MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご心配をお掛けしてま〜す!

みなさま!!ご心配をお掛けしておりま〜す! MEMEです。 今、5回目の天敵・・いや、「点滴」を受けて帰宅したところ。 ベッドへ直行する前にちょっとお立ち寄り・・・!(^_-)-☆ 皆様からの温かいお言葉を拝見し、「もうぉぉ〜ん!」とミモダエしたい気分で…

ただ今memeは

19日早朝より体調を崩しただ今休養中です。 近日中にはまたこちらでお目にかかるかと存じますが、それまでおまちくださいませ。 memeのおじいより

車中ウォッチング

昨日の続き・・・ あまり眠さから途中で書くのを棄権して寝てしまった私。 昨夜はヴァイオリンリサイタルにご招待いただきお出掛け、車中の人に・・。 乗り込んで直ぐに座れ、ほっと顔を上げると、今しも電車の扉がす〜っと締まりかけた。 そこへ、60台の…

ヴァイオリンリサイタルへ

ふわ〜〜!眠い・・・。 でも、「日々のことども」を頑張って書いてから寝よう。 柏のミューゼでヴァイオリンリサイタルが行われた。 そのヴァイオリンのピアノ伴奏をなさった方の「黒ブークレーのMEMEドレス」を拝見。 「ヴァイオリン」の方は、ちょっとお…

シャツの衿

いつもシャツを縫うとある事を思い出す。 それはもう25年も前の事だけれど、必ず思い出す。 あるデパートの催しの「一坪ショップ」というものに応募、自分のブースを二週間借り、自作の作品を自分で売る・・・というもの。 毎年参加し、お陰さまで毎回大盛…

車中ウォッチング

久々に車中ウォッチングを書いてみよう。 (^_-)-☆ 電車に乗ると、必ず誰かしらをウォッチングして楽しんでいる私だけれど(ごめん)、このところ、blogでは毎日の出来事を書くだけで終わっていた。 おかしなもので、ウォッチングしているその場で浮かんでく…

今日は母の日

今日は【母の日】。 また巡ってきたこの日を、ありがたいと思う。 97歳になった母、遠い故郷で懸命に生きている母。 母を思うだけで胸が一杯になる私だけれど、何か「想い」を書こうとすると、心が張り裂けそうな気がして逃げてしまう・・・。 変な私。 こ…

武蔵野彫刻教室の皆様と

朝から小雨模様。 今日は「武蔵野彫刻教室」の皆様と、六本木のとあるところで昼食会。 素晴らしい彫刻作品(主に仏像)を生み出しているその教室の皆様と、「芸術を語ろう」という趣旨。 たまたま「彫刻」関係のHPを立ち上げるのをお手伝いしたことから生ま…

あと少しで!

昨日、次男達から届いた「母の日」のカーネーション。感謝! 今朝「素材の小路」のアクセスを見たら、もう少しで「2000000」! あと、「246」アクセス!で到達! お昼過ぎには達成出来るかな? (^_-)-☆ ありがたいことだ。 5月12日・PM 2時4…

明日アクセス200万・・?

「素材の小路」のアクセス数が、もうちょっとで「2000000」! に到達しそう・・・。 多分このままで行くと明日かな・・? まるで無知なままに立ち上げた「素材の小路」がこの日を迎えられるなんて、思ってもいなかった。 立ち上げて最初に舞い込んだ…

シェパード犬

昨日、「黒いヤツ」が廊下をつつつ・・・と走った!! ひぇ! そこで、去年買っておいた「スモーク」を炊く事にした。 家中の引き出しを開け、2箇所にスモークを仕掛けて、それ〜〜っ!と二人で車で逃げ出す。 勘違いして消防車を呼ばないように、玄関に「…

越野綾子さん

NHKの「クローズアップ現代」で取り上げていた、デザイナーの「コシノ」三姉妹の母親・綾子さんの一生。 若くしてご主人を亡くし、女手一つで三人の娘を育て上げた綾子さんは、呉服屋さんのお嬢さんだった事もあって「洋服や」を開店し、注文服をせっせと縫…

剥離骨折

連休も終わり、何となく虚無感が漂う感じ。 そうはいっても、我が家は全然ドールデンウィークらしき行事は何もなく、たんたんと春の日を過ごしただけ。 でも、やっぱり何か心浮き立つお祭り気分は底に有った様で、カレンダーの「赤い字」が通過してしまう寂…

プラネットアース

今、NHKの「プラネットアース」を見終わったところ。 素晴らしい!!!! 言葉にならない位の素晴らしい記録画像。 5年かけて撮った画像を、4日間に亘って放映してくれるとか! なんという素晴らしい企画。 わくわくした4日間が過ごせるぞ。 わ〜い! (^^…

連休も明日で終わり!

あっという間にゴールデンウィークが過ぎ去って行った!! 我が家は、おじいの退職と重なったので、何となく落ちつかない日々だったような・・。 先日のおじいちゃんの退職の日、二階の連中ががやがやとお祝い(?)を持ってやって来たが、花束と一緒に、「…

ライスペーパー

今日は、連休を利用して神戸から来ていた甥一家が我が家にも寄ってくれた。 この前来た時は新婚さんだったのに、もう1歳のチビくんを連れて来たところをみると、2年ぶりの来訪ということになる。 早いものだなぁ・・・。 可愛い可愛いチビ君!あんよもお上…

勝った!!

今日は朝から孫の野球の応援で出かけた。 準決勝と決勝のダブルヘッダーで強行するということで、一応覚悟はして出かけたのだが、何と!勝ち進み、結局本当にダブルヘッダーになった。 それも勝ち、東京都第一ブロックの代表として「都大会」に出場資格を獲…

藤を見に・・・

きらきらした5月晴れ! 手賀沼のほとりにある「藤棚」を見に行こうか・・と二人の意見が合い、季節のお花もそろそろ咲き始めただろうと、撮影も兼ねて出かける。 藤も、少し早めかな?位だけれど綺麗に咲き乱れ、満足満足。 手賀沼の遊歩道脇の斜面を、毎年…

クッションカバーを作る

−今日もはっきりしない変な天気。 我が家のクッションがへたれていたので、新しいカバーを作ってみた。 ちょっとシックで気に入った! 内緒だけど、このクッション生地は、「三喜」で「座布団カバー生地」のハギレ、一枚百円也!!のしろもの。 生地はしっか…

グレーのドレス

昨日は、夕飯の準備中に又もや「あんれ〜〜〜」という眩暈状態に陥り、そのままばったり・・・。 グレードレスの掲載予告を実行出来ないまま5月1日を迎えてしまった・・・! やっとご覧いただける状態に出来た。 う〜ん・・・、やっぱり素敵だ!(自賛)(^…