MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も「我が家的」には大きな出来事もなく暮れようとしています。こういう穏やかな日々を恙無く過ごせる幸せを心から有り難く思い、そして、「穏やかには過ごせない」試練の日々を今過ごしている方々に、祈りとともに思いを馳せています。どうぞ、間もなく…

眠れなくて・・・

きゃっ、今朝の3時まで眠れぬ夜を過ごすハメになったぁ〜! ヽ(`Д´)ノPCのバックアップ等で寝そびれたら、それからずっと寝られなくなってしまい、誘眠剤を服用するも、目がランラン・・・。 \(◎o◎)/!いやはや、ちょっと恐ろしかったぞ・・・。今日は少し…

PCの調子悪し〜!!  ☆⌒(>。≪)

そもそも、立ち上がりがマズイことになっている! ヽ(`Д´)ノ何回も何回も再起動を繰り返して、やっと立ち上がっても、途中で「ぷっつん!」・・。きゃぁ・・! せっかくここまで書いたのにぃ〜! 強制終了で藻屑の泡となりにけり。 ・・ということを繰り返し…

カーテンの洗濯

いよいよ迫ってきた大晦日・・・。「今日の続きが来年さ!」 (^_^;) などと、大掃除をしない理由に大きな口をきいている私だけど、やっぱり人並みに心だけは騒がしい。 仕方なく、今日は「出窓」とお風呂のカーテンを洗濯することに。この場所のカーテンは、…

.

ルリルリ

やっと年賀状を投函して、ほっと一息。さ〜て、年末掃除なるものが全然出来ていない。 何から手を付ければ良いのでしょう・・・。 Σ(゚д゚;) 兎に角、今日は少し「めまわりくん」なので、頭の中で段取りを考えてオシマイ! .

今日のデッサン

冬の寒い間は、モデルさんに配慮して「コスチューム」で描く事に決まった・・、第一弾!今回は、「ベルベットの赤い洋服」をお召しだった。 ベルベットの「重くてしかもゴージャスな生地感」を描くのが楽しみ!そして、こんな絵になった。 ↓ 最初に5分クロ…

「素材の小路」をメンテナンス中!!

「素材の小路」をいじっているうちに、何だかおかしな部分を発見! なんだかんだしているうちに、indexをうっかり作業中のページで上書きしてしまい、きゃぁ〜!!! 大変!大変!うろ覚えの感じで何とかお入り頂けるようにしてはありますが、これから…

今年最後のドレス

やっと、やっと出来上がったドレス・・・。自分でも、歯がゆい程仕事の手が進まず、本当にやっとやっと出来上がった・・・。上品な素敵なイメージに出来たと思う。身頃は、アクセサリーが映えるように刺繍などの飾りはなし・・ということで。リボンは取り外…

皇帝ダリア

家人が、朝の散歩帰りに「皇帝ダリア」を一輪お土産に持ってきてくれた。 (花泥棒・・・?いえいえ、前の空き地(家人達が菜園としてお借りしている土地)に自然に生えた花で、毎年咲いてくれます)何も手を掛けないのに、忘れた頃にちゃんと季節を呼び起こ…

私の為のアロマを・・・

なんということ! ある方(ウェディングドレスとお色直しを作らせて頂いた方)が、「MEMEさんのイメージで作りました!」とおっしゃって、素晴らしい「アロマ」をプレゼントしてくださった! 一滴胸元に吹きつけてみると、清潔でふくよかな香りに包まれて、…

かわいこちゃん!

我が家の小さな小さな命の芽生え。 サボテン科? いつからか我が家の庭にあり、冬になるとリビングにお引越しをしてぬくぬくと育っている可愛い子供。どこのお子さんか後で調べてみよう・・・。 .

デッサン会

今日のデッサン会は、先回と同じような「室内ヒーター」のトラブルから、ちょっと異例の段取りで進んだ。まず、正式ポーズを決める為の「5分クロッキー」を4枚描いて、その中から挙手で一番多かった「お気に入りポーズ」を本格的に描くのが通例なのだが、…

クリスマスバージョン

「素材の小路」用のクリスマス用のindex画像を作った。 もし保存なさりたい方がいらしたら、http://ruriri.aisnet.jp/bk-xmas.htmから画像をお持ち帰りくださいね。blogの画像は大きく劣化していますので・・・。 先日の銀座のショーウィンドウから画像イメ…