MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星になったレトちゃん (つづき)

もう・・・、いや、まだ二年しか経っていないのか・・・? レトちゃんが逝ってから、もう二年の年月が流れたことが嘘のよう・・・。 現に、レトちゃんのぬくもりがまだこの手に残っている。 頭を撫でると、ほっこりむっくりオデコがまん丸だった感触も・・・…

昨日のつづき(星になったレトちゃん)

当時、12歳になっていたレトちゃんの食欲が無くなり、40kgの体重の彼女を移動させるにも手製の「ハンモック」で吊り上げて・・という状態だったので、常に彼女の動静が気になっていた頃だった。 「ハムを2枚食べた!!」とか、「餡だと何とか食べるよ…

フィギアースケート

(トリノ冬季オリンピックでの荒川静香さんの思い出の演技「トゥーランドット」) 今、NHK杯のフィギアースケートのショートプログラムを見た。 圧倒的な演技で「浅田真央」さんが一位を飾った。 その精巧で優雅でしなやかな演技には、目を見張って魅入った。…

今日も・・・

鼻がぐしゅり・・・、今日も風邪と奮闘中。 まったくぅ〜! という心境だけど、考えてみたら花粉症の方などは、ある季節は毎日がこんな状態なのね・・と、同情してしまう。 ものは考えよう・・・。 いつかは治るのが分かっている私の「霍乱」。 愚痴をいうの…

風邪がぁ・・・。

ひぇ〜! 昨日は勇ましい将来像をめんめんと書き捲くった私。 だけど、それは「健康であったら」!!!!の前書きがつくものと悟ったぞ・・・。 今日の私は 7度5分 の熱・・・。 もう、何にも出来ない自分。 ひたすらベッドの中。 ひ・・、情けない。

母「けい」の生き方が教材に

昨日、ある看護学校の先生(Kさま)からの久しぶりのメールが舞い込んだ。 Kさまは、平成17年にも「けい」の老後の生き方について看護学校で紹介して下った方。 メールの内容は・・・。 ↓ というもの。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

微熱少女

参った! 今日は一日「微熱少女」。 無理をしないでベッドでぐたぐた・・・。

寒がりルリちゃん

ルリちゃんの寒がりには参った! 私のベッドにもぐり込んで、ぬくぬくとねんね。 昼も、床暖に寝そべってぬくぬく。 私としては、犬に服を着せるなんて「邪道」!と思っていたが、こんなに寒がりなわんこのお散歩用に何か作らねば・・・と、今日は家人のセー…

ALWAYS

(家人の陶芸教室の作品) 今、日本テレビの「ALWAYS 三丁目の夕日」の「続編」を見終わったところ。 もうすぐ今日が終わる時間。 大急ぎでこのエントリーをUPしないと、カレンダーに空欄が出来てしまうので、詳しいことは後日書くとして、兎に角UP! 昔、息…

久しぶりのデッサン会へ

ちょっと疲れていたので、今日はデッサン会をお休みしようと思っていたが、孫達も頑張っているのに・・・と思いなおし、行ってきた。珍しく「着衣ポーズ」!! 待ってました! 9時半から12時まで、息を詰めて描いていたら、とっぷりと疲れた・・・。 でも…

秋の高校野球全国大会

とうとう、92年ぶり初の日本一を獲得! 信じられないような奇跡が起こった! 神宮の三塁側応援席が湧き返った。試合の流れは少しぎくしゃくしたが、西の強豪「天理」を 「 8 対 6 」で押さえ、堂々の日本一の座に輝いた孫たち。 グランドに並んだチーム…

何と!全国大会 決勝に進出!

今日も神宮通い。 気持ちよく晴れた青空の下、神宮球場で準決勝が行われた。 対 北海道代表【鵡川高校】。「6対0」の完封試合。 我が校始まって以来の「神宮高校野球全国大会」への進出に湧き立ったものだったが、何と!ここまで駒を進められるとは誰も想…

休養デイ

今日の私のめぼしい動きは、歯医者に行った事だけ・・・。 全くの休養ディムード。 明日と明後日(?)は神宮通いだし、急ぎの仕事もちょっと一段落だし、今日位は自分の服を作ろうか・・・と生地を物色しているうちに一日過ぎちゃった! (>_ それにしても生…

いよいよ神宮全国大会初日

朝から雨模様で、試合の開始が危ぶまれたが、第二試合から実行することになり、慌てて神宮球場を目指す。 しかし、少し遅れて、3イニングくらいからの応援となった。 結果は! おぉ〜! 【 4 対 2 】で勝利! (^o^)丿凄い凄い!風呂敷をかぶることなく無…

