MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子犬

「惜しい!!」 思わず声を出してしまった・・・! (≧∇≦)/トイレシートでトイレをする事を覚えたチビわんちゃん! 「惜しいぞ!もう一歩前だったらトイレシートにストライクだったのに・・・!」この子を入れて兄弟5匹の「チビ保護犬」を預かって頑張ってい…

赤福

先ほど、近くに住む次男と孫くんが美味しい「赤福」を携えて訪れた!期待してはいなかったが、うっすらと想像はしていた・・・「赤福」のご来訪! ・・・というのは、ある事情が有って、「浦和レッズ」の応援を欠かさない次男と小5の孫くんが、なんと、25…

デジカメで接写をしてみました。

10年位前に19.800円で買った激安デジカメくんで接写をしてみた。 目の前にあったティッシュカバー・・、ばっちいですね・・。ヾ(*´∀`*)ノ 手元にあった一筆便箋。さすが、安いと言っても「Nikon」だけのことはある〜!! ヾ(´▽`;)ゝいつもは「接写は…

(Mac)  「クリックを数秒押し続けて→名前をつけて背景を保存」

★ 下の表内のソースの ("素材URL") に 、ダウンロードした画像ファイル名を入れてください。 ★入れたいご自分のHTMLを開き 上のソースを <HEAD>この部分</HEAD> にコピー・ペーストしてください。★ そして、画像ファイルとHTMLファイルの両方をFTPでUPし…

(Win)  画像のダウンロードはこの画面の適当な場所で

「右クリック→名前をつけて背景を保存」

コマーシャルに邪魔されて解説が良く分からなかったようで失礼しました。

- もし「MEME素材」をお使い下さる場合は、blogからDLした画像は非常に荒れていますので、「素材の小路」のindexからご持参ください。 (ページを右クリック → 「背景画像だけを表示」 → 右クリックで「名前を付けて画像を保存」)でご自分のPCに保存してく…

シンプル画像で・・

今回は、シンプルな感じで・・・。 ちょっと物足りないかな・・?http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm . ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(Mac)  「クリックを数秒押し続けて→名前をつけて背景を保存」

★ 下の表内のソースの ("素材URL") に 、ダウンロードした画像ファイル名を入れてください。 ★入れたいご自分のHTMLを開き 上のソースを <HEAD>この部分</HEAD> にコピー・ペーストしてください。★ そして、画像ファイルとHTMLファイルの両方をFTPでUPし…

(Win)  画像のダウンロードはこの画面の適当な場所で

「右クリック→名前をつけて背景を保存」

いじりすぎた・・・ヾ(´▽`;)ゝ

こんなのも作ってみました・・・。 ちょっと弄りすぎだぁ・・。これを使った「素材の小路」のindexはこちらから ↓ http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/ - もし「MEME素材」をお使い下さる場合は、blogからDLした画像は非常に荒れていますので、「素材の小路」…

庭の子たち

垣根のプランターでひっそりと咲いていた小さな白い花。 名前も知らず、買ったことさえ忘れ果てていた可哀想な子。 ・・・綺麗だよ! ヽ(´▽`)/ と声をかける。 カメラを振って、ふと気づいたこちらの方! グラジオラス。 あらら、いつの間にか咲き始めてい…

ブライダルベール

小さな白い花を付けた小枝が可憐。 この小枝が鉢から溢れて垂れさがり、風にそよぐ風情が、花嫁さんの純真可憐なベールに見えることから「ブライダルベール」と・・・。 散歩道にある庭で咲いていたこの植物(なんという名前だったっけ・・・)をひと枝分け…

カサブランカ!

今朝、ベランダで鉢植えのカサブランカが咲いているのを発見〜〜!朝日を受けて、キラキラと輝いている大輪のカサブランカ! \(^o^)/逆光だったけれど、一枚パチり・・・。 左下のモジャモジャは、ブライダルベール。 梅雨明けの朝は気分的にも開放感溢れ…

これ、な〜んだ・・・!?

[ 南側の出窓に置いている植物(名前は分からない)の、葉の先端にこんなものを発見!なんじゃ・・こりゃ・・。他の葉の先にも付いている所を見ると、そういう植物なのだろう。確か、100均で買った植物だったような気がする・・。葉っぱの先に「タコちゃ…

収穫物たち

台風11号が四国を襲っているテレビの画像が凄い。50年近くも昔、転勤で2年ちょっと「高知」で過ごしたことがあったけれど、あまり台風の恐ろしさを感じたことがなかったような・・・?今後は四国を通過後、日本海に沿って北上する進路のようだが、どう…

今日のルリちゃん

またまた今朝も4時半に「キュンキュン」で外へ出せ・・との指令・・・。 ☆⌒(>。≪)家人が犠牲になってお供で出かける。良い状態の「○○○」をたっぷり産出したとか・・で、これでお腹の方は解決かな・・? と 一安心。 強烈な朝の光の中に寝そべり、気持ちよ…

久しぶりに「パーマ」を・・

ついつい行きそびれていた美容室。 やっと今日「パーマ」と「染髪」に行ってきた。それにしても、半年ぶり位間が空いてしまった・・・。 もう少しお洒落に気をつけなくては! ☆⌒(>。≪) タダでさえ・・・なのだから・・・。 ここ二三日、るりちゃんのお腹の…

初獲れスイカ

今年、初めて「スイカ」作りに挑戦した家人。今日、初獲れスイカを収穫した!刃を当てたら、パスっと綺麗に半分に切れた! キンキンに冷やして、昼食後に頂いた。 わふ! あま〜〜〜い!!! 上出来!上出来! 早速来年用に「種」を採集していた。 自家製の…

デッサン展終了!

昨日はデッサン展最終日で、午後5時の搬出で出かけた。今年も無事に19回めのイベントが終了した・・・。思えば、ずっとご指導下さったO先生亡き後もこうして一致団結してこの会を続けてこれたのは、皆の情熱もさることながら、力強い牽引力を持った男性…

今日は七夕さま

久しぶりに「素材の小路」のindexを「七夕バージョン」にしてみた。・・・、あれ? BGMが出ないぞ・・・? ホームページビルダーでは出ているのに・・・。でも、まぁ。いいや・・・。http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm http://www.ream.ais.ne…

デッサン展のお当番終了!

今日は、Sさまと二人で受付け当番を・・・。日曜日とあって、思いのほかお客様も多くいらしていただけうれしかった。受付の合間に、普段出来ないお話もいろいろ出来、とても有意義な時間が過ごせた。 ありがとうございました。こっそりと「パチリ」 ↓ 皆様の…

デッサン展

昨日より、「あびこデッサン会 19回 展覧会」が始まりました!私の作品は今年から大きめな額で展示しているので、少しは見栄えがするかな・・? ヽ(*´∀`)ノ 思えば、57歳から始めたデッサン。 「もの」にはなっていないとは思うけど、本当に楽しく描い…