MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

便箋・葉書用素材

今日は午前中は病院予約日。 先日の手術の精密検査の結果を聞く。 それによると、腫瘍やガンの形跡は無いとのこと。ただ、胆嚢の壁が胆石の長い間の刺激で肥厚して、ちょっと酷い状態だったらしい。 でも、とりあえずこれで一安心。 ・・・・と言いたいとこ…

早実の試合

やった! 物凄い熱戦の末、早実が甲子園への切符を手にした! まさに「死闘」の言葉がぴったりな試合運び。 もう駄目かな・・とがっくりした回も有ったが、よく粘った! 日大三校の強さは凄いものがあった。 しかし、それに負けない気概を持って臨んだ早実の…

やっぱり好き!

今日は一日中ミシンの前。 やっぱりドレス製作が好きなのね!・・・と、改めて思う。 私は好きな事が一杯あって、本当に幸せだと思う。 上手・下手はあっちに置いといて、「絵」を描いている時は何もかも忘れて夢中で描いているし、ドレスは一枚一枚神経を使…

久しぶりのミシン

丸二ヶ月ぶりのミシンを・・・。 やっぱり最初はぎしぎしして調子が出なかったのは、気のせい? 仕事の手始めに、枕カバーを4枚縫った。 昨日から今朝にかけてちょっと微熱があったので、今日は早めに寝ることにしよう。 さて、明日からはしっかりとドレス…

革表紙

このところ、「便箋」素材を作るのに夢中。 なかなかコレと言う作品が出来ないが、やっと一ページ分が作れた。 これをやり始めると、もう!時間を忘れてしまう。 フォントを薄い色に指定して表紙を作ると、きっと素敵になると思う!!(^_-)-☆ ★ http://meme.…

現代お墓事情

NHKで取り上げていた「現代のお墓事情」には思わず笑ってしまった。 祭壇にカードを差込みむと、裏で機械に乗ってごとごと位牌が回り、じゃ〜ん!と出て来る仕組み。 かかる時間は「30秒」。何処かの即席めんのコマーシャルを思い出してしまった。 「3…

テニスの試合

今朝から少し小雨模様だったが、孫娘のテニスの試合があるということで、柏の葉公園庭球コートまで応援に出かけた。 車で20分足らずだし、座っていれば大丈夫だろう・・・と。 お兄ちゃんの野球の試合には良く応援に行くのに、丁度日にちがダブったりして…

長方形の便箋(2)

長方形の便箋をまた数枚作った。 ↓ ★ http://meme.or.tv/ind-bin.html ★限りなく無限に作りたい図案が湧き出てきて、♪とまらない・かっぱえびせん♪状態。 サイズ的にどのような形式が一番使いやすいだろうか・・・。 ちょっといろいろやってみなければ。 W…

中学野球都大会

今日は、中学野球の都大会の二日目。 春の都大会で3位でシード権を貰っていたので、孫の中学は今日からが出番。 三年で最後の試合。 足立区のR中学との接戦の末、1対0で勝ち進んだ! 途中、はらはらどきどきの展開もあったが、最後は弾けるような笑顔で…

新作【長方形の便箋】

新作「長方形の便箋」を作成! 午後からず〜〜〜〜〜〜〜〜っとPCの前。 腰が痛くなったよぉ〜。本当に、直ぐに夢中になるんだから!わたしったら。 目が霞む・・・。 下のアドレスをクリックしてみてくださいね。★ http://meme.or.tv/s-binse.htm ★ まだ…

PCのストライキ

いつになく、なが〜い書き込みをしていたら、何と!フリーズしてにっちもさっちも行かなくなった。セメテ書いた文のコピーがしたいな・・と思えども、無理な相談。 今日の思いは、再起動でうたかたの泡と消えてしまった。 がっかり・・・。 もう一度同じこと…

