MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は決勝戦!

快進撃! 今日も勝った! 第60回秋の高校野球関東大会。 明日はいよいよ、名門・横浜高校との決勝戦。 今日は、あせあせしながらもドレスを仕上げて発送、その足で、二時間半かけて栃木まで応援に出かける。 ものっすごく疲れたけれど、素晴らしい試合を見…

甲子園に「リーチ!!」

うぅ・・・、栃木での高校野球関東大会、今日も勝ち進んだ!(^_^)v いぇーい! !(^^)! これで「甲子園出場」にリーチ! 明日は準決勝。 今日も、家人とはママは、2時間半かかって応援に出かけた。 明日こそは私も行こう! それには、今日中に仕事を終わらせ…

レトちゃん

2年前に逝ったゴールデンレトリバーの「レトちゃん」の、在りし日のスナップを、盛り沢山にUPしてみよう。 この子の最後の事を、何時か絶対に書いておきたいのだが、余りにも思い入れが強すぎて、なかなか手が付けられない。 私の「プロフィール」の「画像…

野球とテニス

勝った! いぇ〜い! (^_^)v 丁度今(2時ちょっと過ぎ)、勝敗が決定! 秋の高校野球・関東大会一回戦を勝ち進んだ! 甲子園に「リーチ」!! 二階の息子夫婦と家人の三人で、車で二時間半掛かって宇都宮まで応援に出かけた甲斐があった! 本当は私も行く予…

台風の余波

朝から雨・・・! 台風20号の接近の影響で風も強く吹き、暴れん坊は今房総沖を突っ切って行くところらしい。 今日の予定だった「テニス県大会」・「高校野球関東大会」も全部流れて、何やら拍子抜けの感じの我が家。 そんな手持ち無沙汰の時間を使って「喪…

じゅず球

一昨日、手賀沼周辺の散歩時に見つけた「じゅず球」。 皇后美智子さんがお誕生日に当たってお話された中で、↓のフレーズがあったのを思いだした。【先日,朝の散歩の折に,小さなジュズダマの茂みを見つけ,戦争中疎開先で遊んだことを思い出し,陛下とご一…

枯れた実

昨日UPした画像の追加・・・。 後で調べようと、足元の葉も撮影しておきました。 多分、下の実と足元のこの葉は、一対だろうと思われます。実は、タンポポのような輝く羽を持って、飛んで行くようです。 バックに、季節の「うろこ雲」が写るように撮りまし…

知人のお通夜に

今、私たちの知人のお通夜から帰ってきたところ。 突然の訃報にびっくり、あたふたと出かけ、あたふたと帰ってきた。 久しぶりにお会いした奥様も病を得、不自由な御身体で一生懸命喪主を務めていらっしゃるご様子も痛々しく、年齢を重ねる辛さをしみじみと…

ポアンカレ予想を証明・・・はぁ?

>昨日の「NHK特集」で、「ポアンカレ予想を証明した数学者の失踪」という番組をやっていた。 「ポアンカレ予想」って何じゃろ・・・くらいの関心しかなかったが、何やら「失踪」という不思議な魅力的な文字に釣られて、家人と二人で見ることにした・・・。…

ねずみちゃん

今日こそは、朝早くからドレスの仕事にとりかかるぞ!!と大決心したのに、家人が見ていた「レッドソックス」の正念場・・・という大事な試合を、一緒に全部見るはめに。 松坂大輔と岡島の連係プレイによりアメリカンリーグの代表決定戦で優勝が決まり、いよ…

騎馬劇団「ジンガロ」の魔法

MEME素材の馬 ↓ http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/uma-.htm 今、ハイビジョンテレビで見た【騎馬劇団「ジンガロ」の魔法】に感動して、余韻に浸っているところ。 馬の美しさに酔いしれた二時間。 何て美しいのだろう・・・、馬の姿態は正に完成されたものだ…

今日のコンサートのドレス

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20071008 ↑の日記に書いた「ポーランドの紅葉」をテーマにして作ったドレス。 今日、美術館コンサートでお召しになった筈。 気持ちよく演奏していただけたかな・・・?

ベビーちゃんを一枚

今日の一枚 これはちょっと気に入りました!! (^_^)v 「白つめぐさ」の王冠・・・。 摘んだ白つめ草を、ママが王女様の冠に編んでくれました。 それを頭に載せて、ちょっとおすまし顔。 @NetHome「2003 WebSpace Award」 2003年度コンテストに、600サイ…

めまわりくん

昨日は、午後から「めまわりくん」になってしまい、ベッドに沈み込んでいた。 何が嫌って、目が回るほど嫌な症状はないぞ! (ーー;) 少々の痛みは我慢も出来るが、ぐるぐる目が回って、それに伴う「腹痛・下し」、本当に地獄のような時間だ。 今朝は収まり、…

唐辛子

家人が収穫してきた「唐辛子」。 赤がとても綺麗! 「けやきプラザ」に個展の打ち合わせに行く。 絵仲間が今日から一週間「三人展」をやっているので、拝見する。 お三人とも、それぞれに素晴らしい。

また「素材の小路」が・・・!

