MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、息子夫婦と「ジャックラッセル」のむぎちゃんが軽井沢に出かけた折にお土産に持ってきてくれた「シャクヤク」?「ぼたん」? そこはかとなく薫るシャープな香りにちょっとおセンチ気分。 あまりの豪華さに暫し我が家もにぎわった! !(^^)! ★ーーーーー…

★ まつ毛から始まった「帯状疱疹」 ★左目のまつ毛がカサブタに引っ越した・・・!メモ集め

★ まつ毛から始まった「帯状疱疹」で・・・ 左瞼の、まつ毛の部分かfら始まった「帯状疱疹」・・・。 長い 長い 「お岩さん状態」を経て、やっと瘡蓋状に治癒したある日、鏡を 見ながらそっと外してみたら・・・! その瘡蓋の塊に、ぞくっと「まつ毛」 が生…

顔面麻痺の入院時(2011年)のメモ集め

retoto.hatenablog.com retoto.hatenablog.com retoto.hatenablog.com retoto.hatenablog.co retoto.hatenablog.com retoto.hatenablog.com retoto.hatenablog.com retoto.hatenablog.com retoto.hatenablog.com retoto.hatenablog.com retoto.hatenablog.co…

手賀沼で

手賀沼ほとりを散歩中のむぎと、その飼い主(息子夫婦)たち。 そこここに咲いているこの花、清々しい香りが漂う・・・。何という木だろう・・・? 手賀沼の白鳥のヒナが生まれたらしいという情報も耳にして、早速探したけれど、この辺りでは見当たらなかった…

スカイツリー 10年目!

夕刊を開いたら、「スカイツリーが出来てから10年目の日」と大きく一面で」取り上げていました。 もう10年たったのね・・・と、ちょっとびっくり。 常に使っている常磐線の北千住から金町辺りまで、とても良く見えます。 スカイツリーが完成してから数年…

あやめ

今日は雨模様・・・。 毎年、律儀に花を咲かせてくれる「あやめ」が、次々に咲いてくれる。 ベランダの塀の「ビオラ」の皆さん、そろそろ「選手交代」を要求しています。

初獲れ「そらまめ」

今年初の「そらまめ」を初収穫! つい先日まで、種から出た小さな芽を、朝にはデッキに出して日に当てたり夜は家の床暖で保温したり・・・と大騒ぎで育てた家人。 嬉しそうに、大事そうに、ヒスイ色のそら豆を収穫してきた。 種から見守ったあの子が・・・と…

「ベル麻痺」5人部屋入院記   メモ  を集める

「ベル麻痺」5人部屋入院記 メモ (つづき) 病室の窓からの眺め。 青空キラキラ・・・。 ( ;∀;) まずは、「日々のことども」の記録を集めてみましょう ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★ 最重度の「ベル麻痺」で入院! ● 今日から緊急入…

チャコさまのお書込みにあった「フクシア」のイメージのドレス

★チャコ様のお書込みから ↓ > フクシア、究極の色と形態、神様しか作れないなと思いながらmeme様の舞台衣装を連想してましたのに、そこへ顔面麻痺・・・とくるか? MEMEドレスは、基本的に「クラシック音楽界のソリスト」の方のドレスが多いので、「音楽に…

お天気次第の一日の過ごしかた・・・

この植物の名前を先日初めて知りました! 次男の家のお隣りさんの壁に毎年この可愛らしい真っ赤な花が垂れ下がって、ゆらゆら春風に揺れているのを見て、何て愛らしいお花なんだろう・・・と年甲斐もなく憧れていたこの花を、ついに植木屋さんで見つけたので…

ちょっとタンマ

ママのパン

エビのキッシュ キャラメルブール ダブルチーズケーキ 抹茶シフォンパン 今日も「めまわりくん」がその辺に居るらしく、ふららふららと思うように行動出来ない私。 もぉ! 早く何処かへ行って頂戴な! "(-""-)" これから梅雨の間は、いつも遊びに来るのでし…

今日は「母の日」

お二階さんからの「母の日」のプレゼント。 これは鉢植えなので、もう少し大きくなったら二回り程大きな鉢を探してきて植え替えよう。 「母の日」にぴったりな若々しい二階のママと、「ババの日」にぴったりな私とおじいを載せた車を運転して、ちょっと遠方…

「めまわりくん」の登場!!

昨日・今日と、二日間に亘り「めまわりくん」が登場・・・! やれやれ。 明日には少しは何か進歩的な事が出来ますように・・・。( 一一)

「ベル麻痺」5人部屋入院記 メモ

(一足早く次男一家から送られてきた「母の日」の花束!ありがとう~~~!!) ★--------------------------- ★ 最重度の「ベル麻痺」で入院! ★ 隣の方の仰天物語 ★ ベッドの引っ越しで窓際へ ★ 越してきた重度の美しい人 ★ 対…

ベル麻痺、「最重度」の診断で」とうとう入院!

今週のママのケーキ・・・「レモンケーキ」 もう一つの作品「いちごマフィン」 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さてさて、これからの「ベル麻痺」の症状の展開は驚くほど深刻なものだった! 時間が経つにつれてどんどん進行していく顔の変化…

まずは、 ★ベル麻痺(顔面麻痺)★ について

★ ベル麻痺(顔面麻痺) 何といっても、この「顔面麻痺」(ベル麻痺)での入院は忘れられない強烈な思い出。 今から十数年前のある夕方、ソファーに座ってテレビを見ている私の顔を覗き込んで家人が言った一言からこの騒ぎは勃発したのだった。 「あれ?おば…