MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美智子さま

ルリママ。くまちゃんとず〜っと一緒。 ★ーーーーーーーーーー★ 先ほど、テレビで「金婚式」真近の天皇陛下と美智子さまのことを取り上げた番組を見た。 今までの足跡をとても分かり易く纏めてあって、見ごたえがあった。 改めて美智子さまの素晴らしさを認…

刺繍

今日は一日仕事部屋こもり・・・。 急ぎのドレスが、めまわりくんで大幅遅れ。 やっとめまわりクンともさよならし、何とか仕事が出来るようになったので、昨日裁断し、要所を縫い合わせておいたドレスの見ごろに刺繍を施した。 久しぶりの刺繍だったので、色…

今日は知事選(千葉)

今、外食から帰ってテレビを見たら、千葉県知事選は「森田健作氏」が当選したようだ。 予想はしていたが、やっぱりねぇ〜・・・・という結果。 知名度で選ぶ人が多いことが証明された感じ。 頑張って頂きましょう!! (^o^)丿 よろしく!です。 ★ーーーーー…

カ・肩こりがぁぁ〜〜!

お口の周りがばっちいよ! (^_^;) ★ーーーーーーーーーー★めまわりクンで、何かの行動をする時に神経を使って身体を固くしていたせいか、肩こりが凄い一日になった。 とりあえず、日暮里までそろりそろりと生地を買いに行ってきたが、その後は肩こりで仕事に…

今日から仕事!! (^_-)-☆

さ、仕事! 仕事! 何とか「めまわりくん」も収まったかな? 今日は型紙作りを始めた。 手持ちの生地の色がどうしてもしっくりこないので、明日朝早く日暮里に探しに行く事にし、今日の作業はこれでストップ。 めまわりくん、大丈夫かな・・・・?

タイシルクのオレンジ玉虫のドレス

先日発表した【MEMEのドレス】(4枚)の中の一枚、タイシルクのオレンジ玉虫ドレスが舞台で活躍しました!・・・とのご連絡を頂く。 とても美しかったそうで、私までにまにま・・・。 存分に活躍の機会を作って下さり、感謝!! ★ーーーーーーーーー★私の「…

絶不調・・・

昨夜からまたちょっと身体の調子がおかしい・・・。 今日は一日ぐずぐずとベッドやソファーで過ごした。 昨日はあんなにシャンとしていたのに・・・。 本当に不思議な身体の構造だこと! 私って・・・。 良くこういうことがある。 だから、家人と二人で、こ…

まさかの・・・

うぅ・・・・! 高校野球の甲子園で、まさか(?)の初戦敗退! 秋の大会で日本一の戦績を誇った孫の高校が、何と、一回戦で敗退・・・。 でも、こうしてアルプススタンドに座り、皆で一丸となって肩を組み、一度だけでも「若き血」を歌えた事に感謝しよう。…

22日のコンサートドレス

ガラコンサートでお召しのMEMEドレス。 イタリアンシルクの明るく深い紫の生地は、風を孕んでまるで羽が生えたよう・・・。 胸に黒のベルベットを挟み、ビーズ刺繍でアクセントを。 カスケードは、TPOで取り外せるようになっている。 バイヤスループで作った…

昨日のコンサートドレス

昨日のコンサートのドレス。 これは【MEMEのドレス】としてご提供した4枚の内の一枚。 室内楽でお召しになる方がお求め下さり、ヴァイオリンの室内楽ということでデザインを少し変えたり、飾りを取ったりしてお送りしたもの。 スカート部分の裾30cm部分…

入場行進

さ、今から甲子園の入場行進が始まる! 孫クンは列の後ろの方・・・という連絡が入ったが、どんな顔をして入場してくるだろう。 さて、テレビの前にgo! http://blog.livedoor.jp/popo0803/ いたいた! 嬉しそうな顔をして行進していた。 今迄の頑張りが報わ…

Tyakoさまのクロッキー

http://d.hatena.ne.jp/tyako2006/ 昨日、お休みするはめになった「クロッキー教室」の、Tyakoさまの作品をご覧下さいませ。 同じ釜のめしを食べている(?)Tyakoさまのクロッキーです。 彼女はれっきとした「画家」でいらっしゃるので、私とは比べようもあ…

やっぱり「デッサン教室」は駄目だった

いつか描いてみたい人物画の模写。 テレビでマリアアントワネットを撮影しておいた。 生地の質感や、レースの繊細さをどのようにして描いているのかが、模写をすることで少しは分かるかもしれない。 今日は朝からやっぱり「目くるりん」・・・・。 起きた瞬…

彼岸のお墓参りに

今日は彼岸のお墓参りに行く。 誰か先客があったらしく、お花が飾られ、お線香から煙が出ていた。 逝ってから30年も経つのにこうして皆に見守られている両親が羨ましいくらい。 それには、それなりの生き方をしなくては・・・と、しみじみ思う。 今日は体…