ルリちゃんが赤ちゃんだった頃、この葛籠(つづら)を買ってきた。 残念ながら、二階のコハちゃん(コーギー)が遊びに来ては占拠して、ルリちゃんが座るまでには至らなかった。 暑い夏はしまっておき、涼しくなってきた先日取り出して丸洗いをしてリビング…

ラベンダー色のドレス

昨日のコンサートでお召しになった「ラベンダー色のドレス」。 N饗で30年間第一ヴァイオリンでご活躍なさり、この度目出度く定年退職なさった方がソロの演奏でお召しになりました。http://d.hatena.ne.jp/retoto/20071001この画像では、スパンコールが光…

今日の一枚

今日の一枚パステル用紙を濃い色にしたのがちょっと失敗だったけど、何とか出来た。 今日の宮崎でのコンサート、MEMEドレスはどうだっただろうか・・? このドレスは、明日掲載しよう。 わらわらしながらやっと出来上がった「ポーランドの紅葉の秋」色のドレ…

LOCUS出版から

「LOCUS出版」から発売された「Web Design Item Collection」という書籍&CD-ROMが送られてきた。(見本) 「素材の小路」のMEME素材も「春編」で沢山収録して頂いた。 「四季を彩るデザインアイテム5500点以上を収録!!」と銘打った書籍(¥2200)…

わ、アクセス数240万!!

今、何気なく「素材の小路」を開いたら、何と!たった今(午後2時15分)アクセス数が240万を出たところだった。 全くアクセス数を気にしないでいたので、何という偶然!貴重な瞬間を経験した!! ありがたいことだ。 MEME素材は、完全フリーでリンク無し…

展覧会続き!

Fさまからのお誘いで、12月に入ってから、再び「浅草・松屋」での「パステル展」に参加することにした。 前に参加したのは約三年前、三年ごとの恒例展覧会にしましょうね・・とのお約束だったが、こうして又展覧会に出せるのはとてもうれしい。 絵を続けて…

眠い・・・

何と眠い日だったろう! 朝方一度起き、トイレを済ませてからもう一度寝た。 本格的に目が覚めたら8時半。 ぎゃ それからも、一日中眠い。 こりゃ、どうしたことだろう・・・。 で・・、無理をしないことにして、半眼で一日のべ〜〜っと過ごしてしまった。 …

今日の一枚

昨日の発送予定だった急ぎのドレスが結局出来上がらなくて、今朝の「当日便」で発送することに・・・。 6時半に起きて、裾の始末をして、8時半までに仕上げれば何とか関東近辺の「当日着の宅急便」に間に合う。 ・・・で、やっと間に合い、家人に本部まで…

風邪を引いたかな?

我が家に来たばかりのころのルリちゃん→ 昨日からちょっと変だな・・・と思っていた体調やっぱり「風邪」のようだ。 喉が痛いし、微熱があり、何だかだるい・・・。 でも、大急ぎの仕事があるので、今日は仕事部屋に缶詰め状態。 だから、今日は、一行日記。…

日暮里探検隊出動日

今日は午後から日暮里探検隊出動。 繊維問屋街のバーゲン最終日とあって、混むわ混むわ・・・! 久しぶりに汗づいた午後。 何回行っても楽しい日暮里散策。私って、本当に生地を見るのが本当に好きなのね・・と、我ながら呆れる。 おまけに、お安さに釣られ…

例の靴

先日の「問題の《底パカン》の靴」がやっと戻ってきた。(↓を参照) http://d.hatena.ne.jp/retoto/20070828修理に出したら、底をがっちりと縫いこんで下さった。 これでもう安心。 まだまだ履きたい、大好きな靴だから・・・。 一昨日のハイビジョンで「ル…

オランダのウェハス

今、我が家に届いた、オランダのウェハスのお土産。 早速一枚頂いた。 うぅ! 美味しい〜! 二枚のウェハスの間に、懐かしいキャラメルが挿んである。 しっとり・もっちり、それでいてパリリ・・と、何ともいえない美味しさ。 コブシ位の大きさの一枚は、ず…

ルリとコハちゃん

今日も朝早くにやってきました!コハちゃん。 毎日、ママと一緒に外階段を降りて来て、ドァのチャイムとともに駆け込んでくるコハリン。 ルリちゃんと仲良しこよし。・・はいいけど、うがうがじゃれ合って、暫くは手がつけられない程の興奮状態。 その儀式が…

昨日の一枚

昨日書いた一枚。 どうしても可愛い表情が出ないので、四苦八苦したけれど、やっと柔らかなほほえみが戻ってくれた。 パステルは、書き直しが難しいので、フィキサチフを掛ながら、色を抑えては描いたので、全体にちょっと汚い色になったが、これはこれで良…

衣替え

今日から10月に突入! 世にいう「衣替え」の日。 まさに今日の電車の中はすっかり秋冬色。 つい先日まで、暑い暑いとクーラーのお世話になっていたのに、この変わり身の速さはいったい何なのだろう・・・! (^_-)-☆ 今日の日暮里探検隊のお相手さんの著書…