ブルーのドレス

今日は、R嬢の素敵なコンサートが行われました。 ポーランドから帰国して早々の為、「時差がぁ〜・・・」と悲鳴をあげていらしたけれど、彼女のことだから絶対大丈夫! このところ「ポーランド」の話題が続きますが、皆様お三人ともそれぞれにご活躍で、こ…

神宮大会に先立ち参拝

今日は、全国高校野球のブロック大会を勝ち抜いてきた10校の部員達が全国から集まり、「明治神宮」参拝をして身を清め、明日からの大会の祈りを捧げてきたそうだ。 さて、明日は初日。 http://jingu.kanagawa-baseball.com/2008.html我がチームは明後日、…

歯医者さんへ・・・

昨晩から左の顔面がぷっくらと腫れて、自慢の(ゲ!)左頬の「ミッキーちゃん」 (【シミ】・・・ミッキーの顔とそっくりな形から孫が名付けた)が生き生きと浮かび上がっている。 最近、頬のたるみが成せる業か、ミッキーちゃんの顔が変形しているのを発見…

歯痛!

いたたた・・・。 左のほっぺがぽっくりと膨れてしまい、明日は歯医者に行かなくては・・・! 熱も8度2分あるぞ! いや〜ん・・・。 ・・・という訳で、今日はこれにて 寝まする! おやじみ・・・。 Z・・・Z・・・。

「天晴君」のご報告

先日ここで取り上げた、「天晴くんを救う会」(心臓移植手術へのご協力願い)の結果報告です。 皆様の温かいお心が積もり、とうとう目標額に達したそうです。 来年早々にもアメリカに出発し、そこでドナーを待つことになるそうです。 これからの方が辛い日々…

今日もMEMEドレスでコンサート

今日のコンサートは、芸大で・・・。≪修士リサイタル≫ 昨日と似た感じのデザインになっているが、タイシルクのブルーとバイオレットの玉虫。 夜の撮影なので、良い色に撮れなくて残念。 落ち着いた綺麗な色。名づけて「ポーランドの冬の空」 ポーランドの作…

今日のコンサートのドレス!(神戸)

丁度今、コンサートが始まった頃。 前半の舞台はこのブルーのドレスで出場し、ラヴェルの「水の戯れ」を演奏する予定。 後半はオールショパンの為、ショパンコンクールで着用の思い出の黒シルクドレスで・・・。 ポーランド在住中にお作りしたもの。 このシ…

やっと落ち着いた

ここ数日、コンサート日程に追われての急ぎ仕事で、「ことども」が書けなかった・・・。 今日はやっと一息。 ふぅ・・・。さて、何から書いたらいいものやら・・、毎日書いている時は溢れるように書きたいことがあったのに、こうして二日停留してみると、結…

ひゃ〜、今日も書けない・・・

取敢えず題だけ一行

う〜!! 優勝!  (^_^)/

ついに優勝! はらはらする場面もあったけれど、じりじりと持ち直し、最後は49年ぶりの快挙を打ち立てた!http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20081106-OHT1T00040.htm http://blog.livedoor.jp/popo0803/ (さ〜て、何処にいるでしょう・・・?…

うおー! 決勝進出!!

たったいま、3時15分に、対前橋商との対戦が終わり、「 8 対 4 」で勝利!!! (^o^)丿 !(^^)!今日は仕事の関係で私は居残り・・・。 学校の掲示板に逐一経過報告をして下さるOBの方の尽力で、リアルタイムの戦況を把握できるのがありがたい。 その代わ…

勝った!

一点入る度に応援席の皆は起立をし、腕を組み、心を一つにして応援歌を歌う。 今日は7点奪取だから、7回歌った! 隣の若者も、何の躊躇もなくこのオバアの私の背中に手を・・・・!!!いつもは家人の隣だったので気にならなかったが、 うわん! ウレチイ…

昨日のコンサートの黒ドレス

昨日の「カザルスホール」でのコンサートで、ピアノ伴奏でお召しになった黒ドレス。 大急ぎでお届けして、やっと間に合ったドレス。 ごめんなさいね! でも、ご本人の素敵な着こなしでとっても素敵な舞台だったとのお言葉を頂戴したようで、私も一安心。

六本木での結婚式

牧師さん。普通の黒い革靴を履いていた。 ・・って、当たり前だけど・・・。日本語が上手だった。 新郎・新婦さん。お似合いだった。 聖歌隊の素晴らしい声にうっとり ヴァイオリン・チェロ・オルガンの演奏も [] お色直しは紺色のドレスに赤いカラーの花…