MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのお散歩

先日来、二階に「かわいこちゃん」が家族の仲間入り! うふ! ルリちゃんと仲良しのコーギーちゃんが天使になってから、もう一年が過ぎたこともあり、満を持してやってきた「ちびちゃん」わんこ! 何回かの予防注射も済み、免疫が出来たところで、今日は「お…

パシュート(女子)金!!!

平昌オリンピックも半ばを過ぎ、毎日テレビで応援して時間が過ぎていく・・・。 今、パシュート・女子の金が確定した! (^O^)/ それまではカーリング(女子)の応援でやきもきしていていたが、敗戦でがっかりしながらチャンネルを変えたら、パシュート・女…

びっくりぽん!

★ HP素材集 - Google 検索 何気なく HP素材集 - Google 検索としてみたら。何と! 何と! 我が「素材の小路」が一番!になっているではあ~りませんか・・・! こんなことは、そうそうあるものでは無いので、記録しておきましょう!! 星の数ほどある「素材…

今日のデッサン

先回と同じ、キュートでエキゾチックなモデルさんをお招きしてのデッサン会。 しかも、「コスチュームデッサン」!!! 貴重なチャンス!だと意気込んだけれど、なかなか上手く描けない・・・。 でも、雰囲気だけでも描けたかな・・・? 最後の5分で、おお…

バレンタイン デー

今日はバレンタインデー。 昨夜、二階の孫娘がいそいそとやってきて、おじいちゃんに・・・と手作りのチョコケーキを届けてくれた。 可愛い「シェルチョコケーキ」と「ホワイトボール」。 毎年、手作りのものを届けてくれる孫娘に、感謝ぁ! 「素材の小路」…

サッシュベルト

お手持ちの黒のベルベットドレスにアクセントとして「サッシュベルト」をあしらいたいので・・とのご依頼があり、先日から作成していた。 やっと出来上がり、ヴァイオリンリサイタルに間に合った・・・!! (^^♪ シルバーのサテンに、ビーズ刺繍を入れて・・…

陶芸展

今日から家人たちのグループの「陶芸展」が始まる。 そこで陶芸を始めてから、もう、10年が経つ。 早いなぁ! 昨日から、家人の出品作品の「お雛様」の座布団等の小物作りのお手伝い。 やっと何とかでき上がり、それを携えて朝から搬入で出かけた家人。 搬…

ベビードレス

まだ夢の世界に住む純真無垢なベビーちゃんがお召しになると思うと、こちらも厳粛な気分でお作りして・・・。 どうぞご無事に産まれてきて下さいね! ★ お腹の調子を崩していたルリちゃん・・・、お薬を処方してもらい、目薬と軟膏もつけたら、なんとなく元…

「老」「老」介護

このところ、「老」(ルリちゃん)・「老」(私たち)介護が始まった模様・・。 朝方(5時頃が多い)、「ワン!」と緊急を要するようなルリちゃんの啼き声で起こされることが数回続いた。 真っ暗な中、防寒具に身を包んだ家人が大急ぎで外に連れ出す。 案の…

鬼さん一家の「節分」

今、「素材の小路」のindexを「節分」を取り入れた仕様にした。 www.ream.ais.ne.jp お父さん・おかあさん ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やんちゃな兄弟鬼くん ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーー…

今日のデッサン

今日のデッサンは、寒いことも有って「コスチューム」ポーズ。 まず、4ポーズの5分クロッキーを描き、その中から「本ポーズ」を挙手で決めて本描き。 この中から、三番目の「水瓶を持つひと」のポーズに決まった。 ・・・、描き始めたけれど、真正面からの…