MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「亥」の年賀状素材を作成中!!

まだ途中。 イノシシは図案にするのが難しい。 もうひと工夫・・、もっともっと新鮮な画像を作りたい。 いよいよ押し迫ってきて、まだやらなければいけない「仕事」がそのままになっている。 そちらが気になりながらも、「年賀素材」も作らなければ・・・! …

初 白菜漬け!

家人自慢の「自家採れ白菜」の【白菜漬け】を初出し!!! 大切に、大切に、見守り慈しんで育てた「白菜」。 見事に大きくみずみずしく育ち、先日それを大きな桶で漬けてくれた。 今日はその「白菜漬け」の初だし! (^O^)/ おぉぉ! 美味しそう・・・! シ…

翼の折れた天使

旅行のお土産・・・続きで、もう一話。 孫娘が「北海道」へ修学旅行に行き、お土産!と渡してくれたのがこの子 ↓ クリオネのように、スカートの中にガラスの玉がしつらえられ、揺らすとチロリンと美しい澄んだ音色が愛らしい。 両手にしっかりと「ハート」を…

「一行」!

先回の続き・・・。 野球部で、六大学の最後の最後まで優勝を争っていた孫息子達・・・。 だから、入社式前日までの、ほんの少しの「自由時間」をも謳歌して、ここぞとばかり旅行を繰り返していたその頃の彼。 熾烈な部活の為にアルバイトも出来ず、それこそ…

カップラーメン

最近我が家では「カップラーメン」に嵌まっている。 ( *´艸`) 今まであまり食べる機会が無かったが、ある日お昼に作って(貰って)食べた「カップラーメン」の美味しさに参ってしまった! それ以来、何かというと、すぐ「カップラーメンにしようか・・・!…

今日のデッサン

先回から右に動いたポジション。 先回の位置から描いた絵。 ↑ 今日のクロッキー。 このモデルさんは、小物をあしらった素敵なポーズを取って下さる。 今までにも、「毬」・「ステッキ」・「帽子」・「鉢巻」など、楽しませてもらった。 先日も「特集」で掲載…

七五三の素材をどうぞ!

大急ぎでUP! よろしかったらどうぞお使いくださいませ。

家人作・面白ろ花瓶

昨日出来上がってきた面白い形状の花瓶。 上からと、中の水入れからの両方から花を挿せる仕組み。 花瓶の仕組みは こうなって(↑)います。 なにかと楽しめそう!! (^O^)/

車中ウォッチング パンツ編

日比谷線。 土曜日とあって、塾へと急ぐ親子連れがちらほら・・・。 「え・・?」面白いスカートだなぁ・・と思っていたら・・・ ★★★★★ 電子書籍へも遊びにいらして下さい! ↓ p.booklog.jp

六本木会

今日は「六本木会」(中学の同級会有志)だった。 ちょっと体調が・・・?だったけれども、皆さんにお会いするなり元気満々! まぁまぁ、食べるは、おしゃべりするは! 朝の体調心配が嘘みたい! 友人たちにご許可を頂いて、4人組の画像を載せてみますね! …

明日は「六本木会」

春と秋に一度ずつ続けて来た「六本木会」(中学の同級生の有志の集まり)も、もう何十年になるのでしょうか・・・? 一人減り・・・と、今では数える程の人数に・・・。 しかも、わたくしが【紅一点】!!!!! (≧▽≦) 続けられる内は続けようね・・・との約…

甘えんぼ「ルリちゃん」

両目が見えなくなってしまったルリちゃん・・・・12歳! 今まで以上に「甘えん坊」になってしまい、ひとときも私達から離れないようになってしまった。 ぴったりと身を寄せてくるその後ろ頭が可愛すぎて、涙が出そう・・・。 あと何年一緒に暮らせるのだろ…

「車中ウォッチング」が・・・

p.booklog.jp MEMEの【車中ウォッチング】 - MEME | パブー 電子書籍で出版した「MEMEの車中ウォッチング」が、思いも寄らない読者数になっていてびっくりするやら嬉しいやら・・・。 最近は、寄る年波で身体に不安があって、なかなか電車に乗る機会を作れな…

とんぼ   

「素材の小路」 のINDEXに、とんぼを飛ばしました! 昔・昔、家人がプレゼントしてくれた「トンボ」のブローチ。 ブルーのテーブルクロスの「秋晴れの空」を気持ちよさそうに飛んでいます。

今日のデッサン

今日のデッサン 4枚の5分クロッキーの中から挙手で決まったポーズ。 ★ 5分クロッキーーーーーーーーーー 一番下のポーズで描くことに・・・。 このモデルさんは、ちょっとした小道具を上手く使った素敵なポーズをいつも提供して下さる。 今までのポーズを…