MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スフィンクス ルリさん

我が家のルリちゃんは、別名「布姫」という。 何故かというと、私と同じく「布」がだ〜〜〜〜〜〜〜い好き! 私がドレスの裁断をしようと布を広げると、必ず!必ず!ぜ〜〜ったいに彼女がご登場になり、ざ〜っと床に広げた生地の上にスフィンクスのようにウ…

友人の検査結果=OK!

中学時代の同級生の集い「六本木会」のメンバーの通称「チャーリー」くんが、先回の会の時に「胸に影があるので再検査だ・・」とおっしゃっていたが、今日その結果が出て、わ〜い! 無事だったことが判明! 良かったね!! これで我が「六本木会」も継続でき…

「おねむね・・・」

前に「パステル」(F8号)で描いた「おねむね・・」を、布キャンパスでもう一度描いてみた。 ママと公園でお遊びしている内におねむモードになって、お指をチュッチュッしたいのに、ばっちいので、早く帰ろう・・と訴えている目が可愛らしくて、永遠のおチ…

デッサン展出品の絵

昨日の「めまわりくん」の後遺症で、朝から頭痛がし、ノーシンを服用したら、ますます頭がぼーーー!! 仕方がないので、動かないで出来る仕事・・、7月6日からある「裸婦デッサン展覧会」の出品作品の手直しをする。 あと二枚の出品作品は、また後程考え…

画像掲示板のURL変更

この度、画像掲示板「木漏れ日の路」のURLが変わりました。 もし「お気に入り」に入れている方がいらっしゃいましたら、ご面倒でも、下記に変更をお願い致します。 http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=130268 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

洋裁用品

今日は、紺色のコンシールファスナーと裏生地を求めて家の近くの大型店舗を巡ったが、何と!昔は沢山あった洋裁用の部品を殆ど置いていない事が分かった。いつもは問屋街で専門店が立ち並ぶ日暮里で買っているので、他の店舗の様子が分からなかった・・。世…

華紺ドレス

全体像(イメージを掴む為に、後で装飾を書き加えました) 横 後ろの感じ(まだ装飾をしていない写真) ウェストにパールの飾りを付けたところ(胸元にブーケを付けずにすっきりと着こなす感じも良いな・・) 薔薇の花を付けたところ。(仮のブーケ。もう少…

blog「保健所から来たカイザー様」

毎日、楽しみに伺うblog「保健所から来たカイザー様」 ↓ http://ameblo.jp/derkaisermama/ 我が家のワンコと同じ「ミニシュナウザー」の男子の「カイザー君」。 ガウガウと吠える子だった為に、可哀相にも保健所に持ち込まれたカイザー君だったが、愛情溢れ…

明日からは晴れるらしい!!

今日も、時々パラリと来たりの雨模様のお天気。 明日からの「晴れ」の日が待ち遠しい。 今、ドレスであせあせ状態の日々。 頑張ろう!!!

おじいちゃん、復活〜!!

やれうれしや! ここ数日ちょっと元気がなかった家人が復活した! 一昨日の台風でなぎ倒された菜園の「トマト」の苗や、キュウリ、その他の介護(?)の為、朝から長靴姿で頑張っている。 食欲も出てきた感じで、これでもう大丈夫! 普段元気な人が熱を出し…

ルリちゃん4態

なんという寝相・・・? ミツバチくんがタンポポの蜜を吸っているね。 利根川河川敷で 走る!走る! おねむ・・・。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー日本を縦断して、多くの地方に傷跡を残して去って行った台風4号。 ここ関東地方は、風…

台風4号 上陸!!

只今(PM9時)、台風4号は東海地方に上陸し、「竜巻警報」が出た模様。 今日は日暮里に出かける用があり、午前中に何とか用を済ませて事なきを得たが、ご一緒した、関西にお住まいのMさまが新幹線で帰れなくなってもう一泊東京泊り・・となってしまった。…

風邪

家人が、珍しく風邪を曳いたようだ。 37度8分・・・、彼にしては結構辛い発熱の模様。 いつも元気で、発熱など殆どしない彼がしょぼんとしていると、焦るぞ!! それでも、ルリちゃんの外のお勤めにはちゃんと付き合ってくれている。 大丈夫かなぁ・・・。…