【素材の小路】のindex

久しぶりに「素材の小路」のindexの固定背景素材を作った。 入院前に使っていた「ゆり」は、今の「前向き」な姿勢を現すのにはちょっと寂びしすぎる。 今回の花は、入院先に孫娘達が持ってきてくれた小さなアレンジメントの花籠から。 薄オレンジの花か…

インド綿

どうしても今日中に買い求めたい物があって、昨日抜糸したばかりなのに・・・?とちょっとおどおどしながら、近所の大型スーパーに車で出かける。 目的を達した後のぶらぶらウィンドショッピングで、新しいお店を見つけた! 去年の11月開店のその店は、オ…

紐付きオンナ

今日で「紐(糸)付きオンナ」解消だ。 午前中には「抜糸」。 やっと一人前になる。 何となく紐(糸)が付いていると、アヤシの行動に走ってしまう。 身体の位置を変更する度に「うっ」とお腹を抱えてしまうし、歩く時にも、西瓜を抱えるような仕草。 本当は…

病院で描いた絵

欲張って、デッサンノートや本を一杯持ち込んだけれど、結局出来たのは「デッサン2枚」だけ。 その内の一枚を記念に載せておこう。 顔を見せにやってきた本人が、「おばあちゃん、はい!お見舞い!」と枕元に飾ってくれた小さな花かごと一緒に。 イラク派遣…

四つ星レストラン

手術方法として「五分五分」と言われて覚悟していた「切腹」は辛うじて免れた。 つまり、「内腹鏡手術」で事が済んだ! (^_-)V その代わり、わがイトシのキューピーお腹には、輝く「四つ星」(傷跡)が・・・。 その一番下の「お臍の下」部分にちょっと不都…

無事シャバに戻りました!

今日・15日、無事に退院致しました!! いろいろ御心配をおかけしましたが、スリムになって戻って来ました! (家人が、おばあちゃんの若い頃の面影をやっと思い出した・・・と申しております。 (-_-;) 今までは別人と暮らしていたような気分だったのでし…

王さんが入院!

世界の「王」さんに緊急事態が・・・。 胃の腫瘍が見つかり、急遽東京の病院に入院し、再来週にも手術するそうだ。 そういえば、昨日の記者会見の表情を見る限り、少し翳りが垣間見られる。 世界の王さん、「鉄人」といわれる野球界のトップの王さんでもこん…

風邪かな?

今日もわんこ画像に助けて貰いましょう。 今日は朝からちょっと調子が良くなくて、声が超低音・・・。しおからおばさんのような声に、自分でもびっくり。 でも、喉が痛い訳でもなく、「ん?」という感じ。 ちょっと微熱あるので、この大事な時期に異変が起き…

私達の年齢

私達の年齢では「病」の話が花盛り。 寄るとさわるとそんな話ばかりだ。 今日も親友のMさんの検査結果が出て、何やら私と入れ替わりに手術になりそう。 まったくぅ〜! 幸い、最悪の病名ではないようなのでほっと一安心だけど。 こんな事ばかり書くのもちょ…

45分・・・

しばらく振りにこちら「日々のことども」へいらした方が、MEMEの身辺に何やら変な空気が漂っていることに気付き、慌てて事の成り行きを手繰ってみようと、6月のはじめから読み返して下さったそう・・・。 そうしたら、なんと!45分も掛かったそうだぁ!!…

体重

この花も初めて見た感じ。 手賀沼のほとりの散策で見つけた花。 渋い色合いで、しかも、花に「シボ」が入ったような風情。 紙人形に使う和紙を思い出した。 先日この花の名前をどこかで見つけたのに、また忘れてしまった。 後でまた検索しよう。 (今、あち…

この花の名前は・・・?

ご近所で見つけた可愛い花。 薄紫のはかなげな色と可憐な形が気に入って、撮らせて貰った。 フェンスに掛けた鉢から、そよ風にゆらゆらゆれている茎の先の小さな花。 花は小指の先程の小さな小さな「蘭」系統。 「素材の小路」のindexに固定素材として使って…