MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お洋服を着たくまちゃんと・・・

孫娘の友人が結婚に際して、二人の大事な思い出の「くまちゃん達」と記念写真を撮りたいとのことで、先日「くまちゃん達のお洋服」を縫って差し上げました。 それが、こんな素敵なシーンになりました。(写真掲載許可済) ロマンチック!!! お洋服が出来上…

間引き菜でご飯

家人に家庭菜園の菜で「間引き菜ご飯」を作って貰いました。 何と! 普通は間引いた菜の芯を摘まんで指でしゅっとシゴイタ「葉っぱ」の方をご飯にまぜまぜすると緑が綺麗でやさしいおいしさの「まぜご飯」が出来るのに、家人の方法は・・・!? 何故か、葉っ…

綺麗! お隣さんの庭からのご来客!

お隣さんの庭の、柿の木からのご来客。 ベランダの吹き溜まりにカサカサになりかけた落ち葉を発見! 水に漬けて息を吹き返して貰って、パチリ! 錦織りなす秋の風情。

写真で学ぶ影の違い

このモノクロ写真で外国の女性の顔の表現の仕方を勉強してみました。 昨日の女性の絵も、写真を参考にして描いてみたのですが、家人が「ほんとぉ~!?」と信じてくれなかったので、今度はモノクロの写真で挑戦して描いてみました。 今度は信じてくれるでし…

乙女の図

またまた滴!

今朝、食卓の上のポトスの葉先に、またまた一滴・・・。 バ〇の一つ覚え・・・の「しずくおばあさん」=MEME あ~、綺麗!

ごめん、ごめん!

先ほど発見した滴。 我が家には、ポトスの水栽培の鉢があちこちに置いてあります。 夕食後に、さてテレビでも・・・とソファーに座ったら、小机の上の水栽培の鉢からキラキラしている滴を発見! テレビのニュース画面と相まって、あまりにも綺麗だったのでパ…

裸婦デッサン

場所移動で後ろから描いたら・・。 前に描いた裸婦デッサン。 (パステル) あぁ・・・、またこんなデッサンを描きたくなってきた・・・。 がんばれ! MEMEばあさん! (^O^)/

動物・NHK「逆転人生」で感動!

NHK番組紹介ページより拝借 https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021091328702?cid=jp-JYL878GRKG therapydog-a.org高齢者などをサポートするセラピードッグ。殺処分寸前の犬たちを育成するのはアメリカで人気だったブルースシンガー。歌のパワーと犬たちの…

新しいカメラのテスト撮り

雨のしずくが滴りそうな朝。 半年以上も前に買ったカメラ(LUMIX)のあれこれを弄っていたら、何やらおかしなことになってしまって、取説をもう一度読み返して・・・と思いながらも、他の使いこんだ古いカメラで用を足してしまっていたが、心機一転、どうせウ…

ルリちゃんのお鼻

ルリちゃんが虹の橋を渡った時、喪失感で何もかも手に付かない状態で意味も無い行動をしている中、何故か「宝物(がらくた)箱」に手を突っ込んでいました。 そして、ふと手にしたのがこの小さな「アメジスト」の指輪。 はっとしました! この形! るりちゃ…

出て来たルリちゃんの画像

転送していなかった「ルリちゃん」の画像が出てきました。 うわ~ん、可愛い・・・。 この鼻をむにむにしたくなりました。 などと、暢気に「どど助物語」も途中でストップしてしまっていますが、なんだか全てに「のんびり」が付きものになってしまった83歳…

ミモザ アカシアの木

花が咲くとこんな感じ・・・。 ミモザの花は大好き! 今年の春に鉢に植えたアカシアの木。 あまり背が伸びて欲しくないのに、どんどん伸びている。 地植えだと大変なことになりそうなので大きめの鉢に植えたのだけれど、ちょっと心配なほど背丈が伸びている…

雨!雨!雨!

一体どうしたのでしょう、この気候は・・・。 「気候病」の私にはもう辛抱できません。 (≧▽≦) のんたら のんたら、ベッドで新聞を読んだりスマホをいじったり、何にも生産的なことに手が付きません。 時は今、「パラリンピック」でお身体の不自由を物ともせ…

今日から9月!

何だかあちこちに焦点が変わってしまい可笑しなblogになっていますが、こんな風にしながらも「どど助物語」は少しづつ進めて行き、最後にピックアップして纏めようと思います。 今は、季節の変わり目の「気候病」もあり、なかなか思い通りの予定が進まな…