MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おじい作のお雛様

家人が昔、陶芸教室で作ってくれた「お雛様」。 頑張って、三人官女や五人囃子も作ってくれた。 このお内裏様は、ちょっと「小顔」のいでたち・・・。 毎年、こうして飾るのが恒例となっているが、壊さないようにしないと・・・ね。 おじい、ありがとう!!

むぎちゃんの「お雛祭り」

★ 【わんこ】ちょっと早いけどひなまつりの練習をしておいしかったジャックラッセルテリアのむぎの巻【犬動画】 - YouTube

開いた!

救助のお仲間に囲まれて

デッキで今にも萎れかけている花たちを摘んで来て、少し蕾に力が戻って来たクリスマスローズの傍に置いてみた。 みんなの「生きるぞ!」の掛け声が聞こえるよう・・・。 今年の寒さはちょっと異常だった気がする。 ごめんなさい、みんな。

クリスマスローズ

今年のクリスマスローズの鉢は、寒さのせいかほぼ全滅状態・・・。 高山の寒く厳しい環境でも凛々しく美しく咲く・・・というイメージで、それにふさわしく数年前にプレゼントで頂いた鉢の花は毎年美しい花を咲かせ、しかも長く咲き続けて目を楽しませてくれ…

今日のママパン

お二階のママの「パン教室」の日。 一杯抱えて「戦果」を持ってきてくれました! !(^^)! 最近の「ご来訪」は、むぎちゃんがキャホ!キャホ!言いながら庭のデッキからやってくるようになったので、パンを抱えたママが玄関からじゃなく、大回りをさせられて追…

二階のむぎちゃん

youtu.be

ばっちい夫婦

私達老夫婦は、お風呂が好きではない・・・。( *´艸`) 昔は毎日入っていたお風呂も、ここ数年は間遠になってしまい、面倒くささが先に立って「老人だから身体も枯れてて汚れないよね!」などと可笑しな理屈を付けては先伸ばしにしてしまう。 (''ω'')” ★ と…

マイナンバーカード

新潟の、15年前に亡くなった母の冬のお散歩道らしい。 (今から58年前の新潟地震の際、新潟駅近くにあった我が家も少し被害があったことから、修繕後にそこを貸屋にして、より安全だと言われた海に近いところに新しい家を建てたのが、私が東京に嫁して数…

去年の「むぎちゃんのバレンタインチョコ」

toto.hatenablog.com うふふ、去年のむぎちゃんバレンタインチョコも、ぷにぷにのむぎちゃんの肉球印! ユニークな我が家の恒例行事になりつつあります。 ( *´艸`) ちなみに、お二階さん(長男家)の愛犬、ジャックラッセルテリア「むぎ」ちゃんのyoutubeは…

むぎちゃんのバレンタインクッキー

youtu.be 相思相愛の「むぎ」と「パパ」。 バレンタインが近いということで、孫娘が訪ねてきて、パパへの「チョコレート」ならぬ「バレンタイン クッキー」を二人(匹)で作成! その様子が youtube でUPされた! そして、我がダーリン=家人にもお二階から…

HPビルダー

HPビルダー(ホームページ作成ソフト)がどうしても使えない状態になっていて、原因は・・・?とここ二日ほど頭を抱えています。 「素材の小路」 【素材の小路】(ホームページ素材,背景素材,,) のindexを弄っていて失敗し、しっちゃかめっちゃかになったの…

怖い世の中

フィリピンのマニラの収容施設から送還された日本の詐欺事件の容疑者二人の記事 ★ー-----------YAHOOより 特殊詐欺事件の容疑で日本がフィリピン政府に送還を求めていた4人の容疑者のうち2人の移送が7日午前、始まりました。 移送されているのは…