MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと・・・

(部分だけご披露・・・。全体は5日に掲載します) 急ぎのドレスでばたばたしていて、blogを書く気分になれなかったここ二・三日。 やっと宅急便で出して、さ! これからが少しだけ私の時間。明日は紀尾井ホールでのコンサートに出かける。 http://www.katuk…

-

コンサートのご案内

★ーーーーーーーーーー★ーーーーーーーーーー★ーーーーーーーーーー★★ーーーーーーーーーー★ーーーーーーーーーー★ーーーーーーーーーー★★ーーーーーーーーーー★ーーーーーーーーーー★ーーーーーーーーーー★5月の連休がもうすぐですね! 青い空、横浜の、港…

あけぼの山公園

あんまり良いお天気だったので、丁度仕事が一息つける日だった事もあり、おにぎり4個とお茶を持って「柏・あけぼの山公園」へ行って来た。 風車がゆっくり回り、鯉のぼりがはためき、竹やぶでたけのこがにょきにょき・・・、季節は「はるぅ〜〜」。 葉桜の…

今日のコンサートドレス

るりちゃん

人魚姫も、今日は寒いのでこんなに縮んだアンヨ。 尻尾が二つ・・・。 おばあちゃんが作ったいたずらおべべ。 「にとりくん」と添い寝。 このごろ、ソファーのクッションを集めて、こんな風に埋まるのが「マイブーム」 もひとつオマケに、「るりちゃん、ど〜…

悲惨な出来事

前からちょっと小耳に挟んではいたが、今日の報道で詳しく知った悲惨な事件。 今回の「裁判員裁判」に取り上げられた事件とは・・・。 「自殺を図って意識不明となり、生命維持装置につながれた長男=当時(40)=を刺殺したとして、殺人罪に問われた千葉…

のべべ〜〜〜ん

昨日のルリちゃん。 今年初の「夏日」だそうで、ちゃ〜〜〜んと身体で反応している。 のべべ〜〜〜ん こんなに長く伸びる身体も、丸まるとこんなお尻に・・・! "^_^"

ビーズ展へ

今日は、近くの展覧会場(毎年開く私達のデッサン教室と同じ会場)で「ビーズ展」が開かれ、前に習っていたという知人から誘われて拝見に出かける。 先生は92歳というご高齢でありながら、近代的なセンスのビーズ刺繍の額やバッグなどを精力的に作品にした…

昨日のテレビ東京の記事から

このところ忙しくて、思考能力無しの毎日を過ごしていた私。 気候の変動に一喜一憂し、低気圧さまが遠方よりいらっしゃると、気象予報士よりも早く敏感に身体に反応して、頭痛・めまい・・・というお決まりのコースを辿る日々・・・。 このところの変則的な…

紫のオーガンジードレス

黒ベルベットのトップに、星空のような刺繍を・・・というご希望を実現してみました。 竹ビーズの金と銀の「1分ビーズ」と「2分ビーズ」を散らし、その隙間に「スワロフスキー」のラインストーンを埋め、所々にスパンコールの色を留めてみました。 ライト…

布姫

我が家のルリちゃんは、別名「布姫」と呼ばれている。 時折、「あれ?るりちゃんは・・・?」と探すと、私の仕事部屋の隅でこのように綺麗なドレスの布に包まって寝ている。 布が大好き! 特にオーガンジーのようなふわふわの女の子らしい生地が好きらしいの…

忙中閑あり・・?

音声にご注意!!!あるサイトで見つけたyoutube。 笑っちゃった! (^_-)-☆

ブライダルベール

このブライダルベールは今から5〜6年前に手に入れたものの生き残り・・・。 ある室内花壇の天井で、大きな鉢から溢れるように垂れ下がっていたこの「ブライダルベール」を見つけ、どうしても欲しくなって求めてきた。 ところが、実に繊細な植物で、あれほ…

若芽

急に寒さが戻って来た今日、しとしとと降る小雨が鬱陶しい。 思えば、丁度二年前の今頃、新潟での「個展(けいとMEMEの親娘展)」を済ませての帰り、新潟と東京の中間にあたる越後湯沢で一泊してからゆっくり帰る予定で関越自動車道を車で走っていたところ、…

