MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ今日は「令和元年」の大晦日。 新しい年号のはじまりの年として記念すべき日々だった。 「昭和」「平成」「令和」と三時代を生きてきて、まさに大檀上の年号。 なかなか馴染めなかった「令和」も段々身に就いてきた感があり、争いのない穏やかな一年…

シャツ襟の・・・

こんな年末の忙しい最中に書く事でもないけれど、ふと、テレビに写った女優さんの襟元を見ていて唐突に思いだした「45年」程前のあるシーンを書いてみましょう・・・。 昔から洋裁が好きで、独身時代は通勤着も自分で縫って自作自演を楽しんでいた私。 中…

目まぐるしい「素材屋」

[ [素材の小路」をお正月ヴァージョンに・・・。 www.ream.ais.ne.jp

メリー クリスマス!

素敵な夜を・・・!

今朝の夢

私が、重篤な病を得て入院・・・というシチュエーションの夢を見た。 うれしいことに、いろんな友人・知人がお顔を見せて下さり、懐かしいわねぇ~~!と日頃のご無沙汰を口にしながら笑顔で応対していて、あれ・・・?そういえばこの方はもう数年前に先立た…

頂いた花束

一輪一輪を「素材」用に撮影しよう。 楽しみ!

今日のデッサン

4分クロッキー このモデルさんの「クロッキーポーズ」は凄い!! (≧▽≦)

レイヤーの試行錯誤

82歳のおばあさんが描いているとは・・・笑っちゃいますね。 でも、「ラクトレイヤー」の使い方をもう一度しっかりと勉強してみようと描き始めたのがこれ・・・。 私は、「べクトレイヤー」がどうしても上手く使いこなせないので、せめて「ラクトレイヤー…

今日の落書き

おっと、夢中になって描いていたら、もう12時だ~! 今日は上手く眠れますように・・・! おやすみなさい・・・。

寒いのは 止まっているから

先週の週めくりカレンダーの画像とコメント。 この子の雪だらけの画像と自分を重ねてみた。 そうだ・・・。 動いてみれば何とかなる・・・。 降りかかってくる「難題」に、じっと受け身だけでいたら降り積もるだけ。 この子のようになる前に、自分の意思で動…

ワンピース

どちらがお好きですか・・・? 今日の会は、ブーケでお出掛けでした!

MEMEの「クリスマス素材」いろいろ

www.ream.ais.ne.jp

歴史ヒストリー

今夜10時半からの「歴史ヒストリー」を見た。 今回は、特攻隊について取り上げていた。 www2.nhk.or.jp 胸が一杯で自分の文を書く事が出来ない。 今夜、眠れるだろうか・・・?

庭の花

寒空の庭で、ほんのりとピンクの花がさいていた。 ・・・ん? 植えた記憶が無い花・・・。 家人に聞いてみよう。 隅っこでこんな子も見つけた。 ベゴニアなどの華やかな花にに気を取られていたが、こんなにけなげに咲いている子も見てあげなくては・・・。 …

追悼 中村 哲氏の業績

今、NHK「2ch」で再放映していた「追悼 中村 哲さん」の番組を見て、胸が熱くなった。 こんな素晴らしい方がいらしたなんて・・・。 日本人として何とも誇らしい気持ちとともに、今までこんな素晴らしい活動をしている方がいらっしゃることを知らずにいた…

素敵なプレゼント!

いつもお洒落なプレゼントを贈って下さるMさまからの小包が届きました! 胸を躍らせながらそっと開けると・・・、わぁ! こんな可愛いお財布が鎮座しておりましたぁ! 彼女のお住まいの近くで、世界中から集めた洒落た小物を商うお店を見つけられたそうで、…

今日のデッサン

約2時間弱で描く。 ど背中を描くはめになってしまった・・・。( *´艸`) 背中は脊中で、実に描き応えがあるが、もう少し美しく描きたかった。 上の本ポーズを決める為の4枚クロッキーの一枚。少し角度が違う。 この角度の方が良かったなぁ・・・。 少し時…

ハワイの結婚式風景

家族毎にお揃いのムームーを着るのが定番になっているとか・・・。 殆どの方はレンタルをお召しになるそうだけれど(お相手様も)、今回のご家族はハワイから取り寄せた「ハワイアンムームーの生地」で・・・とのご所望で、オリジナルでお作りしました。 青…

久しぶりの・・・

このところ何かと忙しくて、随分日にちが空いてしまったこちらの記事。 やっと一段落した感じ。 先日ハワイでの結婚式の花嫁さんのウェディングドレスの上に羽織るボレロを頼まれてお作りしました。 ハワイでの挙式では、ウェディングドレスは全部レンタルだ…

10分クロッキー

今、寝る前に見ていた「Pinterest」でちょっと魅力的なポーズを見つけたのでちょこちょこっと10分で描いてみた。 常々疑問に思っていることがある・・・。 こんな風に、「既に平面になって表現されているものを描くのはどういうものか・・・?」ということ…

今日のデッサン

上のクロッキー。 (5分) 時間が余ったので、場所を変えてクロッキー(15分)してみました。 ↓ クロッキー(5分)

およばれ用のワンピース

大急ぎでドレスの「丈」を伸ばしてあげた。 (≧▽≦) 流行を追うのも悔しいけれど、かといって、「時代に遅れた感」も嫌だし・・・。

パラリンピックのデイビット選手の伴走者

先日こちらにUPした、パラリンピックの陸上選手=デイビット選手の伴走者の顔を描いた絵。 昨日NHKの番組を見ていたら、何と! そのデイビット選手と、この伴走者のことを再度取り上げた映像が目に飛び込んできた。 数か月前、このお二人の練習風景を取り上…

ポインセチア

今年もクリスマスシーズンが来た! 家人が、見事に色付いたポインセチアを一鉢求めてきた。 出窓で、真っ赤な華やかなマッスで自己主張している。 (≧▽≦) 何やら華やいだ気持ちが醸し出される。 それにしても一年は早い~~~~!! ーーーーーーーーーーーー…

七五三

孫の七五三。 あれから幾年月・・・。 今では青春を謳歌している大学生に・・・。 月日の流れは早い。

秋!

柏の葉公園で見つけた「着物の帯」にしたい柄ユキの葉っぱ。 コスモスのようにしなやかに細々とケナゲに世にそよぎたかった私。 「かった」で終りそうだけど・・・。 こんな「身の終い方」にも憧れる。 咲き誇ったひと時を回顧するだけでなく、美しくも凛と…

眠れぬ夜のいたずら

昔描いたデッサンの「顔」部分に手を入れてみました。

今日のデッサン

クロッキー

ドレスのお直し中

このドレスは、数年前の卒業パーティで着る為に大急ぎで作ったものだったけれど、結局もう一枚の方を着たのでまだ着用機会無し・・・。 その内友人の結婚式などで着る機会もあるかな・・・?と思っていたら、世の中そんなに甘くな~い!! (≧▽≦) 急に世の中…

HP「素材の小路」のindexの模様替え

www.ream.ais.ne.jpハロウィン仕立てだった「素材の小路」のindexも、今日からは秋の風景に模様替え。 赤く色付いた葉の素材を少しUPしてみましょうね。 ライン 季節素材 背景素材 便箋 素材