MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2022-01-01から1年間の記事一覧

お正月用 MEME素材

https://memeveranda.web.fc2.com/sozai/kisetu-s.htm 「素材関係」 http://ruriri.aisnet.jp/nennga.htm

お二階でのクリスマスイブ

昨日のクリスマスイブは、お二階さん(長男とママ)が素敵なディナーを用意してくれて、いいムードを一杯頂いて過ごしました! ( ^)o(^ ) まずリビングに入ると、ほの明かりの中で輝くシェードランプがお出迎え・・・! 数年前から二階も夫婦二人になり、上…

クリスマス関係 素材・カード

クリスマス特集 (素材 M E M E の ク リ ス マ ス カ ー ド (1) http://ruriri.aisnet.jp/xmascard.htm (クリスマカード 2) よろしかったらどうぞ!

げんのしょうこ

去年の末、突然パソコンがおかしくなり、大急ぎでUSBの空きにピクチャーの画像をバックアップしたままで一年が過ぎてしまう・・・。 この20年余、クラッシュしそうになる度にその都度USBに収納してきたので、どのUSBにどの画像が入っているかが分…

イーゼルの謎 解明

去年のベランダの惨! 昨日、冬用の新しい苗を沢山仕入れて来て、家人が鉢に植えてくれた。 去年も同じころに植えたばかりのビオラなどに雪が積もって大さわぎだった。 新潟地方の降雪による道の渋滞のニュースがテレビで流れている。 どうぞ皆さんご無事で…

イーゼルを立てました!

突然ですが、いつも、ぼ~~!と座っているソファーの前に、何処かから出てきた「イーゼル」を立ててみました。 多分、昔昔家人に作って貰ったと思うごつごつの木で出来たイーゼル。 丁度都合よく押し入れで目に止まったコイツ! これは「何か頑張るものを見…

どんぐりの樹

ググったら、上の「はかま殿」は【クヌギ】 近くの公園のどんぐりは【こなら】と決定! 毎年、どんぐりと葉っぱを拾って帰るのに、なかなか画像を撮れないでいるけれど、こうしてみると、どんぐりって、本当に美しい。 もう少し気合を入れてどんぐりに心を寄…

袴付きどんぐり

柏の葉公園で見つけたこのどんぐり、袴を付けて随分ご立派ないでたち! ただ、ちょっと触るだけで直ぐに袴が取れてしまうのが残念! 大人になったらどんな樹になるのでしょう。 後で調べなくては・・・。 近くの公園では、春先には初々しいグリーンの可愛い…

孫’4 すっかり私の背を越しました!

昔昔・・・、私が胆嚢を切った病院のベッドで、カーテンに囲まれた密かな空間の中でそっとスケッチした孫’4君の顔! 急遽取れた6人部屋の真ん中の、薄明りのベッドの中で唯一慰められたチビたちの写真。 そっと届けてくれたお二階さん(ママと孫’2)から…

孫’3  公園で

孫のナンバー3! こんな初々しい表情の妖精が、もう社会に飛び出そうとしている立派な大人に・・・! 不思議な時間の経過に暫し憩う。

孫’2 の少女時代

この孫の絵を描いている時、息子から「絶対にこの絵を公に発表しない事!」と釘を刺されたものだ。 ( *´艸`) つまり、女の子だから・・・と。 私の腕を考えれば「人物が特定できるほどには描けない」ことが分かっているでしょうに、全くぅ~!と思いながら…

孫’1 の「5歳を描く」

初めて「パステル」を扱い始めた頃の絵。 ( *´艸`) この孫も、早32歳。 私のデッサンの腕がストップしたままなのに、孫達はどんどん成長していくのね・・。

お二階の「むぎ」ちゃん

https://youtu.be/5S9UEyNTNF8 久しぶりに帰宅したおねえちゃんに遊ばれています! ( *´艸`)

やっと・・・

やっと義弟が明日退院出来るまでになった。 おめでとう。 でも、ストーマを身に着けての生活に慣れるまでは一苦労でしょうが、 85歳! 頑張れ! 同じ年同志・・・、他人事ではない。 (*_*;

昔の着衣のデッサンたち・・・懐かしい

https://retoto.hatenablog.com/entry/2019/07/05/120220 上 ↑ 20年程前に描いていた着衣のデッサン・・・。 「振り返りませんか?」という名目で 「ことども」さんが送ってくれたメールが届いた。 早速見てみると、わ~~~懐かしい! もう一度描いてみた…

