あまりにもぎりぎりの時間だったので、写真を撮れなかったのも残念。 …

レトちゃんからのご挨拶

レトちゃんからのご挨拶が届きました。 ↓をクリックしてみてくださいね。http://orico.mtsnet.jp/service/RetrieveCard?id=pSYD3lIP2HgVKimTcRykIG「MEMEのベランダ」より

ドレス

ちびの頃のレトちゃん。サッカー遊びが大好き。 押せ押せのドレス製作も、やっと少し軌道修正が出来かけてきた。 ご迷惑をお掛けしている方がたにお詫びします。中学生の可愛いドレス。(ヴァイオリン)

玉五郎とレト

今から12年前、車で5分程離れたところに居を構えていた長男一家も、レトより3ヶ月ほど遅れて「ラブラドールレトリバー」の「玉五郎」くんを飼い始めた。 時々我が家に連れてきて、二匹を遊ばせていた。 最初はギコチなかった二匹も、だんだん仲良しにな…

レトちゃんの写真

レトちゃんの子供の頃の写真を、次男がいっぱい撮っておいてくれました。 デジカメではなく、普通の現像した写真しかないので、それをデジカメで再撮影してPCに取り入れています。 なかなか上手くいきませんが、キャピキャピ時代を思い出しながら順に私の…