MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手賀沼

急ぎの仕事も発送出来たし、ここらで一呼吸・・・と、良いお天気に誘われて「手賀沼」の散策に出かけた。 おにぎり2個づつと、温かいお茶と、お漬物を持って・・・。 いつものようにのどかな風景が広がり、ふ〜〜っと深呼吸。 まだ花は少ししか咲いていなか…

光が丘美術館で

4月17日に、練馬の「光が丘美術館」でモノオペラのリサイタルが催されます。http://www.hikari-m-art.org/ 壮大な屏風絵の前で繰り広げられる「松本圭子さん」の日本情緒漂うモノオペラの世界。 琵琶の登場や、わざわざ日立まで習いに行った「能」の舞も…

薬まで・・・

今日は病院の予約日。 病院が病院だけに気が沈む一日だけど、3か月に1回は通わなくてはいけないのだから、頑張って行くしかない。 もう、18年も通っていて、「主」になりそうな私。 (とはいっても、ほとんど薬を処方して貰うのが目的のようなものだけど…

今日も歯医者

(画像に意味は有りません。(~_~;) 歯医者に通い始めてからもう随分経つのに、まだまだ続きそう・・・。 嫌になる! でも頑張らなくちゃ・・・。 うぅ・・。 ★今制作中のドレスは、渋いピンク。 大震災以来腑抜けのようになって過ごした二週間だったが、やっ…

家人のバースディ!

(雨にも負けず、風にも負けず、時には重装備でルリちゃんのお散歩のお供をするおじぃ) 今日は家人の78歳の誕生日。 二階の長男一家と柏で食事会。 高島屋新館10階のお野菜のブッフェ・・と言う感じの楽しいお店。 「やさい家めい 柏高島屋ステーション…

うちのルリリンコ

今はあたちがおじいちゃんとおばあちゃんの面倒をみているの。

おろおろしている間に

(「きくちペット」さまより借用)ハンドルネームにした「レト」とそっくり) 毎日テレビで「大震災情報」を聴くという、今までにない生活時間を費やしている間に、あれれ!もう25日ではありませんか・・・!? 二つのコンサートが「開催延期」となり、急ぎ…

今日は・・・

(MEME素材で作った花束) 家人に言われて気が付いた! 今日は「49回目の結婚記念日」。 数字を見るとびっくりするが、実感としては「あっという間」の49年間。 これからも仲良くやっていきたいものだ。 「50年」を目指して!! (^_-)-☆家人様、あ…

金町浄水場でも・・

何と、葛飾区の金町浄水場の水から、放射性物質の「ヨウ素」の数値が基準を上回る検査結果が出て、乳幼児の摂取はNGとの事。被災地からこんなに遠い場所での汚染にびっくりした。 空気中に漂っていた物質が雨で地表に落ち、川に流され、浄水場に集まって・・…

「オール電化」の風潮

最近の最新流行は「オール電化」。 我が家のような普通の古い家でも「オール電化にしませんか」との誘いの電話がしょっちゅう掛かって来ていた。 新築マンションなどは「オール電化」が謳い文句。 その度にいつも思っていた。 いつかはこんな時が来る・・・…

ちなみに・・

>18日深夜(19日)のABCテレビ放映の、「第19回ABCフレッシュコンサート」ヴァイオリン部門のグランプリ、H嬢のMEMEドレスをもういちど掲載してみますね。 ピアノ部門のグランプリ、N嬢のドレスもMEMEドレス。 偶然の二人の快挙に、MEMEドレスも…

今日のリサイタルドレス

「みなとみらいホール」で開催されたヴァイオリンリサイタル。 敢えてこの難関を越えて実行に踏み切った中学生のH嬢。 ★ >今回のプログラムは、美しさ、勇気、希望を放射するような曲なのです。 >それらを日々練習し、磨いてきた娘は、いらして下さる方のた…

福島原発第三炉の冷却

福島第1原発で19日午後、3号機の使用済み核燃料プールに向けた東京消防庁のハイパーレスキュー隊による放水が始まった。 レスキュー隊の活動をテレビで見ていたら、宮沢賢治の「グスコーブどドリの伝記」を思い出した。 昔、宮沢賢治が好きで、せっせと読ん…

「ドレスの小路」を更新

ここずっと更新をサボってきたHP「ドレスの小路」に、2・3年振りに新作ドレスを掲載しました!http://retoto.cool.ne.jp/index.htmここ「ことども」には順次掲載してきましたが、HP「ドレスの小路」に整理してUPしてみると、思ったより沢山のドレスが出来…

次々にコンサートが中止になって・・

(癒し犬・ルリちゃんの魅力的なおちり) ★今日も一日中東北関東大震災のニュースに一喜一憂している。 福島原発の危機を何とかしようと 空から・陸からの消火活動を実行するも、全て的を得た結果には至らず、一日中はらはらしてテレビに釘付けで見守ったの…

