MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兄の引退

長年の懸命な医者としての仕事から、今日で晴れて引退した兄・80歳。 ご苦労様!の心を込めて花束を贈った。 兄らしいビタミンカラーの、小さな薔薇の花束・・・。とても喜んでくれて、届いた花束の写真を送って来てくれた。 ↑これからは、人生初の「自由…

引き続きの風邪・・

20日の六本木行きの電車で、常磐線と日比谷線の両方で「ごほごほ攻め」に会ったわたくしめ・・・。 その運の悪さを嘆いていたところ、案の定!!! 数日後には夏風邪(?)を発症! 耳鼻科と内科を梯子したけど「その時既に遅く・・・」この巨体をベッドに…

具合い悪し・・・

とうとう、熱が8度5分を超えたぞ・・・!今までの人生で今日が最悪。さすがの医者嫌いの私も、近所の耳鼻科と、内科を梯子したぞ・・・。兎に角、寝て回復を待つべし。へなへなへな・・・。

励ますつもりが・・・。

なにやら物憂げなご主人様・・・。 ご機嫌を取ろうとしたはいいけど、この図体では・・ねぇ・・。テーブルのコーヒーが溢れないか気が気じゃないわ。 (≧∇≦)/最初、音声が大きいですからお気をつけて・・・。 過激すぎる「お励まし」に笑ってしまった。 ★ーー…

今日は「六本木会」

一年に二回づつ開いている中学時代の同級生の有志の集い「六本木会」。 いろいろな事情でだんだん出席人数が減ってきて少し寂しい気もするが、今年に入って二回目を実行。病いと戦っているH子女史も笑顔で参加、心配していただけにとても嬉しい会になった。…

どうしようかな・・・?

デッサン展が近くなってきたが、出展作品に悩む・・・。用紙の大きさを変えたことで、それに合う額を二枚買い足した。 だから、この大きさの作品の中から二枚選ばないといけない・・・。はてさて、昨日の作品は如何なものだろう・・・。いつもの大胆な構図と…

どこぞの「芸術家」風

この画像を見ていたら、同じような手法で描いた作品を「芸術」だと名乗っている「芸術家」を思い出した。 .

巨大な袋

デッサンの用紙サイズを変更した事に伴い、大きなサイズの持ち運び用のバッグが必要になった。昔買っておいた、ビニールコーティングされた特殊生地を思い出し、それを使って作成してみた。取っ手は、重い画材に耐えられるように、これも前に買って置いた「…

デッサン展のために

今日は、7月3日から始まる「デッサン展」の出品作品を一枚だけ仕上げた。 今回は、今までの「F10号」よりずっと大きな作品にしたので、それに合う額を二枚仕入れてきたが、用紙とパステル画材も其々に変わってしまったので、なにやら戸惑いがあって上手…

きゃ〜ん、今日も・・

やっぱり今日も微熱少女(何で少女が付くのか・・(≧∇≦)/)。兎に角、今日も何かかったるいぞ・・・。そういえば、可愛いルリちゃんもずっと私の傍で寝てばっかり。 そういう「悪い季節」なのだろうか?次男が子供の頃、必ずこの季節に体調を乱していた。 だ…

このところの私

このところ、どうもシャンとしない私。 今日など、背中に激痛が走り、いやぁ・・、参った!参った!で・・、結局湿布を貼って貰って一日中ぐうたら状態で過ごした。 「病院へ行こう!」と家人にせっつかれるので、あまり「痛い 痛い」とは言えないし、私なり…

四葉のクローバー

家人が見つけて持ち帰った「四葉のクローバー」早速カメラに収めてから、押し花にした。昔、母が生きていた頃には、手紙に挟んで贈ったものだけど、今はもう喜んでくれる母もいない・・・。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 嫁せ…