MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「83歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

米 トランプ氏 から バイデン氏へバトンタッチ!

アメリカ・ワシントンで1月21日、ジョー・バイデン氏の大統領就任式が開かれた。 youtu.be さぁ・・・、コロナ禍中のアメリカの行方はどうなるのでしょうか・・・? そして、日本への影響は・・・?

中学生のドレス

ドレスのファイルを見ていたら、このドレスは掲載しそびれていた。 中学から高校生になられる頃にコンクール用にお作りしたものだった。 確か、一位・・? 同じ方のドレスで、グリーンもお作りした。 どちらも、タイシルクでお作りしたもの。 今、別の同じよ…

「車中ウォッチング」纏めを読み返してみた

退屈凌ぎに昔の「車中ウォッチング」を読んでいたら、結構笑えた! retoto.hatenablog.com retoto.hatenablog.com retoto.hatenablog.com retoto.hatenablog.com ★ まだまだ沢山の記事を「纏め中」・・・。 ★ 「Puboo」電子書籍にお世話になって、「MEMEの車…

風邪・・? 

昨夜より、喉が痛くて何だか変! (゚д゚)! 外出は勿論、二階の若い連中とも濃厚接触はゼロ状態にしているので、断じて「コロナ」ではないのは分かっているとしても、何やら気持ち悪い! "(-""-)" ま、静かに休養していましょう。(いつも静養しているみたいな…

記憶違いでした・・・!

retoto.hatenablog.com 先ほど書いた記事が「間違い」だったことを発見! まぁ、なんとしたことでしょう・・・。 でも、何故勘違いをしたかということを上の「リンク」の文をお読みになると分かって下さると思います。 つまり・・・、この「華紺」のドレスの…

先日の「赤いドレス物語」の続き・・・

いつもお書き込み頂く「aikawa」さまの「その後どうしていらっしゃるのでしょうね・・・」の一言で、「そういえば・・・!」と思いだしたことがあります! 違っていたら大変失礼になりますが、このドレスを思いだしました。 私の記憶が正しければ、その後、…

成田山参拝

二階の息子一家が恒例の「成田山詣り」に出かけて、家人と私に「お札」を求めてきてくれた! 我が家は、我孫子に越してきて以来の45年程、毎年元旦か二日目に一家で成田山にお詣りに行くのが恒例となっている。 今年は「新型コロナウィルス」蔓延により、…

昔の記事を読んで・・・

こんなに素晴らしいメールを頂戴していたなんて・・・。 あるお母様からのドレスに纏わるドラマチックな物語りのご報告でした。 ここから ↓ 2013年12月17日 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーー…

最近の結婚式事情

最近の結婚式のゲストドレスというものに異変あり・・・? 今、孫娘に頼まれて2月に友人のお式に出席する為のドレスを縫っているが、「黒」か「紺」のレースで、ミモレ丈の普通のデザインのものを・・・とのことで、ちょっとネットでリサーチしてみたら、今…

ジャックラッセルテリアの「むぎ」の三年間の映像

むぎのinstagram https://www.instagram.com/komugi_1031 (孫娘発行のインスタ ↑ ) あっという間の三年間だったような・・・。 今、大人の顔をして、全てを分かっているような深淵な目で「忖度」して行動している彼女を見ていると、成長の過程が良く見てと…

むぎちゃん、うちのこ記念日

三年前の今日、ジャックラッセルテリアの「むぎ」ちゃんが我が家(二階だけど)にやってきた! ジャックラッセルテリアのむぎ - YouTube むぎのinstagram https://www.instagram.com/komugi_1031 何て澄切った眼をしているのでしょう・・・! 邪念が一つもな…

雪にご用心・・・!

前に近くの公園で撮影した画像で「固定背景素材」を作りました。 今日から「素材の小路」のindexに使っています。 素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供) 豪雪に悩まされている方々のご無事を願っています。 がんば!

今日で「83歳」!!

お正月4日のお昼頃、体重4kg超の巨大児がこの世に誕生したのが83年前・・・。 その兆候が今も色濃く影響している「どすこい」MEME。 お正月三が日のおいしいお料理を母のお腹の中でたっぷり頂いてからこの世に出てきたからね・・・とのMEME伝…

二日早い誕生会

昨夜は、二階の息子とお嫁さんと、孫娘が準備してくれた「二日早い私の誕生会」を。 一昨日の年末の「年越しそば」は、二階の息子が腕を振るった「中華そば」で一緒にツルツルと・・・。 チャーシューを作ったり、出汁を作ったり、最初から全部作ってくれる…

今年の目標!