今日は朝9時20分から・・

間もなく「計画停電」が実施される時間が来る。 今日は午前9時20分から・・・。昨日は身構えていたのに、「一部」から外れていたらしく、期待外れ(!)で停電は無かった! (~_~;) でも、そのつもりになっていたので、やっぱり仕事に取り掛かる気になれな…

計画停電

今日の12時20分から4時まで、計画停電でPCが使えません。 よろしくお願いします。

停電

東京電力の発電装置の爆発などに伴い、節電措置が取られることになり、我が地区も今日の午後から計画停電に突入。 早めにこちらを記入してPCを閉じることにしよう。 地震・津波・電力発電装置の爆発・・・と、次々に襲ってくる難事に耐えて頑張って欲しいで…

地震の恐ろしさ

今日も一日テレビの画像に釘付け。 この世のものとも思えない風景に、鳥肌立つ思い。 今日の記事は、明日書こう・・・。 何だかとっても疲れた。 被害に会われた方々の一日も早い復興をお祈りし、亡くなったかたのご冥福をお祈りして今日を閉じよう・・・。…

津波

テレビに映し出される「津波」の恐ろしさに息を呑んだ。 自然の牙を垣間見た気がした。 地震だけでも怖いのに、それに付随して「津波」が迫って来、その上「電子力発電所」からの放射線漏れの恐ろしさも迫っている・・・なんて、本当に可哀相。 ★ いつも拝見…

宮城 茨城大地震

今日の午後2時46分過ぎ、PCのメールの返信を打っていた時、ぐらぐらと横揺れがきて、あらら・・・とPCを抑えたまま座っていたら、どんどん、ずんずん、次第に凄い揺れになってきて、あまりの地震の大きさに思わず立ち上がり、デッキの戸をあけて家具と戸…

式典でお召しのミディドレス

晴れてお医者さんとして社会に・・・、おめでとうございます! その晴れの門出の式典でお召しのミディドレスとボレロ。

美味しかったぁ!

近所の和菓子屋さんで家人が買ってきてくれた和菓子。 ぱくり・・と頂いたら、「ずんだ」(?)(枝豆をつぶした餡)が鮮やかな緑で思わず目を奪われた。 それに、くるんだ御餅の部分は何で出来ているのだろう・・、綺麗な海老茶色。 もしかして、「粟」とか…

家人の「苗」たち

これは、トマトの苗だそう・・・。 可愛いお帽子が今にも取れそう。頑張ってね! これは「かぼちゃ」の苗ですって。 見るからに「どてっ」として、健康優良児風。 土から「よっこらしょ」と頭をもたげようとしている「うなじ」が可愛い。 「ちゅ」しちゃおか…

雪!

朝から雪が舞い始めた! 早速カメラ!カメラ! カメラを持ってデッキへ・・・。 雪がちらつく中を、素足で飛び出して撮った画像がこれ・・・。 昨日家人と買ってきたお花「春の使者」たち。 降りかかる雪を眩しそうに見上げているよう。 解けた「しずく」ば…

PCの調子が・・・

私のPCの調子がおかしいので、別のPCから書き込んでいます。 画像の表示がものすごく遅くて、思うように動いてくれません。 もしかして、ウィルス?・・・と思い、スキャンをしたけどそれは大丈夫でした。 明日になったら直っている・・・かな? 兎に角、今…

ボレロ

今日、黒のベルベットのボレロが出来上がって、やっと発送出来た! もう、本当にぎりぎり・・・。 やれば出来る! という教訓。 (^_-)-☆ お待たせしてごめんなさいねぇ〜。 このボレロは、ミディドレスと組み合わせてお召しになる予定。 ドレスは先に出来て…

クッション王女

またまたルリちゃんの話題・・・。 ルリちゃんはクッションが大好き! ありとあらゆるクッションをかき集めてその中に埋まるのが大好き! 埋めちゃえ!! ふふ 何処にいるか分かります? 座布団二枚敷きが大好き! (^_-)-☆ http://pukunz.blog32.fc2.com/う…

お雛様

先日頂いたこんな可愛いお雛様の和三宝乾菓子。 待って、待って、今日やっと蓋を開けた。 舌にとろける高級感ある甘さにうっとり・・・。こんな年(73歳!)になっても、やっぱりお雛様の日はわくわくする。

地味ちゃんも・・・

昨日はルリちゃんの画像をUPしたので、今日は桜インコの「地味」ちゃんのお顔を・・・。 もう11歳になるのに、こんなに可愛い子!・・・。(画質が良くないですね) ルリちゃんがいるので、用心のためになかなか放鳥出来ないのが可哀そう。 ルリちゃんのお…