MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

25日にお召しのリサイタルドレス

とても大事なリサイタルでお召しになるドレスなので、気合いを入れて作りました!ダイア柄に浮き出た銀糸がアクセントのオーガンジー。ブルーグレーの地色の上品さを損なわないながら、華やかさも醸し出したいと思い、 レースをブルーの濃淡で染めてアップリ…

PCを立ち上げると・・

私のデスクトップに「るりちゃん」〜〜〜!!!この画像が大画面にどっか〜〜ん!と表示される。 もう、一年位前からこの可愛いるりちゃんのデスクトップ。そろそろもっと可愛い画像を撮影しようかな・・・? (^O^)/ .

梅雨の中で

風船が可愛い儚げなつる草。ヒバの葉に梅雨のしずく。雨は憂うつだけど、通りかかりにキラリと光を投げかけてくる「しずく」の美しさに魅了される。 玄関先で撮影していたら、今日の収穫物を持って菜園から帰ってきた家人。 明日のご馳走になるのかな・・・…

謎のさざなみ・・・

今日、二階でご馳走になったディナーのメロン。謎の「さざなみ」のような跡は何?・・・・。(≧▽≦)そう、二階のコーギーちゃんの可愛い「歯型」でしたぁ! (^O^)/ かじかじかじ ( *´艸`) この皮の両端を持って、食べやすい位置を保ってやって居る息子の愛に…

梅雨 しとしと・・・

もっとも嫌いな季節・・・。 でも、そんな季節も、生きているからこそ迎えられるのだと思うことにしよう。 http://teganuma.at.webry.info/ (「手賀沼有情」様から借用)」

舛添氏 辞任

やっと・・・! 政治と宗教のことはここ「ことども」では触れないのを鉄則にしてきたが、ひとこと触れておこう。 ほんと、やっと・・・! .

梅雨

一番嫌な季節、梅雨・・・。次男が子供のころ、この季節には必ず熱を出すのが恒例だった。 さすが「私の子」!! (≧▽≦) = 「気候病」ともいうそうだが、気圧の変動に敏感!敏感! 「進歩」して・・なのか「原始的」なのか、兎に角毎日のお天気に一喜一憂の…

あじさいをindexに

お隣さんから頂いた素敵な紫色のあじさいをモデルに、やっと会心の固定背景素材が出来た。「素材の小路」のindexに使ってみた。 http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm .

宝石のようなマスカット菓子

美しい宝石のような「マスカット」のお菓子・・・。昨日、遠く広島から送られてきたこのお菓子は、「朝摘みされた生のマスカット(マスカット オブ アレキサンドリア)を求肥で包んだ珍しい和菓子だとか・・・。 (夏季限定)http://www.kyorakudo.co.jp/思…

あじさい

庭の小さなスペースに咲いたあじさいの花、二種。 けなげに、毎年ひっそりと咲いているらしいが、目に留めることも少ない。ごめん。それを家人が手折って来た。ほわりとした色合いが初々しい。あじさいの季節かぁ・・・。 (*_*) .

法事の後で

法事の後は、フランス料理店で食事会を。とても感じのいいレストランで、今度は息子とまた来ようと思うほど美味しくて雰囲気も最高だった。 食事のメニュー (ちなみに、こちらのフレンチレストランはこちらです。) ↓ http://tabelog.com/ibaraki/A0803/A08…

四十九日法要を終える

早いもので、義弟が逝ってから昨日四十九日を迎えた。 身内だけで納骨式をすまし、父母の隣に納めた。あの、慌ただしかった急な闘病の日々が嘘のよう・・・。しかも、病状が見る間に進んだことも有り、事後の手続きが儘ならず、まだ何かと解決しないことも多…