MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい贈り物が・・・!

今日、素敵なプレゼントが舞い込んだ!! 糸を選ぶところから始め、イタリアにお住いのデザイナーの方に織って貰ったという、世界で一枚!!!という目が回るような素晴らしいストール二枚! 冬用のシックな色合いのもふもふした温かいストールが一枚と、エ…

明日 関東地方は雪!

間もなく3月に入ろうとするこの時期に、またまた「雪」ですって!!一日の行動を頭の中に巡らして、雪に対応した組み合わせで動かなくては・・・。積雪量は平野で5cm程度とか、とはいっても、慣れない人にとっては脅威。 車も出せないだろうしなぁ・・・…

これな〜んだ・・?

このところ、夜毎我が家のリビングに現れる物体・・・。保温にした床暖に鎮座して一晩を過ごす。 じゃ〜ん、家人が種から育てている「苗」でした! (^^ゞ 「なす」「トマト」「キュウリ」だそう・・・。 ちなみに、かぼちゃの苗はこんなに大きく育っています…

やっと出来た!

この頃、とみに仕事が捗らない。 というか、綺麗な仕上がりにならなくて、自信喪失気味・・・。 やっぱり74歳ともなると、今までの自分の半分と見なければいけないのかな? 情けないけど「年」を感じまくりの昨今…。(=_=)人生の「たそがれ」・・・。 せめ…

ご飯の後は・・

ルリリは、ご飯を食べ終わると直ぐ、必ずすることがある。 寝室へ走って行き、ベッド脇の棚の上にいる熊ちゃん(ルリちゃんの子供)を呼びに行くのだ。 何故「食後」なのか分からないが、食事をしてお腹いっぱいになると必ず「我が子」を思い出すらしい。 「…

ルリリ

おじいちゃ〜ん、早く帰ってきてぇ〜! 窓(第一お立ち台)からお仕事中のおじいちゃんの一挙手一投足をチェックしているルリリン。

超音波検査の結果

↑ 記事に関連無し・・! (^_-) テレビから 今日のがんセンターでの「生研 超音波検査」の結果・・・。 悪性への変化は無いようだったが、良性ながらどんどん大きくなっているのがショック! 4.5.cm 5.3cm 3.5cm この数字、なんだと思います????甲…

エコー検査

明日はエコー検査で病院へ・・・。 再発している甲状腺腫が癌化していないかを調べることに。 多分、大丈夫だぁ〜!! (バカ殿)

ウォッチング 居眠りおじさん(2)

先日の続き・・・。 間が開いてしまうと、何だか全然面白くない感じ・・・。 (~_~;) ウォッチングって、その時「うふ」って感じたことが大事。 不用意に漏れてくる「生活の隙間」がほころんでいるのを発見すると、何だかその方がいとおしくなってしまう。 わ…

風邪

今年の風邪は長引く・・とは聞いていたが、まぁ〜〜! びっくりするほど「しつこい」ぞ!!! まだ鼻はグシュグシュで、気力は出ない・・・本当に参った参った!こんな時の「癒し」のルリちゃん画像登場! ついでに「地味たん」も登場!! ★ーーーーーーーー…

,

居眠りおじさん

電車の中で居眠りをするおじさんの表情が、とってもとっても面白くて、今回の車中ウォッチングは「おじさん一筋!!」で行こうと思ったのだけれど、今日は眠くて一枚しか描けなかった・・・。 また後日、彼の表情ウォッチングを描きますね。今日はもう寝ます…

懐かしのハワイ!!

今日のPM9時から、BS4で「ロイヤルハワイアンホテルの謎」という題のハワイ特集をしていた。 ハワイ、特に「ロイヤルハワイアン」は、実はとっても懐かしいホテル。ハワイで最初に泊まったのがこのホテルで、王族の宿泊に使われていたという由緒あるホテル…

やだ!熱が出て来た・・・。

鼻のほうが何とか落ち着いてきたかな?・・と思ったが、何やらけだるさが酷くなってきたので熱を測ってみたら、わっ熱が・・・。 と言っても、7度5分程度だけど、結構コタエル!何もする気が起きないので、ベッドでうだうだして過ごす。気分転換に、こんな…

絶不調!!

