MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

アルバム整理

  • 昨夜、DVDなるものを我が家にも取り入れることにした。

実はビデオが大昔のもので、予約するのがとても大変な作業だったので、その予約時間に待ち構えて「録画」というボタンを押すことにしていた。
全く原始的で、何のために録画しているの?みたいな状況だった。
PCは取りあえず何とか扱っているのに、「ビデオの予約が出来ないのぉぉ?」と笑いものになっていた私。

そこで、孫(中2)が二階からやってきて、設定を全てやってくれたのだ!
そのため、テレビの位置をグルリと回転して、作業がやり易いように位置替えをしたついでに、テレビの後ろの「三角スペース」に積み上げていた、昔のアルバムを引っ張り出したという次第。
なにせ、8年前の引越し時、括り付けて運んだままを積み上げていたアルバム。
埃を被って哀れな姿。
前々から「身辺整理」の一つに上げていた「アルバム整理」問題。
思わぬチャンスでよし!やろう!と思い立った。

  • ところがどっこい、やっぱり思い出をばっさり捨てきることは出来ない・・・。

そこで、余白を贅沢にとってページに貼ってある写真をビリビリと剥がし、小さな袋に収納するという手段で、嵩を減らす作業をすることに。
セピア色した小さな小さな写真を手に取り、やっぱり一枚一枚見入ってしまう。
主人と同じ職場だったこともあり、ナニゲでいつも同じ画面にいる私たち。
まさか結婚するなんて思っていなかった頃なので、こうしてみると面白い!
それに、「ヤングスパローズ」などと銘打ち、同期前後の職場の若者たちが楽しい活動をしているメンバーに、日銀総裁福井俊彦さんもいらして、彼もいつも一緒に写っている。「ふくちゃん」の愛称でみんなに親しまれていた彼。
本当に楽しいメンバーだった。
そんな写真を見ているものだから、ちっとも作業が進まない・・・。
まだ三分の一位しか出来ていないが、続きは何時出来るのだろうか。

  • それにしても私とおじいちゃん(今の主人)・・・、お互い冴えない若者だったなぁ・・・。(^^ゞ
  • 去年末からのアクシデント、チビの入院騒ぎが今日で一段落。

最終検査の為、ママがチビに付き添うので、一日だけお姉ちゃん(4)を我が家で預かることに。
一緒にお絵かきしたり、楽しく過ごしてくれた。
7時、自宅に彼女を届けて無事お役目終了。
これで、一連の入院騒ぎにも幕が降り、やっと胸をなでおろしたことだった!! 良かった!