MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モノオペラ「創世の神話 あねとおとうと」

一昨日に銀座「王子ホール」で行われた「松本圭子さんのリサイタル」の第一部は、 バッハ特集とシュトラウス特集で編成されていて、原語で謳われているので、プログラムを読んで備えていたが、何とも美しい世界が広がっていた。 一部の衣装は、その美しい世…

モノオペラ リサイタル

今日は、先日ご紹介UPさせて頂いた「松本圭子さん」のリサイタルの日。 銀座の「王子ホール」。 素晴らし過ぎて心が騒ぎ過ぎて・・・。 今日、ドレスのご紹介をさせて頂く・・と先日ここに書きましたので、 取り敢えずドレスをUPしますが、詳細は明日にでも…

年賀状用 「ワンコ大集合」のページ作成

★ http://ruriri.aisnet.jp/wanko.htm 取り敢えず、今まで作成した「わんこ年賀状」を集めてみました。 これから、新しい画像も作る予定ですが、タイムリミットが迫って居るので、12年前の「戌年」に作成した画像を取り敢えずUPしてみますね! 上のUR…

るりちゃん

最近、急にお歳(11歳)が感じられるるりちゃん。 先日などは、とことこ私に向かって歩いてきたと思ったら、私の足に「ごっつんこ」。 勿論、速度は遅いので彼女の鼻が当たって「ぴとっ」と湿り気を感じる程度だったが、まさかのことにびっくり! 「えっ?…

デッサンの日1

今日のデッサンは、先回の「毬」のポーズを、反対側から描いてみました。 先回の「毬」ポーズ。 ★ 今日のクロッキー

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/6k0zA_XUlbw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> 今、可愛い可愛い「いんこの行進」のyoutubeを見つけた! ぺたぺたと歩く「小桜インコ」の仕草が、じみたんを思い出させてくれる。

リサイタルのドレス完成!

昨日発送した、11月の声楽家のリサイタル用のドレスを試着したところ、全部ピッタリだった!!とうれしいお電話を頂き、ほっとした今日。 隔年ずっと続けていらしたこの「リサイタルシリーズ」は、25年前の最初からずっと携わらせて頂いたうれしい記念す…

年賀欠礼の葉書が

今年も、早くも年賀欠礼の通知が舞い込み始めた。 懐かしいあの方・・、この方・・・、心が寂しくなる。 この歳になれば仕方ないことかもしれないけれど、ずっしりと身に応える・・・。 ここ数日は「目回り君」が来なかったので仕事に身が入ったが、今朝から…

今日のデッサン

クロッキー 眩暈があったけど、頑張って行ってきた! (≧▽≦) どうだろう・・・、ちゃんと描けているかな・・・?

杜の音楽隊

ハロウィンの行事も終わり、次の行事までの素材を「杜の音楽隊」で・・・。 「素材の小路」のindex を飾りました。 ↓ 素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供) 本当は音楽を入れたかったのですが、「素材や」としては邪魔になるとい…