MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと5時間

リビングにふり注ぐ今年最後の朝日。 あっという間の一年間が、あと5時間足らずで幕を閉じる。 なんという速さ。まるで目が回る思い。 一年間で、いろんないろんな事があった。 思いつくだけで、「12歳のゴールデンのれとちゃんがお星様に・・」「家人の…

乾パン

問題の「乾パン」。 とっても可愛く、綺麗に焼けて「は」いる・・! (^^♪ が・・・! がは 今日は、いよいよ「ノロちゃん」登場かと覚悟するような症状が。 弱り目に祟り目・か? この暮れになっての不調一週間は辛いものがあるぞ。 明日は何とか復活しなく…

家人のパン作り

昨日から、家人がパン作りに挑戦し始めた。(^^♪ ところがどっこい! 最初から、一番難しい「クロワッサン」を作る(つもり)だったらしいのだが、見事にカチカチの乾パンのような「保存食」が出来上がった!! (*^_^*) 本を片手に、もう一度!!と二回目に挑…

まだまだ風邪引きさん

一ヶ月前のルリちゃんとコーギーちゃん。 こんなに小さかったルリちゃんも、今日計ったら、丁度3kgになっていた。 つまり、1kg増えたということ。 片手で軽々抱き上げられたのに、今はしっかりと両手で抱き上げないと、落っことしてしまいそう。 3k…

モーツアルトのチョコレート

ドイツのお土産を送って頂いた。 モーツアルトのチョコレート。 今年5月にも素敵な素敵なヴァイオリンの形をしたケースに入ったモーツアルトのチョコレートを頂戴したので、早速デジカメで撮影し、今後の「素材」の参考にしようと保存してあるが、これもう…

風邪がぁ・・・!

まだ調子悪し! 今日はblogはおやすみぃ〜〜! "^_^"

鼻下がびがび・・

先日作った巻き薔薇のドレスの袖。綺麗。 今日予定の「日暮里探検隊」を、明日に延期してもらったものの、まだお鼻ぐじゅぐじゅでちょっと心もとない。 明日の朝には良くなっていることを願って、今日は早めに寝よう。 風邪でぐだぐだしている間を利用して、…

ルリちゃん

何とか風邪も治まりかけて、声も少し出てきた。 今日はクリスマスイブ。 丁度日曜にかかったこともあり、さぞかし各ご家庭では楽しい宵をお過ごしのことだろう。 毎年、ママと孫娘がケーキに腕を振るい、ローソクを灯しての行事をしていたが、今年は家人がケ…

完全な風邪引きくんに

げげげ、やっぱり風邪だ! 鈴をころがすような(ぷふ!)いつもの声が、無残にも完全に出ない! 今日はお二階さんのご招待で、スパゲティをご馳走になるが、なにせ声がでないし、何よりみんなにうつすのが怖いので、無口・・・無口・・・。 いつもの賑やかさ…

出来立てのジャケット

先日出来上がったニットのジャケット。 本当はもう少し長めにして、半オーバーのような着方をしたかったのだけれど、なにせ、端切れだったので、この長さでぎりぎり。 でも、気安くはおれてきっと重宝するかも。 昨日の忘年会に着ていこうと思って大急ぎで縫…

今日の裸婦デッサン

今日はデッサン教室。 その後、トマト&オニオンという店で忘年会。 幹事仕事も無事に終わり、やれやれ・・というところ。 今日の裸婦デッサンは、パステルで描いてみた。 茶色のパステル用紙を使ってみたが、地色が地色だけに、ちょっと汚い色になってしま…

サーバーからの勧告

やっぱりきたぁ〜〜〜! 「MEMEのCard」へのアクセスが多すぎるという事で、サーバーからこれ以上閲覧が多い状態が続けば、「閲覧停止処分」にします・・・!との勧告をくらった!! (ーー;) 去年も実は勧告を受けたのだが、ピークの、【クリスマス・年賀状…

ルリちゃんと熊ちゃん

ルリちゃんが、あっという間に大きくなっていくので、縫いぐるみの熊ちゃんと大きさを比べておかなくては・・と撮影。 でも、瞬時もじっとしてくれないので、デジカメのタイムラグでブレブレ。 そこがまた面白い! 床が滑って可哀想なので、家人が敷物を買っ…

忘年会の幹事

21日のデッサン会の忘年会の幹事を引き受けたので、いろいろ連絡したりちょっとわさわさした一日。 あっという間に21日が迫ってきた。 本当に、光陰矢のごとし!! (こういう場合に使うのは変ですね・・(^^♪ この日時の経過の速さは、どうしてくれよう…

indexの固定素材

今日、「素材の小路」のindexの固定背景を変えてみた。 http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm今までの「X'mas」系の素材がちょっと暗めだったので、今回は思いっきり可愛く材料を散らしてみた。 時間があったら、もっと素敵な幻想的な素材が作りたいの…

