MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いけない、もう直ぐ6月に突入!

今日は朝から「頭痛」! これも低気圧のせいかと思うが、薬を飲んで寝ている時間が多かった。 嫌な体質! センサーが敏感なのは、「進化」? 「退化」? 全くかなわない。 もう7分で6月1日! 取敢えず一行でも書いてUPしなくては・・・。

孫への絵本

一昨日から我が家の庭の木周辺で、チ・チ・チ・チ・と可愛い鳥のはしゃぐ声がし始め、「あ、雛の巣立ちだ!」と思わずほっぺがゆるむ。 鳥大好き人間の私、早速邪魔にならないように窓のガラス越しに目を凝らすと、まだしっぽが短いながらも「つばめのチビ」…

めまわりくん

午後から「めまわりくん」。 めがまわっるぅ〜〜! で、今日は一行日記。 おやずみ・・・

からりと晴れた一日!

何と清々しい一日だったろう! 大急ぎの仕事が一段落し、ほっと緊張が解けた事も影響してか、心も清々しく浮き立ち、久しぶりにお買い物に家人と出かける。 昨日の7月のような暑さから、急に4月の気温に逆戻りしたとかで、暑がりの私にはとても心地よい。 …

花色ドレス

花色ドレスをUP。 今日、やっとの思いで「オークルゴールド」のドレスを発送できた! ふぅ・・・。

「ドレスの小路」について

今日は、前からのお約束だった「日暮里探検隊」出動日。 急ぎの仕事が気になりながらも、何とか頑張って行ってきた。 ところでその方が、「《ドレスの小路》の画像が表示されていなかった」とおっしゃる! 別のXPで見ても同じだった・・・と。 最近リニュ…

花で例えると・・・

昨日のドレスを花で例えると、上のような可愛さ。 今、急ぎのドレスに取り掛かかりきりで時間がないので、明日か明後日には画像を整理してドレスをUPしようと思う。 イメージとして、取敢えずこんな感じ・・という花をUPしてみた。 濃い色と薄い色のオー…

芸大・奏楽堂のコンサート

今日は、芸大の奏楽堂でのモーニングコンサートに行ってきた。 芸大4年生の、選ばれた屈指の優秀な生徒さんの登竜門。 芸大フィルハーモニア(東京芸術大学管弦学研究部)との共演で、ピアノソロを弾かれた方のドレスがMEMEドレス。 芸大フィルハーモニアと…

濃紫のドレス

お待たせしました! 濃紫のドレスをご披露します。http://www.path.ne.jp/%7Eeiko/tubuyaki_e.htmlhttp://kawai-kmf.com/kawai-concert/2007/kanto/05.17/report/実際にコンサートに参加した私の兄一家の感想は・・・ 「演奏は勿論だったけれど、ドレスもと…

しまった!

あれ!もう22日に突入している! 21日分を書き損ねてしまった。 絶対毎日書こう・・と自分で決心していたのに・・! がお! 仕方ない。今日はこれで寝よう。 ・・・・・で締めくくったが、今日の始まりは朝7時半から・・・。 うぅ、綺麗に晴れ渡って素…

ねこたん画像

今日は、昨日の続きの「グリーティングカード」の「ねこたんたん」の追加画像を作ってUPした。 http://retoto.cool.ne.jp/cgi/greeting3/greeting3.cgiペインターを弄りだすと止まらない。 奥が深くて、本当に楽しいこと限りないのだが、そこはそれセンスが…

何とか二つ・・・

http://retoto.cool.ne.jp/cgi/greeting3/greeting3.cgihttp://www.ream.ais.ne.jp/~meme/cgi-bin/greeting3.cgi やっと「ねこたんたん」と「わんこたん」の二つのCGIが復活した。 あとは「年賀状」「クリスマス」に間に合えば良いから取敢えずこれで・・・…

CGI

麦 ちょっとしたドレスのお直しの仕事が終わり、発送してほっと一息。 次の仕事のことも気になるが、今日はHPの「グリーティングカード」の手直しにじっくりとりかかる。 サーバーの移転などでてんてこ舞いをしている最中、グリーティングカードのCGIがなん…