チェロ

キャロライン ジャスミン 今日の「ららら クラシック」(Eテレビ PM9時〜10時)は、宮田 大さん(http://www.daimiyata.com/)のチェロの演奏だった。 水戸芸術館で・小澤征爾さんの指揮に応えて、宮田さんのチェロが冴えていた。 このチェロは、桐朋学園…

明日は父の日

今日、一日早い「父の日」のお祝い(?)をしようと一家で食事へ・・・。 こうしてみんなが揃うのも、もうあと何か月だろうか? 既に孫1が合宿所に住まっているし、孫2も学部によっては家を離れることになるだろう。 何だか最近、息子と孫1の区別があやふ…

梅雨 一休み

ここ数日、梅雨の一休みと言う感じ。 気温も身体に丁度良いのに、何だかちょっと不調・・・。 自分の洋服を一枚作ろうと生地を裁断するものの、ちっとも身が入らない。 じゃ、縫いやすそうなこちらに・・?と、何と、三着分も裁断してしまったものの、ちっと…

ズッキーニの花

今年は、ズッキーニがバンバン獲れて、炒めものなどで毎日のように頂いた。 今から24年前、神宮球場が見えるあるところで、長男達の婚約式を行った。 腕が知られるシェフが素晴らしいフランス料理を饗してくれた中に、この「ズッキーニの花付の料理(名前…

妖精風のドレス

松岡万希さんのyoutubeを見つけました!

MEMEドレスをお召しの「松岡万希」さんの舞台姿のyoutubeを発見しました! 彼女の素晴らしい舞台姿と天使の歌声をお聞きくださいませ!!! (^O^)/

地味ちゃんとルリ

地味ちゃんのお部屋の掃除をしていると、お邪魔虫が・・・。 小屋の底を取り外した状態で地味ちゃんごと床に置いたら、ルリちゃんが、まぁ興奮する事興奮する事! 大好きな地味ちゃんを相手に、小屋をぐるぐる回ってチョッカイをだす。 写真が「ブレ」てしま…

垣根のかわいこちゃん達

時計草

仕事部屋の窓から外を見たら、垣根にした時計草の蔓に花が咲き出しているのを見つけた。 見れば見る程「時計」そっくり。 面白い花だこと!!! (~_~;) ラズベリーも赤い可愛い実を付け始めた! 西日を遮る為に植えた垣根にこんな余得が・・・。うれしいな。

カイロの正体・・・

一昨日書いた「カイロ風携帯」の正体が分かりました!! (^O^)/ ↓ http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/family/ipod_touch 広島の知人が「これでは・・?」と教えてくださいました! た・たぶん・・これです!! それにしても、こんなipodを「…

デッサンの日

「未完」 7月の「展覧会」に出品する予定で描いているデッサン。 もう一回モデルさんの詳細を描きこむ予定。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー クロッキー 三点

カイロのような携帯電話

先日、電車の中で面白い携帯を操っているおじさんを見つけた。ツルンとした金属製で出来ていて、縁が丸く、大昔の「携帯カイロ」(といっても若い方はご存じないでしょうね・・)のような形。 前に座っていらしたので実物をキチンと見た訳ではないが、確かに…

.

銀座線の女(ひと)2

昨日に続き、「銀座線の女(ひと)」を描いてみた。 紫・華紺・黄色・ブルー・・・いろいろな色が大胆に描きこまれた生地のツーピースをお召しの奥様。こんな目も覚めるような色をごった煮にしたようなインパクトのある生地で仕立てた洋服でも、それを下品に…

銀座線の女(ひと)1

今日は神宮へ六大学野球の応援に・・・。 うぅ・・、負けた! ぐやじい・・。 明日があるさ! と胸を張ってみたところで、今日の惨敗からして、勝ち目は薄いかな・・? でも、やるっきゃない! ガンバレ! 相手の完全優勝を阻止してくれ〜〜〜!! ★ーーーー…

コンサートへ

昨日は、錦糸町のホールであったピアノコンサートへ家人と出かけた。 10年来の友人達4名で奏でるピアノの音色は、それぞれの生き方を映し出して、それぞれに美しかった。 ところで、家を出るちょっと前から、俄かに雲行きが怪しくなり、ごろごろと雷が鳴…