日暮里探検隊

今日は朝から「日暮里探検隊」出動! 二組の親子さんをご案内。 お一方はピアノ、もう一方はオーボエを勉学中の新進気鋭の高校生。 いずれ日本の音楽界を担うであろう若者たちの、溌剌としたコンサートのお手伝いが出来るのがうれしい。 それぞれにお気に入…

迷い道ふらふら・・・

最近の二匹。 二階のコーギーちゃんが毎日遊びに来てくれる。 ルリちゃんは、毎日ぐんぐん大きくなってびっくりびっくり。 だけど・・・、おしもの方はまだまだ・・。(ーー;) 昨日、予防注射の二回目をしてきた。 そろそろお散歩解禁かな? 一昨日の朝、ホテ…

幹細胞

根津を歩いていて、数年前に見つけたこの看板・・・! 今回も同じ道を歩いて「水月荘」まで行ったので、記念に撮ってみた。 いかにも「下町」って感じがほのぼの伝わってきて、ほっぺがゆるんだ。(^_-)-☆ 今、「ハイビジョン特集」の「幹細胞」を見終わった…

「CATS」観劇記

親友との一泊旅行(?)を終えて帰宅。 昨夜の「Cats」(劇団四季のミュージカル)観劇は素晴らしいものだった! 内容も驚きだったが、その動員数にはびっくり!。 何ヶ月前からチケットが売り切れているこの「Cats」公演の人気の秘密が分かった。 …

今日の天気は・・・

これから親友に会いに出かける。 家人と三人で、「お台場」「東京タワー」「五反田のキャッツシアター」に行く予定。 家人は夜帰宅するので、その間は二階のママとコーギーちゃんにルリちゃんのお留守番のお世話をお願いする。 私と友人は、水月荘(根津)で…

出来た!オーバー!

やっと出来た! 念願の私のオーバー。 本当はウェストにベルトをキュッと・・・と行きたい処だが、ぽんぽこたぬきのお腹にはベルトは危険! 仕方ないのでバックだけベルトを付けてみたが、う〜ん、ちょっとすっきりいかないな・・・。 ま、しゃ〜ない! (^_-…

オーバーを作る

4分裸婦クロッキー 毎年、今年こそは・・・!と寒くなると必ず思ってきた私自身のオーバーを作り始めた。 家人が昔イギリスにいた頃、あちらの生地を船便で送ってくれたものが、何枚かまだそのまま押入れにしまってあったので、その中からお気に入りを引っ…

今日は一行!

tyakoさまにお褒め頂いてヤッホー! 気分です。 なんちて・・!(#^.^#) で、もう2枚、4分クロッキーを。 同じモデルさんです。う〜ん、眠い! 今日は一行だけにしよう。

赤坂で食事

4分裸婦クロッキー(12月) 今日は、赤坂で食事会。 6人みんなが揃って都合が付く日がなかなかな無いのに、今日は上手く揃うということで、急遽赤坂の「上海大飯店」に予約を入れる。 別に特別何かのお祝い・・というわけでもないのだが、取敢えず食事会を…

裸婦デッサン

今日はデッサンの日。 珍しく「寝ポーズ」。 このところ来ていただくモデルさんは、ふくよかな女性らしいボディをしていらっしゃるので、ちょっと描きかたに戸惑う事が多い。今月はお当番なので、おやつの手配やら、お茶の手配やらで、30分は早く家を出な…

「すぎ」から「ぎみ」へ・・・

先日の市の健康診断の結果を聞きに行く。 わぉ!5月〜7月にアクシデント(胆嚢摘出手術)があったにもかかわらず、ほとんど全ての数字が正常値内!! 丈夫な身体に産んでくれた両親に感謝! それと、献身的にアフターケァーに神経を使ってくれた家人にも!…

グリーティングカードUP

ふぅ・・・。 久しぶりに「CGI」をいじったら、どっと疲れてしまった。 何とか年賀状を9枚作ったが、何だか今年は色目がシンプルなものばかりになってしまったようだ。 明日にでももう一度修正しようかな。 明日は、家人と私それぞれ時間差で病院へ・・…

素材・年賀状を三枚

やっと年賀状の素材を三枚仕上げた。 猪ちゃんは、なかなかうまく図柄になってくれない。 明日は、もう数枚作らなくては・・・。 http://meme.or.tv/nengajyo.htm

私の洋服

出来立てほやほやの私のニットの総裏付き洋服。 これでちょっとした外出もひと安心。 だって、紺屋の白袴で、着るものがぜんぜん無いかったんだも〜ん! ふぅ・・・。 ジンタイは「A9」サイズ・・・。 あんれ?・・・。ははは、バックスタイルを写さないの…

昔なつかしい飴

先日、オープンしたばかりの「つくばエクスプレス柏の葉学園前駅」前の「ららぽーと」で、可愛い昔なつかしい「飴」を発見。 あまりの可愛さに、つい三袋も買い込んでしまった。 お正月用のカードの隅にでもあしらおうと思い、撮影。 今日ぼろ屑ルリちゃんの…