MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のコンサートでご着用のドレス

久しぶりにミシンの前に・・・。 数年前にお作りし、銀座王子ホールのリサイタルでお召くださったMさまのドレス。 透明感溢れるソプラノ声楽の調べと共に、夢のような舞台を繰り広げられたあのリサイタルを思い出しました!! そのドレスを明日のコンサート…

89歳に!(!?)

孫娘が誕生日ケーキを作るために前夜から泊りがけでやってきて、こんな素敵なケーキを焼いてくれた! お見事~~! ご近所さんから頂いた桜の一輪とむぎちゃん。 この小さな一輪挿しも家人作。可愛くて使い勝手が良いかも・・・。 89歳は私ではありません…

咲いた 咲いた 桜が咲いた

春とは名ばかり・・・、外は寒風が吹きすさんでいる。 これを撮った後直ぐに嵐のような風が・・・。 今年もやさしいお花を見せてくれて有難う!

あなどるなかれ「ぼけ」の意地!

しょぼくなってきた「ぼけ」の枝を始末しようとしたら、「棘に気を付けてね」と家人の声。 えっ!? よくよく見ると、鋭い棘が葉に隠れて一杯付いている。 (見つけられるかな?) 「危なくないように予め取っておいたけど、残っているかも・・・」と家人。 …

地震についての勉強を

youtu.be youtu.be youtu.be

お墓参りに

お彼岸だから・・・と、二階の息子たちに誘われてお墓参りに出かけてきた。 車を返納してからは、なかなか思い切った遠出が出来ない我々老夫婦、有難いことだった! 家人の父母のお墓と同じ敷地にある弟のお墓を巡って日頃の無事に感謝をし、お花を飾ってき…

ボケの花枝

借り菜園の片隅に咲いていた「ぼけ」の花。 今朝、家人が手折って持ち帰ってくれた。 昨日家人とのお買い物の帰り道、冬寂れた我が「借り菜園」の片隅に咲く「ぼけの花」を見つけ、冬枯れ色の畑の中でほのほのした温かいマッスが可愛くて、「今年もちゃんと…

昨夜の地震!!

昨夜の11時36分・・・、ソファーに座ってスマホを見ていた時、なんだかお尻の辺りがむずむずするみたい・・・と思った瞬間、グラグラと揺れ始めた! きゃっ! すこしして、収まりそうな気配がした途端、さらに強烈な揺れが来て、流石に座ったままではい…

【MEMEのベランダ】

retoto.hatenablog.com 思えば、最高の贅沢・・・。 モデルさんは、芸大などでご活躍の一流の某事務所から派遣していただき、一か月に 二日・・・一日2時間ちょっと・・・という貴重な日々と時間だった・・・。 (遠い目) ( 一一); 「ベランダ」続きで、…

一年前のベランダ

まるで、まるで、変わってしまった我が家のベランダ。 25年続けた「裸婦デッサン」の作品を載せたHPの題名にも命名した大好きな大好きなベランダの「蔦」 ★【MEMEのベランダ】★ MEMEのベランダ(裸婦デッサン・クロッキー・パステル画・童画・絵本) まだ…

春一番!

昨日、「春一番」がやってきたそうだ。 比較的風の強さは穏やかだったような気がしていて、今日の方がずっと激しい風の強さのように感じる。 窓の外では絶え間ない風が流れ、ヒューヒューと唸るような音が聞こえてくる。 こんな日には、ヒョイと傍に「風の又…

二階の「むぎちゃん」のお雛祭り

youtu.be ママが、むぎちゃんのために特別なお雛祭りの「菱餅」を作ったようです! むぎちゃん、すご~~~い! 良かったね! 美味しかった? ママは何でも作れるね! すごい~~~!!!

今日は「お雛様」の日

すっかり忘れておりました~! 今日が「ひな祭り」の日だということを! ( *´艸`) それだけ「お雛様」と縁遠くなったっていうことですね! ('◇')ゞ ははは 取り敢えず、お雛様素材を載せてみますね! (遅い!!)恥 素材の小路「季節」 (お雛様)