MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

美人薄命・・・

retoto2006-01-27

  • 一昨日、「美人薄命」について書いたら、何と、久しくお会いしなかった、とびきり美しい私の知人の薄命の話を知った。

色白で上品で、抜けるような美しさに憧れてさえいた。
そんな話を電話で友人と話している内に、「そういえばあの方もお綺麗だったのに・・・」「あ、そうそう、あの方も早く逝かれたけれど、美しかったわよね・・・」と早く亡くなった友達を思い出してみたら、まぁ・・・、本当に皆さんお美しい方ばっかり。「美人薄命」の諺は本当だったのだ!!
私、この顔で「110歳」・・は夢ではないぞ。(いやだぁぁ)

  • 何だかまだお正月以来の怠け癖が抜けないようで、仕事がなかなか進まない。

手がけている白黒のドレスは明日には絶対に発送したい。
でも、明日は「日暮里探検隊」出動日。
お二人同時にご案内する事になっている。
仕事が溜まっていて、心だけが焦り撒くっている。何とか頑張らなくては!
3月4月までにちゃんとこなせるだろうか・・・。
「趣味の延長」などと暢気なことは言って居られない事態になっている。
それぞれ一枚一枚に気合が入るので、「手を抜く」ことが絶対出来ない私。
コンサートが重なるこの時期、いつもこんな思いをする。
初めての方には、心を鬼にしてお断りをしているが、本当は全ての方のドレスをお作りして喜んで頂きたい思いで一杯なのに・・・。自分ながら残念で・・・。
その内に、何とか存続出来る方法を考るつもりだ。それまでは兎に角がんば!


  • 昨日は友人のパソコン教授(?)で半日費やした。私のPCと、主人のPCの二台を並べて同時進行で「マイ便箋作り」のペインターの使い方をお教えしたのだが、教えるって大変なんだなぁということを知った。

私の場合は全部独学だから、兎に角あちこち試していじってみる!を実践して会得しきたものだから、筋道立てて改めてお教えするとなると、どうも勝手が違う。
それも、私が使い慣れているソフトではなくて、初めて使うフリーのペイントソフトを使ってのことだから、私自身が試行錯誤って感じで、思わず時間が超過してしまった。
友人がお帰りになってから、そのフリーのソフトの使い方をあれこれ研究し撒くって楽しんでしまった。
やっぱりフリーのソフトでは物足りない部分が多い。
そこをどうやって回避しようか・・・などと、だんだん深みにはまってしまう私。

  • さてさて、そろそろおやすみしようかな・・・。