MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のコンサートドレス

マチネーで行われたコンサートの、ヴァイオリン演奏でお召しになったMEMEドレスをご紹介。 10代半ばの新進ヴァイオリニストを目指す方のドレス。 黒サテン地に金の「モアレ模様」が織り込まれた重厚な生地の、表と裏を使って作った面白い趣向のドレス。 お…

家族会

表参道の とあるところで、長男一家と私達で会食。 今帰宅したところ。 今日のことどもは、一行日記。 明日「当日便」で発送するドレスの最後の仕上げをこれからやるので、あせあせととりかかります〜〜!

わ、雷!

書こうとしてPCを開いたら、窓の外が怪しい・・・! ぴかっ!! 大急ぎで一筆・・・。 雷さまにお臍を取られないうちに仕舞いましょう。 高校野球、今年の神奈川大会は「横浜」が栄冠をとった。 おめでとう!

今日のコンサートドレス

ピンクの膝上ドレス

立花学園

昼食後の一休み、神奈川テレビの高校野球神奈川大会「準準決勝」を見たら、あら! 「アノ」立花学園が横浜高校に果敢に立ち向かっているではありませんか!! 思わず、最強豪の横浜に立ち向かう「立花学園」を大声で応援していた! 結果は、惜しくも、3−4…

ふぅ・・・

奇跡のような早業で、今日は「赤ドレス」を発送出来た。 おせおせになっていた仕事も、それこそ「奇跡」の涼しい気候の後押しもあって、何とか順調に進んでいる。 明日も頑張ろう!! それぞれのコンサートが終了し次第、ドレスの画像を掲載させて頂くことに…

---

ぐふ、今日も横棒・・・。 (^^♪何となく「めまわり坊や」がご来客の模様なので、彼に会わない様に今日は早くベッドに入りま〜す。 仕事は只今「赤いドレス」をお仕立て中。 明日には出来上がりそう。 お〜!! (^O^)/

最近・・

表題を「−−−」にしている事が多く、我ながら残念。 何しろ、「毎日書く!!」をもっとうに始めたこの「ことども」、自分で決めたことに負けてしまうのが悲しくて、せめて「−−−」だけは書いているのだが・・・。 大震災以来、余震があったり、我が家でもいろ…

---

sho3 さまの似顔絵サイト

http://w6.oekakibbs.com/bbs/ozaki3/oekakibbs.cgi もう・・・! (~_~;) 笑ってしまう位似ていますよね。 凄い才能!さすが「似顔絵界の四天王」!! あまり似ていて、「し〜らんべ!し〜らんべ 怒られてもし〜らんべ」というものもありますが・・・! 本人…

---

なでしこジャパン! 快挙!

午前3時過ぎ、ごそごそと起き出した家人に釣られて私もリビングに・・・。 女子サッカー「なでしこ ジャパン」の世界一が決まるかどうか・・・! 対アメリカの決勝戦。 勿論、決勝に進めたのも初めての快挙。 三回も優勝経験のある「アメリカ」に勝てるとは…

とうとう歯医者へ・・

大決心をして、とうとう歯医者に行く・・・。 処置をして頂き、内服薬を頂き、いまも氷で冷やして誤魔化している。 やれやれ・・・。 東日本大震災以来、腑抜けのような日々を送っていた報いがここで煮詰まってしまい、きゃ!!と両手を上げている私。 でも…

歯が痛い〜!

・・・と言いながらも、歯医者に行くのが嫌・・・! ひたすら我慢。 わざわざ熱いデッキで「トド」を熱演しているルリ。 3分が限度・・・で、家の中に。

---

【洋食】とんかつ屋さん

今日の夕食は二階の連中と外食。 目的のお店「チャイナ ハウス」がお休みでがっかり! 仕方なく入った「とんかつ屋さん」は老夫婦二人だけでやっているお店。いらっしゃいませ!! お店のあちこちに、可愛い「子ブタさん」の飾りがさりげなく飾ってあるのが…

クロッキー

ふぅ・・・、やっと搬出が終わった! 15年続いた年中行事の一つである「デッサン展」は、結構重い行事。 何しろ、そこへ展示するにふさわしい絵を描くのがまず一番の仕事。 時間的に余裕が無いときなど、ちょっとあせあせ。 展示してある仲間の絵を見ると…

下流の宴

今、NHKのテレビ「下流の宴」を見終わったところ。 これは、初回から見ているドラマ。 筋立てが、作者「林真理子」らしい展開で現実味に乏しいのが気になるが、何といっても内容が面白い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%B5%81%E3%81%AE%E5%…

今日は「デッサン展」の当番日

毎年開かれる「デッサン展」の、15回目という記念すべき展覧会。 今日の午後からは、私とO氏の当番日。 月曜ということで、多分ご来客も少ないのでは・・?と思っていたが、何と!日曜日を越える人々がお出で下さり、親しく芸術談義をしたり、楽しい時間…

「木を植えた男」

「朝日新聞」を見ていて、ふと目が止まった! ・・・ん!??昔の、あの「木を植えた男」(アニメ)の事を取り上げていたのだ。 もう十数年前のある昼下がり・・・。 何気なく付けたテレビで放映されていた、鉛筆画のアニメの画像に目が釘付けになった。 背…

友人のお見舞いに・・・。

入院中の友人のお見舞いに出かける。 今日はちょっと疲れたので、blogは休憩。 昨日の続きはまた後日書こう。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今、8月6日の結婚式のお色直しのドレスをお作りしているところ。 ドイツにいらっしゃるご…

デッサン展の搬入日

今日は「デッサン展」の作品の搬入日。 朝から三点の作品を搬入する。今日・8日〜14日までの一週間の展示会。今年で15回目の記念すべき「デッサン展」なので、皆張り切って飾り付けをする。 今までは、デッサン教室で描いた「裸婦」と「着衣」の人物画…

今日のデッサン

明日は「七夕様」

「素材の小路」のindexを、七夕バージョンにしました! 毎年恒例のindexですが、このBGMが大好きです。http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm

「ドレスの小路」・・・

先日「ドレスの小路」のお引越し後のアクシデントを書きましたが、今日、改めて【舞台ドレス】で「検索」したところ、Googleだけには、名前が違った形で今まで通り「一番」に出ていました。 Yahooの方はまだ見つかりません。 (*_*; 【舞台ドレス】のカテゴリ…

松岡万希さんのyoutube

http://youtu.be/-GFOa9Qeq68グリーンのMEMEドレスをお召しです!! (^_-)-☆ 今朝、滞在中のフィレンツェからのメールでお知らせくださいました。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ところで、仕事始めの手慣らしに今朝作った私の「ムー…

ちょっとお出かけ

今日は、所用があって千葉までお出かけ。 息子の運転で家人と三人で・・・。 用が済んで、さて、お楽しみの昼食タイム。 息子のお勧めで、今日はホテル ミラマーレの「銀蔵」へ。 そこで、楽しい風景を発見! 水音も涼しげなお席回りに、こんな子を発見!大…

「ドレスの小路」の大異変

最大手のポータルサイトの「楽天 インフォシーク」が、ホームページ容量の貸し出しを突然ストップしたことにより、有料サイト・無料サイトを問わず、「COOL」を使っていた全ての方々がHPの運営を他ポータルサイトに大急ぎで移転せざるを得なくなったのが先月…

今日から7月!!

ここ数日かかって仕事部屋の模様替えをしているが、なんとまぁ、作業の遅いことよ! 要らない生地を処分したり、色別に収納ケースを分けたりいろいろやることが多い上、「断捨離」とかいう私の一番苦手な作業をしながらなので、なかなか上手くいかない。 捨…