MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと晴れた!

気持ちいい風とともに、待望の「日光」が窓から差し込み、何て素敵な朝!洗濯物をいっぱいベランダに干し終え、深呼吸。生きていることに感謝・・などと、似合わぬセリフの一つも言いたくなる気分。(^O^)/ 人間って、というか私って、本当に単純に「お天気…

孫娘からの「敬老の日」花束

忙しい中、こんな可愛い花束を持ってやってきた孫娘!(二階からだけど・・・・!(≧▽≦))「敬老」という日を忘れないでいてくれただけでも嬉しいのに、玄関先でにこにこと差し出したこんな清楚な花束!おじい・おばあは嬉しいよ〜〜〜〜! (^O^)/今年も、老…

敬老の日

今日は「敬老の日」。都心に住む孫息子からメールが届いた。 (上の画像は去年彼から届いたもの)こんなメール・・・。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーおじいちゃんおばあちゃん○○です。 今日は敬老の日ということで、、、 いつもありがとうございます…

ルナちゃんを思い出した!

我が家を通り過ぎた「ら行のおんな」達(!?)の一匹、三番目のわんこ「ルナちゃん」。「エァデール テリア」という、犬の中で一番大きい犬種。暴れん坊大将で、子牛のような体格なのに甘えん坊・・・、一日6回の散歩を要求し、道筋で猫を見つけたら最後す…

七宝のブローチ

むかし・むかし・・、半世紀以上も昔・・・。 この「七宝」のブローチを手作りして、結婚祝いに贈って下さった家人の友人。 大好きで、大好きで、ず〜〜〜っと愛用してきたブローチ。その静かな美しい佇まいを撮っておきたいと思って・・・。 画面右上の花は…

先日のコンサートで・・

全面スパンコールの生地だったので、縫い代全てのスパンを外してから縫うので、ちょっとお手間入りのドレスだったけれど、出来上がってみれば素敵な素敵なシルエット。スパンのない生地部分(端)も利用して、このような飾りも工夫してみました。お召しの模…

「素材」のindex 画像変更

まだまだ「秋」は感じられないけど、index画像にはちょびっとそんな雰囲気を・・。 太古の歴史を包み込んだ「琥珀」のぬくもりある存在が好き!「むかし・むかし」のロマンを胸に抱きしめて、私の手の中に納まった君たち・・。 http://www.ream.ais.ne.jp/~m…

三次ピオーネ!!!!

広島の友人から、見事な「三次 ピオーネ」が沢山送られてきた!!!宝石のような一粒一粒がびっしり実った一房だけでもずっしりと重い! (^O^)/早速、勿体ない〜!と口ずさみながらも一粒だけ口に入れる・・・。うぅぅぅ!しゅるしゅると甘いジュースが滴る…

久しぶりのデッサン教室

このところ、いろいろあって、一か月半程教室を休んでしまった。今日こそは・・!と張り切って出かけたものの、場所取りを失敗し、「椅子に座った横向き」で、なんの面白みもないポーズポジションになってしまった。仕方ないから、珍しく「ポートレート」を…