風邪が終わりに向かっているのは分かるのだけれど、鼻が大変! 家人が「メンソレータム」(一文字づつ変換してやっと書けた・・)を買ってきてくれ、今それを「穴」に塗り、余りをカビカビの鼻全体に塗って、恐るべき顔面になっている。 (想像しないでくだ…

ヴァレンタインデイ

今日はヴァレンタインデイ。 そこここで可愛いチョコのプレゼントが行き来しているのでしょうね・・・。私も、とあるところで見つけたチョコの箱の「ロゴ」に目が点!・・・で、それを求めて来た。 良く見ると、ロゴは同じでも、神戸のシェ○トンホテルのチョ…

ルリちゃんの抜糸

お腹の脂肪腫を取る手術から今日で2週間目。 やっと手術跡の抜糸が出来ることになった。午前、家人が車で獣医さんへ連れて行ってくれた。けろりとした顔で「べ〜つにぃ〜!」って感じで帰って来た・・・。 やれやれ、これでふた安心!! ★ーーーーーーーー…

ただいま風邪ひき中

次男一家と「蔵ちゃん寿司」でくるくるしたお昼食。数日前からのイガイガ声が回復せず、午後からず〜〜っと昼寝をして、起きたら5時半!!今日はもう、あとはテレビを見てぐうたら過ごすだけ・・・。これはこれで幸せ感。早く良くなると良いな。

今日のMEMEドレス

今日のコンサートでご着用のMEMEドレス。まだ学びの途中の若さでぴちぴちのお嬢さんの可愛いドレス。ジム トンプソンのタイシルクの玉虫色が豪華。 光の具合が良くなく、色が上手く出なかったようですが、どちらかと言えば下の色が本物風・・・。

「けいの部屋」

母が亡くなって早5年・・・。http://d.hatena.ne.jp/retoto/20070207上のURLは、その日のことを「ことども」にしたためた一文・・・。 (「母子像」 けい) 70歳で連れ合いを亡くした母「けい」の晩年の心の拠り所・・・独学で始めた「油絵」と「短歌」・…

竜ヶ崎へ

久しぶりにカラリと晴れた気持ちの良い日だったので、前に良く行った「茨城 竜ヶ崎」までドライブ。 昔、時々遊びに行った場所なので、とても懐かしかった。 とってもお安いマーケットが10年前そのままにあって、白菜などを買い求めてきた。 私は、可愛い…

綱吉

NHKの「歴史ヒストリア」で、犬公方 徳川綱吉と、その母堂の「桂昌院」の真実の姿を見た。 余りと言えばあまりの「犬公方」の悪しき噂ばかりが先行して、どうも後世には悪しざまに「悪」として伝わっているようだが(もち、私もそう思っていた)、実際はどう…

ぶらぶら美術館

火曜日のPM8時からは、BS4での恒例の【ぶらぶら美術館】鑑賞。 今日は、「山梨県立美術館」の「ミレー」「ラファエロ」「ルソー」の絵の展示を見る。 ミレーの「落穂ひろい」のキャンバスがあまりにも小さくてびっくり。 こんな小さな空間に、時代的背景や…

やっと

このところ、ドレスを仕上げるスピードが遅くなって、「あぁ〜あ、歳を取るってこういうことかな?」とちょっとみじめになっている。 今回もコンサート一週間前にやっと仕上げ、北海道に「タイムサービス便」で送った。北海道や九州は宅急便の到着まで二日間…

さぶい!さぶい! のわんこちゃん

http://youtu.be/9H_xEn2NK6c tyoutube で発見! 猛…!かわいくてぇぇ〜〜!! (^O^)/

コメント欄

先日の記事に、「コメント欄を再閉鎖致します」と書きましたが、訂正し、「承認式」を採用することにしました。 お書き下さったコメントが「スパムコメント」でない事を確認して、一般表示させて頂くことにしました。 どうぞご感想やご意見など、思った事を…

今日のデッサン

今日は、パステル画材の新しい品種を初めて使ってみた。 前回と同じ場所で新しく描き直したので、ポーズは同じだけれど、何となく雰囲気が違った絵になった。 ただ、今回初めて使ったパステルは、スポンジで塗るので、何やら思いも寄らない色で塗れてしまっ…

コメント欄

暫く閉鎖していたコメント欄を解除したとたん、またまた「スパムコメント」が書き込まれ、とても不愉快な気持ちになりますので、今日から暫く「閉鎖」と致します。 お読み下さった方々のお声を頂けないのは寂しいですが、仕方ありません。 よろしくお願い致…