MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

i frame

(きくちペットさまから借用) 「素材の小路」のindexの「MENU」の部分を、「iframe」仕様にしてみた。 http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm 対応していないブラウザもあるので今まで躊躇していたが、やっぱりこの方が涼しそうだし(?)取敢えずやっ…

デッサン展も今日で終わり

レトちゃん、雪の中で大はしゃぎ・・・。 こんな画像を見て、少し涼しさを頂きましょう。 ↑ 今日でデッサン展は終了。 搬出などでまた出かけなくてはいけない。 ちょっと「ふぅ・・・」だが、がんば! (^_-)-☆

今日は「デッサン展」の当番日

デッサン展も5日目に・・。 今日は午後から私の「当番日」。 それに合わせて、遠方よりお出でくださるボーイフレンド(あ、中学時代の同級生達)達とランチをすることになっている。 楽しみ! 午後の一時半から会場でお当番。 (^_-)-☆ この暑い中を多くの方…

決勝

7月27日の試合 【横浜スタジアム 】 決勝 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 計 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 慶応 0 0 0 0 1 0 3 0 2 0 0 0 3 9 東海大相模 0 0 0 1 0 1 4 0 0 0 0 0 0 6 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

甲子園!!【謎の応援団】

■勝った!! いよいよ甲子園! 今、横浜スタジオから帰宅したところ。勝ちました! 勝ちました! 勝ちました!決勝 ★ 慶応 9-6 東海大相模 (延長13回) 出口で早速配られた号外 !!! はや! 信じられないけど、いよいよ甲子園。孫の学校が、46年ぶりに…

早実敗れる!

甲子園での「早慶戦」はマボロシと消えた。 「早実」と「日大鶴が丘」の信じられないような試合展開に、テレビの前でただただ呆然としていた。 早実ピッチャーでは、知人の子息も出場し、人事ではなくはらはらした。 負ける時にはこういう事も起こるのだ・・…

いぇ〜〜〜い!  !(^^)!

(ポポさまの画像をちょっと拝借。 http://blog.livedoor.jp/popo0803/ ) 宿敵・桐光学園を負かして、いよいよ27日の決勝戦に進んだぞ! !(^^)! !(^^)! !(^^)! さぁ!、横浜スタジアムまで私もイザ!!! 行かん!! (^^)v 決勝戦の相手は、強豪【東海大…

トマト

食べごろになった! (^_-)-☆

初採れのゴーヤ

西の窓の日除けに植えていたゴーヤの木に、綺麗なゴーヤの実が成った。 ういういしい緑が美しい。 黄色の小さな花も美しい。 それに、くるくると自由に空気の中を跳ね回る細くて強靭な「つる」も美しい。 甲子園を目指して、いよいよ準決勝に進んだ孫の学校…

おそなえ餅

「おバカ」と「何とか」は、高いところがお好き・・・。 ・・・・・・かな? クッションを二枚重ねた上がルリちゃんの定位置になっている。 お供え餅の「みかん」役。 (^o^)丿

やっと描き上げた!!  (^o^)丿

ふぅ・・・、やっと展覧会用の最後の一枚を描き上げた! 裸婦の「パステル画」を二枚と、「自画像」を・・・・・・・。 ばしっ! (ーー;) あ、「自画像」は 嘘 嘘 嘘 嘘 !! (@_@) 架空の人物の顔だけを描いてみました! (せめて絵だけは美しく・・) 今回…

デッサン展出品作品の手直し

我が家で獲れた「フルーツトマト」。 ツン! と先がとんがって、何て可愛い形だろう・・・! (^_-)-☆ 今日はちょっとした休養日。 デッサン展に出品する作品の手直しをして過ごした。 とはいうものの、モデルさんを見ることが出来ないので、何だか陰影があや…

勝った!

孫達のチームが、甲子園に向けて勝ち進んでいる!!!! (^o^)丿 がんば!

いよいよ25日から「デッサン展」が始まる!

7月25日 〜〜 30日までの6日間、第12回「あびこデッサン展」を開催いたします。 場所は千葉県 「常磐線・千代田線 【我孫子】・・北口 徒歩5分 国道6号腺・・・ショッピングプラザ 3F」 私・MEMEの当番日は、29日(火)の午後です。 もしお時間…

「素材の小路」のindexで水遊び

昔・昔・今から10年ほど前のこと、JAVAスクリプトに興味を持ち始め、「A N F Y T E A M」から5種類ほどのスクリプトを買い取って楽しんだ。(英語で注文するので、家人に助けて貰ってやっとの思いで注文できた!) それが「素材の小路」のindexに飾った「…

花が咲いた!