少し落ち着いた気分に

私と同じ年の義弟は奥さんを亡くして直ぐにサ高住に居を移した。 快適な住環境でかなり健康を取り戻したかに見えていたここ3年半・・・。 やっぱり・・・という感じでぶり返してきた持病の最後の手段、ストーマ(人工肛門)手術に踏み切った。 繰り返し苦し…

ここ一週間・・・

家人の弟(85歳)の入院騒ぎがあって、何かと心落ち着かなく、一週間お留守にしてしまった「ことども」 早く心配事がない心穏やかな日々が戻る日を願って・・・。

ドレスに刺繍

ヴァイオリンの方の衣装に刺繍を。 12月24日にオーケストラの前で演奏なさる大事なドレス。 刺繍だけ受け持ちました。 レースをグラデーションに染め、配置を決め、ビーズで抑えて仕上げました。 華やかさは出せたでしょうか・・・?

昔の写真から

夢中で写真を撮っていた頃の画像。 手賀沼では写真を楽しむグループがあって、老若男女の腕自慢の方々が三々五々に散って思い思いの画題を撮りまくっていた。 ある方は地面に這いつくばり、野草の花の種を散らす瞬間を凝りもせず凝視したり、白鳥を題材に美…

手賀沼の白鳥

手賀沼の白鳥と、我が家の「むぎ」ちゃん。 右側の桜並木の下に遊歩道があり、渡ると手賀沼の葦が広がる場所。 こんな近くで白鳥たちと戯れることが出来るなんて、信じられない風景が見られます。 むぎちゃんにも平気で近づいてきます。 私の足元でもこんな…

コロナ予防接種5回目!

思いっきり可愛いオチリの図。 pinterest様より拝借。 我孫子の「手賀沼有情」というblogから4年前に拝借。 定年退職をしてからは、毎日毎日手賀沼の白鳥を撮り続けて素晴らしい画像をUPし続けてこられた彼が、愛する奥様を施設に預けなければならない事…

11月11日 いい日いい日

夕日が影を作り出す頃は、この公園に「犬だまり」が出来ます! みんなお仲間! ルリちゃんのお友達もまだ元気で参加しているのを見て、何だか寂しい・・・。 頑張れ! ('ω')ノ

皆既月食! 

youtu.be 日テレさん、ありがとうございます。 「共有」で「youtube」の画像をお借りしました。

「素材の小路」のURL ブックマークの変更はお済みですか?

https://memeveranda.web.fc2.com/sozai/index.htm ★ー------------- 23年程前から使用していた「素材の小路」のURLを先日変更しました。 古い方でブックマークをして下さっていたら、お手数でも上記の新しいURLに変更して頂けたら嬉しいです…

もう一枚出来ました!

本当はこのジャンパースカート風の服はドレスなのです。 でも、ちょっと生地が足りなくて何か寂しそうな出来上がりだったので、面白半分でシャツを組み合わせて「ジャンパースカート風」にあしらってみたのがこの写真です。 ま、この服は生地が縮緬で、ドレ…

やっと出来上がったゲストドレス

タイシルクのゴールドに茶色のレース生地を載せたドレス。 お友達の結婚式に参列する為に作った孫の一着。 むちゃんも並べて・・・。 さて、「ことども」の引っ越し案件だけど、昨日、二階の息子達が久しぶりに私のだ大好物「チムニー」を作って呼んでくれた…

悩む・・・

あら、もう3日に突入の時間帯・・・。 夜中の12時半。 もう寝なくちゃ。 入眠障害の私、今晩も眠れない時間を過ごすことになるのかなぁ・・・。( ;∀;) 悩んでいる「お引っ越し」の事は、明日・・・じゃなかった、夜が明けたら書いてみましょう。 少しは心…

11月に突入~~~! はてなブログについて

え~~!? とわざとらしく驚いてみる・・・。が! 今日はまぎれもなく11月1日。 今年一年、どんな日々を紡いできたのかをちょっと振り返ってみる。 いやいや、本当に書き記すような素敵な出来事は本当に思い出せない。 このところちょっと憂鬱な事があち…

むぎちゃん

https://youtu.be/ze_htZ2aN0Imugimugi 我が家の二階のわんこ「むぎちゃん」(ジャックラッセルテリア) 今日も元気いっぱい!

何だか知らない内に時間が過ぎていく・・・

これを「老人時間」と言うのでしょうか・・・? 今日も、結局何も出来ないまま一日が終わります。 あぁぁ・・・。 でも、「やらなくちゃ!」という仕事を抱えていると、責任感で先に進める気がしていますが、もしかしてこれが「ストレス」の元になっているの…