MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

むぎちゃん

https://youtu.be/ze_htZ2aN0Imugimugi 我が家の二階のわんこ「むぎちゃん」(ジャックラッセルテリア) 今日も元気いっぱい!

何だか知らない内に時間が過ぎていく・・・

これを「老人時間」と言うのでしょうか・・・? 今日も、結局何も出来ないまま一日が終わります。 あぁぁ・・・。 でも、「やらなくちゃ!」という仕事を抱えていると、責任感で先に進める気がしていますが、もしかしてこれが「ストレス」の元になっているの…

ママ パン

二階のママ(長男のお嫁ちゃん)は、ここ数年に亘り「パン教室」でパンの勉強を続けている。 いつも、面白いテーマのパンを作って分けてくれるので、出来上がりが楽しみ! これは、「寅年」がテーマのパン!! ( *´艸`) うんうん、「とらとら」してます。 …

初代「ニガニガ小僧」との対戦記録

今朝のお花。 地味地味くんだけど、二階の息子達がプレゼントしてくれた苗なのでうれしい子たち。 ひと夏ご苦労さんでした! ★ー------------------- https://retoto.hatenablog.com/entry/20140612/p1 ★ー--------------…

居座る「ニガニガ小僧」

今朝の我が家の「フクシア」。 可憐! ★ 10年程前にやってきた「ニガニガ小僧」は、こんなにシツコク半年近くも居座らなかったぞ! ( ;∀;) めつ! その時は、顔面神経麻痺(ベル麻痺)と同時に来たので、もうこれは「顔面麻痺」の神経の関係だとわかってい…

口の中が「にがにが」

体調を崩すや否や、やってきました「ニガニガ小僧」! ここ数か月前から口の中(舌)の味覚が無くなって、常にイガイガニガニガしている。 お味が少しわかるようになってきたかな・・・?と喜んでいたのに、体調不良と共にあっという間にまた「ニガニガ」・…

体調が・・・

今朝から、体調不良に悩ませられています。 こういう状態になってみると、やっぱり84歳は84歳だなぁあ・・・と実感! (当たり前のことだけど) 家人も、それなりに89歳を生きていますし・・・。 ( *´艸`) ちょっとしたことで、クシュンと気持ちが一…

私の「がらくた箱から」4

今から61年前、私と家人は職場結婚をしました。 その折、家人の先輩が手作りの「七宝焼き」ブローチをプレゼントして下さった。 何気ない色合いでありながら、心にすっと入り込むような安心感が漂うこのブローチ。半世紀以上身に着けていて、今でも一番好…

私の「がらくた箱から」3

涼やかな清潔感漂うネックレスとイアリング。 清々しくて、見ていて飽きない。 自分で買った記憶がない・・・。( *´艸`) このネックレスは、とても思いで深いもの! 石の種類は分からないのだけれど、家人から初めてプレゼントして頂いたもの。 東京から転…

わたしのガラクタ箱から(2)

この珊瑚のブローチは、高知に転勤の折に手に入れました。 話せば長くなりそうですが、長男が生まれた時に、家人が「記念に」・・・と奮発して大きな「真珠」の指輪をプレゼントしてくれたのでした。 そして3年後、次男が生まれて直ぐに高知に転勤になり、…

私のがらくた箱から

今から二十数年前、「あしなが叔母さん」というボランティアに属して頑張っていました。 ある切っ掛けから、ボリビアに住んで貧しい少年たちを見守る活躍をしている牧師さんと知り合った友人が発起人になって始めた活動でしたが、家人の第二の職場(ベイホテ…

自作写真「わたしのカラクタ」宝石箱(?)

おもちゃのような私の宝物。 撮影が、腰が痛くなって中止になっている仕事。 また撮影したいな・・・ やることが一杯で、ボケて等いられません!! ( *´艸`) (世の為・人の為には全然なりませんけど・・・! (笑)

凄い研究!「アメージング japan」の記事より

昨日、家人がPCを見ていて見つけた凄い研究の話し! www.youtube.com こんな凄い研究に日夜身を没頭していらっしゃる方々がいらっしゃることにも感嘆しますが、まず、このような「世界が変わる」ような発想を思いつく事自体に感動! この構想が行き着く先に…

【素材の小路】のサーバーの引っ越し

やっと「旧」「素材の小路」サイトのindexに引っ越しのご挨拶を掲載しました。 新「素材の小路」のURLはこちらですので、お気づきの方はブックマークの変更をお願いいたしますね。 https://memeveranda.web.fc2.com/sozai/index.htm ご面倒をお掛けしますが…

「顔の災難」の続き 絆創膏に代わるもの

大昔の「MEMEの車中ウォッチング」の一節・・・。そのまま乗っけてみよう。 ー------------------- 今日は朝から「日暮里探検隊」出動!(生徒さんたちと生地探し)芸大で例年行われる「コンチェルトオーディション」を突破し、 栄誉ある…

「素材の小路」のindexを変えてみた・・・。ブックマークの変更をお願いします!

皆様にお願いがございます。 m(__)m ★ 実は、「素材の小路」のサーバーを引っ越すことになりまして、今てんやわんやをしております。 この「ことども」への足掛かりを「素材の小路」にしてくださる方が多くいらっしゃるようですので、一足早めに「ブックマー…

まだまだあります! 顔面災難!

自慢じゃないけど(当たり前!)私の顔面災難はまだまだ続きます! ★ まず、左瞼の下垂・・・。 勿論年齢的な事もあるのでしょうが、それを応援するように「20年前のまつ毛から発生した帯状疱疹でまつ毛が根こそぎ亡くなった」あの事件による、瞼の張りの…