MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の「初採れ」苺とプチトマト

初々しくて、口に入れるのも可愛そうな感じの「初採れトマトと苺」。 私の好きな「家人作のお皿」に入れて記念写真!! !(^^)! これからはどんどん実ってくるでしょうが、「お初」って、本当に初々しい。

小桜インコのお洒落

ふじちゃん、今日はいい感じに刺してますね〜 pic.twitter.com/RP5Vv6EuHP — さんた (@02sanfuji27) April 26, 2018 我が家の「地味たん」も、へたくそながら一生懸命尻尾に短冊を刺していましたよ。 でも、せいぜい2~3本!! ( *´艸`) その姿が可愛くて…

母「けいの部屋」より

誇大して 惚けし話を 老姉妹 何気なく私の母のHP「けいの部屋」を覗いていたら、短歌や俳句が最近の私と同じ心境だったのを発見! そうね・・・、70歳で夫を亡くし、それから始めた「油絵」「俳句」「短歌」を独学で楽しみ、98歳で逝った母と私をダブら…

私も・・・!

先日、義妹と電話をして居た時、ちょっとショックなことを聞いた。 「私、ハンバーグを作ろうと思ってスーパーに行ったけど、さて、買う段になって、材料が何だったか忘れてしまったんです・・・、落ち着いて考えたら材料の殆どは思い出したけど、はて、お肉…

暑かったり・寒かったり・・・

このところ、日中が暑いのに、夕方から急に寒くなったりと、何だか身体に応える・・。 気候病(?)らしき私には辛いこのところのお天気。 前からお預かりしていた若草色生地のドレスがやっと出来、宅急便で出す。 でも、「裾」の始末がイマいち上手く仕上が…

今日の裸婦デッサン

先回と同じポーズの二回目。 私は、先回の場所があまり気に入らなかったので、少し左に寄って描き直した。 今度はどうかな・・・? クロッキーも。

「メメたん」のペーパーウェイト

次男宅へ用事で出かけた家人が、私に・・と可愛く包装されたものを宅されてきた。 何かしら・・!とわくわくしながら開けてみたらぁ~~!! うふ!「メメたん」のペーパーウェイト!! かわゆすぎ!! 次男一家からのプレゼントは、いつもメメたん系が多い…

「杜の音楽隊」

「素材の小路」のindexの、【杜の音楽隊】の演奏会に、MEMEの子(アニメ素材)が勢ぞろいしました! ・・・でも、寝ている子や、飛び跳ねている子や、・・・。 もしも~し、そこのお客さ~ん!起きてくださ~い!! (≧▽≦) ★ 素材の小路(HP素材集・Web素材やカ…

有り難いことに・・・

★ ★ ★ ★ ★ GoogleやYahooで「裸婦デッサン」と検索すると、「MEMEのベランダ」がほぼトップに表示される。 裸婦デッサン - Google 検索 信じられないことだけど、本当に有り難いことだ。 益々精進しなくては・・・! (/・ω・)/ ・・・とはいっても、全くのシ…

昨日のデッサン

今回のポーズは、ちょっと掲載を迷う感じだけれど、(色んな意味で・・)思い切ってUPしますね! ( *´艸`) まず、4分クロッキーを5枚。 その中から二枚だけUPします。 本番のパステル画 手直ししたら、もっと変になった・・・! (*_*; ↓ 大失敗! (≧▽≦)

ブルードレス本番!

4月1日に掲載した、ブルーのドレスの本番のお写真が送られてきました! お召しになったところを拝見していなかったので、サイズなどいろいろ心配していましたが、なんと!ぴったりなお姿を拝見してほっとし、嬉しくなってしまいました。 「ことども」への掲…

桜素材から【お節句素材】へ・・

「素材の小路」のindexを、「さくらちらちら舞い落ちる・・」ムードから、お節句ムードに移しました・・・!(?) とはいえ、あまり豊富に素材を作っていなかったので、【杜の音楽隊】の皆様の手助けをお願いしました。 賑々しく男の節句を奏でて貰いましょ…

少女期のブルードレス

少女期と乙女期の中間時代は、何かどっちつかずで何を着ても落ち着かない感じ。 でも、このドレスは、小学校最高学年の時期のお嬢さん(ヴァイオリン)にはとてもぴったりなロマンチックなドレスになって一安心。 オーバースカートはベルベットリボンで取り…

額2