MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「けいの部屋」

昨日、絵画教室を主宰しているある方からこんな嬉しいメールを頂戴した。「けいの部屋」をご覧下さってのご感想・・・。 ★ーーーーーーーーー○○と言います、みんな拝見致しました、涙線が脆くなったせいか、目頭が熱く成ります この時代の親達は大変な苦労を…

お二階さん

お二階さんご一行4名さまが、8日間のヨーロッパ旅行から今日帰国する。みんな揃っての最後の「家族旅行」になると思われる今回の旅行、送られてきた写真の和やかな4人の笑顔と、バックのトレドの景観を眺めながら、私まで感無量。間もなく社会人として羽…

浅田真央さんのフリーの演技

昨夜(あ、今朝だ)深夜の「フィギュアー・フリー」の演技を時の経つのも忘れて見入った。 前日のショートの浅田真央さんの惨敗が悔しくて、フリーの演技を応援したくて起きて見た。SPであれだけの失敗が続いたのだから、日を待たず行われるフリーの演技には…

今日のデッサン

今日は寒いので、シャツ着衣で・・。 .

クリスマスローズ

寒さの庭で、けなげに咲く「クリスマスローズ」の花。 神秘をさえ感じさせる風情。 オリンピックは後半に入り、ジャンプ男子が勢いを見せている。 葛西率いる団体が「銅」を獲得!!! それぞれに事情を抱えながらの雄姿に涙が・・・。 「やれば出来る!」と…

書きたいことが一杯あるのに・・

今年に入ってからの私は、今までと全然違う・・・。 何と言うのか、まるで気が抜けた風船のよう。 私の中で、何かが弾けてしまった感じ。 こんな事では一気に「後期高齢者」まっしぐらだ!!と思いながらも、何か「深く」取り掛かることに躊躇してしまう。 …

羽生くんが金!!

このところ毎日夜中に起き出してオリンピックのテレビ観戦!!高齢になると、夜更かしに身体が付いていけず、ちょっとマズイかな・・?!だから今日は普通に寝ることにしま〜す!! (^O^)/ 昨夜は、フィギアー男子のフリーが行われて、お見事!羽生選手が「金…

今日のデッサン

今日は、いつもと違うグループにお邪魔して、「着衣デッサン」の勉強をしてくる。 やっぱり着衣は楽しいし、勉強になる〜〜〜!! (^_-)-☆・・・・でも、残念な事に、今日でこちらの会は「クローズ」することになり、最終日だった。 折角お仲間に入れて頂い…

雪にもメゲズ・・

ルリちゃんの毎日の「お勤め」は、誰が何と言おうと「外派」!!!昨日は雪だるまになりながらも家人がお供で頑張ってくれた。降雪が土曜・日曜に掛けて・・というタイミングの良さだったので、二階の「若い衆」が大張りきりで雪かきをしてくれたので、老人…

ふと気づけば・・・

随分間が空いてしまった・・。4日の午後はがんセンターの診療日、その帰りにかかりつけの近くの医院に先日の検査結果を聞きに・・・。その両方でたっぷりと血液検査用の採血をされたのが響いたのか、5日は「目まわりクン」登場。 6日はデッサン教室の予定…

やっと出来た!

頼まれていた「おこちゃま」の絵が二点出来上がった! 明日にでも発送しよう。 一足早くこちらでお披露目・・・。 (^_-)-☆子供のつぶらな瞳って、本当に難しい。 お気に召して下さるでしょうか・・・? ★ ここから下は私の孫娘二人。(・・・って、私の理想…

クロッキー (2)

あまり「日の目」を見ないクロッキーちゃんを第二弾としてUPしてあげましょう。 一番簡単そうで、一番難しい「クロッキー。これからもクロッキーで実力を磨いていきたい。 .