去年一年間毎週楽しませて貰っていた「週めくりのカレンダー」がとうとうこの画像で最後になってしまった。 毎週、ひらりと捲る度にドキリとする画像と格言が目に入り、随分楽しませて貰った! そう・・・、「思い出し笑い」が出来る一年を目指して日々過ご…

あけまして おめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。 令和3年 元旦

MEMEのお正月素材

背景素材 ★ お正月素材 ★ グリーティングサービス(年賀) ★ 季節 冬 ★ 年賀状(干支無し) ★ 年賀状(干支無し)

素材のお持ち帰り方法

>素材をお持ち帰りください……と言われてもどう使ったらいいのかわからないです。 昨日のお書き込みに、 「お持ち帰りください……と言われてもどう使ったらいいのかわからないです。」 という文があって、私の説明不足に気が付きました!! ごめんなさい==…

ゆず

お隣さんの庭の「ゆず」が大豊作! 一枝頂戴して撮っておいた画像をUPし損ねていたので、UP! 冬至は過ぎてしまったけれど、取り敢えず、季節の画像ということで・・・。(≧▽≦) 今日はクリスマスイブ・・・。 良く見たら、これも「ケーキ」にサンタさん。 わ…

クリスマスなお菓子たち

二階の長男のお嫁さんが作って届けてくれたケーキ。 ずっと教室に通っていて、師範の腕で・・・、なのに、保存の仕方が悪くてごめん! それと、お隣の奥さまが焼いて届けて下さった「クリスマスクッキー」を合わせて、クリスマスツリー代わりにパシャリ・・…

るりちゃん

14歳を越してしまったミニシュナウザーのるりちゃん。 毎日、彼女の体調を伺うことから始まる我が家の一日。 このところ、夜中にお腹を壊す事が多くなり、同じベッドで寝ている家人は寝不足気味。 夜中に、るりちゃんが大きな声で「わん!」と一声啼くと、…

赤い靴

もう、何年前になるでしょう・・・、横浜の「港の見える丘公園」近くの「イギリス館」でのリサイタルに出かけた時に求めた可愛いお菓子。 ヴァイオリンとピアノによる素敵な調べと、窓から見える公園のイルミネーションが脳裏を掠める。 寒い、寒い日だった…

孫娘がlineで送ってきた画像!

https://www.instagram.com/p/CIyIi0KD0H5/?igshid=f0icd4fio2ci あんまり可愛かったので、転載してみました。

書く事は一杯あるのに・・・!

日常には、書いておきたいことが一杯満ち満ちているのに、何故か書き残す作業まで行かない・・・。 これからも長く続けたいので、無理をしないで、心に止まったことを素直に書き続けようと思います。 この画像には、「お隣さんの柿」と「我が家のエゴノ木と…

皇帝ダリア

皇帝ダリア

ル・レクチェ

毎年、この季節になると実家から新潟の香りが届きます! はかなくも美しい妖精のような姿と香り・・・、口に含めば、爽やかな歯触りと密な肉汁・・・。 まさに果物のお姫様・・・。(^O^)/ 丁度食べごろで届いたので、早速二階の息子一家に御裾分け・・・。 …

MEMEのクリスマス素材いろいろ

★ http://ruriri.aisnet.jp/xmascard.htm クリスマスカード 1 ★ M E M E の ク リ ス マ ス カ ー ド 2 ★ クリスマス用 固定背景素材 ★ クリスマス特集 お気に召したものがありましたら、どうぞお持ち帰り下さいね。 (^O^)/ こちらにも少し掲載しておきま…

Fc2のサポートセンターの方々に感動

私の管理しているホームページは、 ★ 素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供) ★ 新【ドレスの小路】(クラシックコンサートを飾ったMEME手製の世界で一枚だけの舞台ドレス) ★ MEMEのベランダ(裸婦デッサン・クロッキー・パステル…

姿勢ひとつで

そうなのかな・・・?! ★ 私の日常の姿勢はこんな。 下 だって! 今は「腰痛」でよろよろ。 肋間神経痛でビリビリ・・・。 「いた! うっ! がっ!」 と呻き乍らの日常なのだから、姿勢云々は論外。 でも、こんな日(下の絵)が来るのも近そうな予感!! (^…

これ、私の姿・・・

トイレの棚にある週捲りカレンダーの今週の画像・・・。 (恒例の年初の孫のプレゼント) 毎日、反省ばかりの私を見ているようだ・・・。 眠れぬ夜、素敵な思い出に浸りながら透明な世界を舞う・・・などというのだったら、何時間でも漂っていられるけれど、…