ねぎ

前に掲載したことがある「ねぎ」のちびちゃん。 種から出た芽が、逆V字型に伸びていき、最後に片方が「びょん」と跳ね上がって一本の葱の苗が出来ることを知ったのは、家人が育てていた菜園用の苗から。 このかわいいベビーちゃん達が、今日見たら、こんなに…

巻き薔薇

今日のMEMEドレス。 巻き薔薇部分だけご披露を・・・。 (^o^)

陶芸シリーズ(?)コーヒーカップ

家人の陶芸茶碗でお茶のひととき・・・。 もち、ケーキも彼の作品!! (^O^)/ 美味しいです〜! 後がこわいです〜! 花器。 とっぷりした形状が可愛くて大好きな作品。 紺の釉薬の色も気に入っています。

るりるりる

去年、孫娘の突然の入院時、退屈している彼女の要望で描いて、携帯に送ってあげた我が家の犬達の集合図。 両脇のデカわんたちは、5年前に虹の橋を渡った子たち。 (ゴールデンとレトリバー=12歳と9歳で・・・) 真ん中の二匹が今私たちと一緒に生活して…

今日のMEMEドレス

歌・ピアノ演奏などでお召しの、ご高齢の女性からのご依頼で作りました。 ご希望のイメージが、ラベンダー色で、ボトム部分にある程度のボリュームがあって、華やかな中にも落ち着きを秘めた感じ・・との事でしたので、くすんだラベンダー色のレース地をあし…

さやえんどう

菜園には、白いさやえんどうの花が咲き始めた。 さ、これからはまた、どっさり美味しいさやえんどうが食べられるぞ! ^m^ おじいちゃん(家人)、よろしくねぇ!! (・・・と、虫が怖くて畑に足を入れられない姫婆=MEME) ★ーーーーーーーーーー★明日のコ…

おじいの手作り作品いろいろ

家人の手作りの陶器に盛ったお料理(?) 家人作・「葉」をイメージした小皿に、季節の「いかなご」を盛り付けて・・。 美味しい!! 美味し過ぎる〜! (^o^)丿 ご・ご飯がぁ〜・・・ ^m^ 毎年この季節になると神戸の知人から送られてくるこの貴重な「いかな…

昨日は、花曇りの天気だったけれど、近くの桜並木の下をドライブしてもらった。 忙中閑あり・・? 今日はまたもや雨模様・・・。 咲き誇っていた桜もこの雨で散ったのでは・・とちょっと寂しい思い。 こうして季節がまた後ろに走り去って行く。 ★ーーーーー…

ルリちゃん

最近のルリちゃんは、ソファーにひっくり返っている私のお腹の上にどっぷりと乗っかっていることが多い。 ぷにゅぷにゅで、とっても心地良いらしい。 私の呼吸とともに、ゆらゆらと上下するのを見ていた家人、「よく船酔いしないね」だって! (-"-) 所要があ…

面白いバッグ

電車の向かい側で、こんなバッグを発見! 何が面白いって、大き目のバッグの「底」の部分に、こんなチャックが付いていた! はて、これは何を収納する目的で作られたものだろう・・・? 面白いこと考える人がいるものだなぁ・・と、感心してしまった。 もし…

今日のMEMEドレス 2着

ポーランド・シレジア・フィルハーモニー管弦楽団を迎えてピアノコンチェルトとの夢の出逢い 龍ヶ崎公演 4月4日(日) 14:00開演 ショパンコンチェルト第2番 Op.21を演奏 タイシルク(ジムトンプソン)の朱色。ポーランド・シレジア・フィルハーモニー…

タイシルクのドレスを明日二着UP!

明日、4月4日に、MEMEドレス(タイシルク「ジムトンプソン」)をお召しのコンサートが二箇所で行われます。 その為にお作りしたドレスを明日夜に二着分UPします。 オレンジの玉虫生地で作ったドレスと、朱色のドレスです。 お楽しみに!

おバカついでに・・・

頂いた花束のリボンが、あんまり綺麗だったので、接写で・・・。

ピーポーピーポー?

ぎょっ! なんだこりゃ〜! (-"-); 車のライトが光って綺麗だったのでパチリ・・・。 ちょっとおバカだったかな?

画像

今日は画像だけ…。ふふ、手抜き! (^o^)丿