コリアンダーの花。(香菜) 息子の希望で、家人が種やさんを巡ってやっと見つけた種から育てた「香菜」。 お料理に使うのだとか・・・・。 なのに、なのに、芽が出て成長し、「もう使えるよ!」と連絡していたのに、結局一度も使わぬままに、こんな可愛い花…

たわわに実ったマスカット!

輝く実。 マスカットの美しい実がたわわに実った!!うそ・うそ! (>_ これは、ミニトマトの実。 菜園で家人が作っているもの。 グラデェーションが綺麗だ。 上から順に食していけるぞ。 (^o^)丿

車中ウォッチング(明日どうする?)

午後から所要で出かける。 電車の前の椅子に座っている女性・・・、ちょっと可愛い。 清楚な面持ちと、赤いブラウスのちょうちん袖(・・・って今どき言うかぁ?)がマッチして、うん、良い感じ・・・・。 足元は、今はやりの「ボーン(骨)シューズ」。 と…

こう暑いと・・・

ルリちゃん、【半落ち】の図。 クーラーを入れましょうね。 ふと、「素材の小路」のアクセス数を見ると、「2600000」を突破していた! こんなに多くの方々にお出でいただいて、ちょっと申し訳けない感じ。 もっと良い素材を提供したいなぁ・・・。 一…

暑い日

処によっては35度まで上がったという今日の気温。 ルリちゃんも「たまんない〜〜」とぐだ〜〜・・・。 ↓ とうとうこんな姿になってしまった。 (^o^)丿

うちわ

ルリちゃんの「フィラリア」対策で行った獣医さんから頂いてきた「うちわ」。 「ほら」とルリちゃんに見せたら、「ひぇ〜」という感じでのけぞった! こんなにかわゆいワンコちゃんの写真におびえるなんて、おバカちゃん! (@_@) そうそう、あれから ↓ 絶対…

少し楽に・・。

昨日の「痛たたた!」状態から、少し楽になった背中の痛み。 今は「いたい!」程度。(この違いわかります?) (>_ 書きたいことが一杯なのに、思うように頭が付いていかない今日の私。 (今日だけかい) そんな日は、一行日記。 (恥) ルリちゃん、遅まき…

背中が・・・!

またもや「肋間神経痛」の出現! 今朝から、背中の激痛で「うっ!」と唸りながら一日過ごす。 先回も同じ症状だったけれど、2日程で自然に直ったから、明日に期待しよう。 何とか「真紅のドレス」は発送出来たけれど、もう2枚急ぎのドレスが待っている! …

今作っている「真紅のドレス」

今、真紅のサテンに「薔薇のビーズ刺繍」を施したドレスを製作中。 26年続いた、ある由緒あるコンクールに入選なさった方が、上野の東京文化会館小ホールでの受賞者演奏会の出場時にお召しになるドレス。 ペパーミント色のすがすがしいMEMEドレスをお召し…

ヴァイオレット シルクシャンタンドレス

昨日お約束した「ヴァイオレットシルクシャンタンドレス」をUP。 夏の涼風を・・・。 (^_-)-☆ お召しになった根津理恵子さんのコンサート舞台姿を想像しています。 彼女のご要望で、「ショパンコンクール」のファイナリストとしてオーケストラと競演した時の…

家人が彦根へ・・・。

家人は早朝から、従兄弟(享年82歳)の納骨式の為、彦根に日帰りで出かけて、先ほど8時に帰宅したところ。 先日奥様から届いたご通知・・・・従兄弟の突然のご不幸のお知らせに、ただただびっくりしたことだった。 それによると、ご病気が発覚して入院し…

暑い一日。

★キュウリのチビたち。 今日は、今年初めてクーラーを入れた。 やっぱり気持ちが良い!! 洞爺湖サミット・・・、省エネの掛け声も何処へやら・・。 やっぱり暑さにはこれしかない。 人一倍暑さに弱いわたくしめ。 年を重ねる毎に暑さが耐え難くなってくる。…

ドレスの刺繍

今製作中のドレスは、あるコンクールの晴れの「ガラコンサート」でお召しの予定なので、少し華やかさをプラスしたドレスを・・・ということで、前からのアイディアである「赤生地にモノトーンの薔薇のビーズ刺繍を」というイメージで・・・。 その「薔薇」の…

今日の作品

今日のデッサン教室の作品。 実質1時間半ちょっとの時間の制限があって、描ききれない部分もあったが、何とか纏めてみた。 このポーズを維持するのがとてもきつそうで、時々「タンマ」で、手の痺れを伸ばしたりしていらしたので、モデルさんは多分大変だっ…

日暮里探検隊出動!

↓ http://satoko-kimura.com/ 今日は、久しぶりの日暮里探検隊出動日。 上のコンサートでお召しのドレス生地を探す目的と、いつも行く「川原さん」(生地やさん)の閉店に際し、買いたい生地を買おうと思って・・・。 ずっと利用させて頂いた川原さんが閉店…