仕事部屋の怪人

今日は、髪振り乱しての仕事デイ! 仕事部屋に篭もりっぱなしだったので、目がしょぼしょぼ。 やっと明日の当日便で発送できるまでの目処がついた。 いろいろ書くことが山積みだけれど、又の機会に書くとして、今日はもう寝ましょう! おやじみ・・・。 しょ…

原宿 ・ 六本木

今日は、原宿の個展「いきもの賛歌」(尾崎 捷三氏)を拝見に出かける。 朝起きてみたら、昨日まで「じゅびじゅば」だったハダビズが、何と!すっかり治っていた! 如何に「気合」が効くか・・・。 私って、本当に単純気質・体質・・・。(@_@) 今年も素晴ら…

sho3さまの個展

http://www.kt.rim.or.jp/~sho3/index.html sho3さまのHPの【似顔絵掲示板】も圧巻です!日本の似顔絵界では 四天王と言われています。(個展には展示していません) 本業(医者)と両立しての精力的な絵画活動にはただただ驚きです。 一度HPをご訪問下さる…

日暮里

マリー アントワネット (テレビ画面より) 洋服の細かい描写に魅入った。★ーーーーーーーーーーー★ どうしても欲しい色のシルク生地を探しに、大急ぎで日暮里に・・・。 雨の中を探し歩いて、やっと見つけた!! 探せば見つかるものだ!! やほ!

対戦相手が決まる!!

今、甲子園の対戦相手が決まった!!! 【 開 星 】!!! (島根県)頑張れ! 話題になっていた「早実」との対戦は、決勝戦まで立ち上がらないと実現しないことになった。 早実の一回戦のお相手が 【 天 理 】(奈良県)だものなぁ・・・。 お互い、兎に角…

我が家に届いた「春のおくりもの」。 京都の和菓子 「清閑院」の雅び。 Mさま、ありがとうございました!食べてしまうのが勿体無くて、しばし眺めています。

こんな映像を見つけた

http://tvu.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=112 彼女がお召しになると、どんなものでも美しく見えるのが「ナイス」! カルメン用にお作りしたドレス。 ↓http://d.hatena.ne.jp/retoto/20080823/p1

「芽」シリーズ・かぼちゃの芽

今日は、「かぼちゃの芽」。いかにも「カボチャぁぁぁ〜〜!」という感じのぽったりした二葉なのが笑える。 それぞれに可愛く、面白い赤ちゃんたち。 ★ーーーーーーーー★ 夜、NHKの「プロフェッショナル」仕事の流儀 を見た。 奥田知志さんの生き方に感動。 …

エゴン・シーレ と クリムト

「■画家×画家(GAKA SQUARE) 時代に魅入られた名画たち BS4 22:00〜22:54 「ハプスブルク帝国末期に咲いた反逆の巨匠たち グスタフ・クリムト/エゴン・シーレ」 エゴン・シーレ クリムト(手の表情に改めて魅せられた。日本への憧れが文様に表…

枯れ草

枯れ草のたなびき方が美しい。 自分で描いたりしても、絶対に及ばない自然の方向を向いて、自由奔放にある姿に脱帽。 自然の美は宝。 昨日の「ことども」にも一日空白が出来てしまった。 いかん!いかん! (^_-)-☆ 今日、シルクドレスを発送。 ほっ・・・!

インゲンの芽

白鳥・・・?数時間後・・・・クチバシ?

今日のコンサートドレス

今、東京文化会館で行われたコンサートから帰宅したところ。 昨日来眩暈に見舞われて往生していたが、何とか復帰叶ってのコンサート行。眩暈と戦いながらのドレス制作だったが、舞台で輝いている彼女の演奏とドレスを見れただけで、全てが報われたと思えた!…

めまわりくん出動!!

今夜どうしても頑張らなくては間に合わない!・・・ という仕事があって、昨夜は大童。 ところが!!! こんな時に限って「めまわりクン出動」!! 我慢して頑張っていたが、もうだめ!! 冷や汗と眩暈としまいには吐き気まで襲ってきて、やっとのことにベッ…

ひなあられ

おんなを卒業した私だけれど、やっぱり「お雛様」はわくわくする。 思い出にある我が家のお雛様といえば、母手作りの「だるま雛」。 お内裏さまの他に三人官女や五人囃子まで揃っていて、なんとも可愛い愛嬌もの達。 円形の白い生地の縁を縫い縮めて、中に綿…

今日は歯医者の日だったのに・・。

この頃の私の食事の顔。歯があるところで噛もうとすると、ひょっとこさん。 何をぼ〜っとしていたのやら・・・?! 今朝の食事の時に、「今日は歯医者の予約日だから、5時に忘れていたら教えてね」と家人に告げたら、すっかり自分の責任から落としてしまっ…

今日は

急ぎの仕事があるので、今日は「一行日記」。 では、いざ!参るぞ! えいえい お〜〜〜!あ、今「天地人」を見終わったところなので、つい続きの気分。では、参ります・・・、仕事部屋へ・・・。 (^_^;) しずしず・・・。