新潟でのコンサート

今日のお天気の激変にはびっくり! 朝から降り続いていた雨が、晴れたと思えばまたスコールのような激しさで地面を叩く。 そして、またすっきりと晴れた気持ち良い昼下がり。 今日は、根津理恵子さんの「新潟でのリサイタル」がある日。 http://www.path.ne.…

お墓参り

義弟が突然みまかってから、今日で二週間め。 何だかずっとずっと遠い昔の事のように思えるのは何故だろう。 余りにも色々なことがあったせいかとも思う。 明日は、嫁同士三人で義父母のお墓参りに行く予定。 同じ墓所の中の程近い場所に、数年前に作ってあ…

お花の中のルリりん

一昨日の晴れた休日、近くの「道の駅」までちょっとドライブ。 隣接のイチゴ狩りのコーナーに一面黄色の小さな花が・・・。 その中でたたずむ我が家の姫! ルリちゃん!! 実は、5月にしてはとても暑い日で、どの写真も「べろりん」と舌を出していて、これ…

茗荷の花

そろそろ茗荷が出てきた。 さわやかな香りとしゃきしゃき感で、食欲が出る! (出過ぎ!) 去年撮っておいた茗荷の花をindexに表示して、季節を出してみた。http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm ドレスの発送が完了! ふぅ・・・。(^_^)v 24日に、…

母の日

今年からは、赤いカーネーションを誇らしく飾れないのだと、ふと思いつく。 でも、白いカーネーションでは寂し過ぎるので、やっぱり母の日は「赤」で飾ろう。 次男一家から届いていたカーネーションの花束の花びらが、今日が一番!という感じに開ききった。 …

メゾン一刻

今、「メゾン一刻」(テレ朝)を見終わったところ。 今日は、午後から例の「頭痛」に悩まされていた。 で、8時頃からベッドに横になっていたら、9時少し前に二階からの「ピー」が鳴り、「おばあ、9時から《メゾン一刻》をやるよぉ!見たら」と息子の声。 …

月下美人・・もどき・・?

先日、「月下美人」?・・・と期待を込めて開花を見ていたら、どうもこの花は、ただのサボテンの花だったようだ。 何故かというと・・・、夜だけではなく、翌日も、その翌日も咲き続けたから・・。 月下美人は、ひと夜の妖艶な姿で終わるはずなのだもの・・…

スイカ

大きな大きな立派な特大スイカが二つ、どど〜〜ん!と我が家に届いた。 まだ5月に入ったばかりだというこの季節に!! 毎年届くこの貴重なプレゼントは、熊本にお住まいのAさまから! もう、何年になるだろう。 季節の先取りの甘い甘いこの「季節の使者」は…

何とか間に合った「ドレス」!

家人に、「何があるか分からないのだから、急ぎの仕事を優先して、ドレスを早く完成させてから他の事をしたら・・・?」と、事ある度に言われていたことが、正に的中! 今回も、急ぎのドレスは5月に入ったらダッシュで・・・!と計画し、4月一杯は「ドレス…

驚愕の出来事

連休の中休み・5月2日の昼下がり(11時少し前)、我が家の電話がのどかに鳴った。 それが嵐のような出来事の前兆だったとは・・・。 電話に出た私の耳に、聞きなれた弟嫁の声で「お兄さんいらっしゃいますか?」と取ってつけたような緊張した口調。 「今…

全てを終えて・・・。

やっと日常が戻ってきた。 明日からは普通の生活が始められそう・・・。 「ことども」も、明日から再開するつもり。 今日は、取敢えずご挨拶を・・・。 m(__)m 毎日、取るに足らない無駄な事を書き綴っていたことが、何と幸せな時間だったのだと、改めて思っ…

晴天の霹靂

今朝11時少し前に、とんでもない連絡が入った。 家人の弟が突然倒れてそのまま・・・残念ながら・・・という事実。 これから暫くはPCは閉めたままだと思う。 家人と私はこの悲しい事実を乗り越えるよう頑張りますが、数日の空白をどうぞご心配無きようお願…

柏餅!

家人がお土産で買って来た柏餅! うふ、おいしそう〜! 直ぐにしっかり私のお腹に納まりました! ^_^; 今晩、月下美人(多分)が咲き始めた。 数年前家人が買って来て以来、初めての開花。 明日その画像をUPしよう。 花よりだんご・・・ではなく、花も団子も…