MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと数時間で終わります!!

今年の日々に感謝し、新しい年に幸あれと祈ります!!! -

.

グリーティングカード(年賀)完成!

ふぅ・・・。 昨日から頭を三角にして取り組んでいたCGIの「年賀カード」がやっと完成! MIDIを入れ替える方法を見つけ出すまでが大変だった!!! こんな年賀カードになりましたぁ〜〜!!(そう・・・、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、戌年の…

カーテンの洗濯

見て見ぬふりで見過ごしてきたカーテン(厚物)の汚れが気になって仕方無かったので、お天気が良い今日がリミットだと判断し、片っ端から外してお洗濯。 すっきり!その後、年賀状の「一言欄」を埋めて、ほぼ出来上がり。 後はお掃除・・、その前に生地の片…

年賀状書き

年賀状のデザインを昨日から頑張ってみたが、「今年は地味な色合いで作ろう」と思ったら、さて印刷してみると、わ〜〜ん! 全く素敵じゃない〜〜〜!!! こりゃまたびっくり!やっぱり、あまり凝らないで、シンプルに地が見える位のデザインが綺麗だという…

ツリー

クリスマスイブイブのある風景。携帯からの送信画像。

クリスマスディナー

お二階のママと孫娘が心を込めて作ってくれた「クリスマスディナー」へのご招待!!! いそいそと(とったらぱったらの足取りだけど)階段を上ってお二階へ・・・。テーブル一杯に盛りつけられた色とりどりの素晴らしいご馳走!! (^O^)/ママたち、やりまし…

車中ウォッチング(紬編)

連休中日ということもあり、電車が混んでいて、やっと座れた私達夫婦。とある駅で、どどっと乗り込んできた人の群れのなかで、英語を喋っている女性の声が・・・。 結構混んでいて、私の前に若い女性が立ち塞がり、その声の主を見ることが出来ない。 隙間か…

クロッキー

久しぶりに4分クロッキーをUPしてみよう。なかなか描けなくて、じれったい〜♪ じれったい〜♪ だけど・・・。

くちなしの実

昨日のデッサン会で、友人が庭に実った「くちなしの実」を沢山もってきてくださった。 初めてみる「くちなしの実」・・・。こんなに綺麗なのね・・・!栗きんとんの色付けや、パエリアの色付け、など、食用に使われるとのこと。 一枝だけ頂いてきた。さてさ…

今日のデッサン

今日は上手くいかなかった。 ふぅ・・。 午後からは、同じ会場で「忘年会」。 一年が経つのが早い!早い!

これな〜に・・?

先日の「ためしてがってん!」を見ていたら、知らず知らずに歯を食いしばっている人の話で盛り上がっていた。 無意識に歯を食いしばって居る人は、不定愁訴を感じやすく、いろんな点で体調を崩し勝ちだそうだ。 それを止める方法としては、目に付くところに…

素材の小路 index素材

先日作った「クリスマス用の背景素材」が余りにもぎらぎらしていて、どうしても気に入らなかったので、やっぱり「白背景」のポインセチア画像にしてみた。http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm こんなことをしていて良いのかな・・?というせわしない…

PC調子悪し・・・!

ここ二・三日、PCが途中でエラーになってしまう頻度が多く、何だか恐ろしくて忍び足で使っている。 原因は何だろう・・。 兎に角、明日には年賀状を印刷してしまわないと、いつ起動しなくなるかと戦々恐々。 今日は、家人と共通の知人の方のお通夜に行って来…

車中ウォッチング「近代手袋事情」

いやはや、世の中びっくりすることだらけ。 昨日の車中で見つけた「ポケット付手袋」。 指先がカットされていて、いかにも使い勝手はよさそうなのだけど、手袋の「甲」の部分に、小さなポッケがついているのが不思議・・・。 手の甲を温かくするため・・?そ…

車中ウォッチングは明日!

今日は、ちょっとお疲れムードなので、早く寝ます〜!! 車中ウォッチングなどは、明日書きます〜! さ、ベッドへ まっしぐら!その他二名は、さっさと寝室に行った・・・。 まってくり〜!! -

明日は「古嫁会」で越谷へ

明日は、恒例の越谷の「レイクタウン」での「古嫁会」。それもあって、今日は一日お仕事デイ! 一刻も早くお渡ししなくては・・と思えども、老体の為か、前の様にチャンチャンと仕事が捗らない。 頑張ろう!! (^_-)-☆

indexを X'masムードに

「素材の小路」のindexを、クリスマスムードにした。 背景素材を作って使ってみたが、もしかして、ちょっと過激すぎた?? (^_-)-☆http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm取り敢えず、この背景を暫く使っていくつもり。 でも、時間があれば、もっとファ…

るりちゃん

今日のるりりん!

.

ソチでのフィギュアスケートグランプリ

いやぁ・・・、その演技に見惚れてしまいました〜!!ソチ冬季五輪のテスト大会を兼ねたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルステージ。 男子は「ショート」、女子はフリーの競技で最終得点を争う場。 ショートの一位を狙う男子の高橋大輔クン…

地震!!!

今日、午後5時18分に起こった震源地「宮城県沖」の地震は、かなりびびった!!! 仕事部屋でミシンを掛けていると、ぐらぐらぐら・・・と来た!!最初は忍び足・・という感じで始まった揺れが、だんだん強くなってきて、しかも長い! あれ?こういう地震…

PCの調子が・・・

どうも、ランの問題のようだが、「接続できない」・・というポップが右下にでてしまう。 まだろっこしい。 毎日、PC無しでは生活が成り立たないような生活をしているので、メールを見たくても上手く接続できなかったりすると、ちょっとイライラしてしまう。 …

アメショっすさんちの「銀ちゃん」

昨日の続き・・・。 銀ちゃんファンの私、毎日blogに会いに行っています。http://ameshossu.blog58.fc2.com/ ラムちゃんと銀ちゃん・・・、何て可愛いんでしょう!!!

うふ

「アメショっす」さまから借用・・・・・・・・・・http://ameshossu.blog58.fc2.com/

次のドレスのデザイン画

次は、オペラシティ(小)で催されるピアノリサイタルのドレス二枚。 リサイタルの前半と後半を着分けることになり、色違いの同じ生地で(エメラルドグリーンとイェロー)二枚お作りする手筈。 どのように変化を付けようかと思案して、このような原案を描い…

今夜の表参道のリサイタルで

今頃、リサイタルが終り、素晴らしい演奏の余韻に浸ながら皆様帰途に着いていらっしゃることでしょう。 お待たせしました! 今日のリサイタルでお召しのMEMEドレスをご紹介します。 地厚の、モアレ模様を浮き出した素晴らしい生地です。 この画像は、パニエ…

コーラルピンクのドレスで!!

今、学生音楽コンクール(全国大会)に出場なさったY嬢から、うれしいニュースが入りました!! 栄誉あるこのコンクール(ピアノ)で、二位を獲得なさったそうです!!! 7回目の挑戦で手にした初めての全国大会出場という素晴らしいチャンスなので、いろいろ…

自己愛について

今日の朝日新聞の夕刊の、「小池龍之介・心を保つお稽古」の「自己愛から始まる思いやり」を読んで、痛く共感したことだった。「私は全世界を隅々まで探し回った。【自分よりも より愛しいものがみつかるだろうか】と。 そして、自分より愛しいものは、つい…