MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ令和時代に突入!

【平成】時代が間もなく終わる。 新しい元号【令和】まで、あと30分! (^O^)/ 戦争が無かった【平成】という時代を過ごせたことを感謝します。 どうぞ、どうぞ、【令和時代】も、和やかな美しい時間が紡げますように・・・。 気持ちだけは、花開く薔薇の…

五月の節句 素材

【電子書籍】パブー 廃刊

「車中ウォッチング」「よろずウォッチング」などを発行させて貰っていた電子書籍 「パブー」の廃刊が急に決まり、ちょっとあたふた・・・。 今まで「パブー」で保存したり、インストールして下さった方がたにも、繋がらなくなるという障害が出てしまいまし…

桜色のドレス

桜の季節に・・・とイメージして作ったタイシルクに薄グレーのレースを掛けたドレス。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここ最近、気候の変動のせいなのか、(ということにしてしまっている・・)体調がイマイチ・イマニで、ベッドでぐずぐずする…

最新作のドレス

小林美恵 ヴァイオリニスト Mie Kobayashiさんが写真を追加しました... - 小林美恵 ヴァイオリニスト Mie Kobayashi | Facebook タイシルクに、レースをかけて・・・。

今日のデッサン

上の絵のクロッキー 久しぶりの教室だったので、描き方を忘れてしまったみたい・・・。 ま、焦らずに感覚をまた取り戻しましょう。 それにしても、疲れた・・・。 デッサンって、皆も言うけど、何でこんなに疲れるのでしょう・・・! (≧▽≦) 今日は午後からは…

二日続きの外出で・・・

ちょっと疲れてしまった。 おまけに、気候の変動が激しく、折角の久しぶりの【車中ウォッチング】を書こうと思っていたのに体調を崩してしまって、残念だけど後日の楽しみにしよう・・・。 昨日の六本木会では、久しぶりのおしゃべりで時が経つのも忘れてす…

枇杷

新聞を見ていたら、わっ! 枇杷の広告が目に止まった・・・! 昔、この「枇杷の実」が出てくる頃は「どきどきの季節」だった・・・。 つまり、枇杷が出回る頃、毎年必ず息子(次男)の体調が崩れるのだった・・・! 高熱を出したり、鼻血が出たり・・・。 (*…

気候

このところのニュースで、「つむじ風」や「竜巻」の映像を多く目にする! 何だか世界的に気候が変になっている感じ。 かくいう私も、いわゆる「気候病」的な「目回り」に悩まされて変になっている。 何が嫌って、目が回ることほど辛いものはないと思う。 も…

新元号は・・・

新元号は「令和」ですって! (*^_^*) 私的にはちょっとぴったり来ないのですが、いつかこの名前に馴染むのでしょうか? 今まで中国由来の漢字を使用していたものを、今回初めて日本古来の「万葉集」から文字を取ったのだそうだけど、この「大伴旅人」が詠ん…