MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市からの手紙

今日届いた「市」からの手紙。 開けてびっくり! 「おたっしゃ倶楽部へのお誘い」・・・! (>_ 自分では全然まだ「その域」に達していないと思っていたが、わ〜ん、やっぱりわたしゃ、どっぷり「おたっしゃ倶楽部」なんだわねぇ・・・。 65歳以上が入会資…

車中ウォッチング

今日は朝から「日暮里探検隊」出動! 芸大で例年行われる「コンチェルトオーディション」を突破し、栄誉あるオーケストラと協演(芸大奏楽堂にて)の舞台を展開することになった方の晴れのドレスを作ることになっていて、生地選びに出かけたのだ。 小雨模様…

またまたびっくりサプライズ!

夕方メールボックスを開くと、ん?・・・というメールが舞い込んでいた。 ○○カルチャーセンターの所長さんからで、「絵画教室の増設を計画し、講師をWebで探していたところ、MEME先生(!)を見つけました。是非講座開設を・・・」とのお言葉。 え〜〜!!?…

アクシデント続き

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★ ルリちゃんの件 母の四十九日の法要の為に新潟市の実家に出かけた。 25日の法要に合わせて、一日前の24日に自宅を出発。 その日程で、たまたま二階の連中も春休み最後の旅行を計画…

四十九日法要

これから、母「けい」の四十九日の法要に出かける。 母を見送り、どんな心境でこの日を迎えるのかと、自分ながらその苦しみを考えるのが怖かったのだが、不思議、不思議、本当に心から「有難う」という気持ちだけで、ぐじゃぐじゃした後悔の思いは一つも浮か…

ベビードレス

出来た! 可愛いベビードレスが。 帽子・ドレス・前掛けの三点セット。 いつもながら、こんな大きさでよかったかな・・?と何回も大きさを確かめながら作る。 今回のベビーちゃんのママのウェディングドレスは、ここからどうぞ。 http://retoto.cool.ne.jp/m…

sho3さまの個展

シルクシャンタンドレス 今週一杯の予定で、Web仲間の「sho3さま」が原宿で個展を開いている。 http://www.kt.rim.or.jp/~sho3/koten.htmhttp://www.kt.rim.or.jp/~sho3/mokuji.html (HP) http://www19.oekakibbs.com/bbs/yurisho3/oekakibbs.cgi (似顔編…

若芽

家人が育てている「鞘インゲン」の若芽。 みずみずしい若草色が、毎日どんどん変化していくさまを見ていると、命の素晴らしさに胸が震える思い。 その自然の広大な営みに比べ、今回の「MEME立腹事件」などは時間の経過と共に何と小さな事よ・・!と気付き、…

お口直し・・・

昨日の「珍しい」MEMEの立腹事件の「お口直し」に、昨日発送したブルードレスの「刺繍部分」をご披露・・・。綺麗なものを見ていると、荒い心が落ち着くのが分かる。 やっぱり、心を波立たせないで生きて行きけたら、それが「幸せ」というものなんだろうなぁ…

不親切!!  だと!

今日は、午後から今まで立腹しまくり! こんなに腹が立ったことはそうそうない。 常は太っ腹なMEMEとはいえ、こういう「メ」に会うと、もう、素材屋やカード提供も全部辞めちゃお!!と、頭がカッカしてくる。 まだ興奮冷めやらない・・・。 事の発端は、あ…

レトちゃんと玉五郎くん

ゴールデンのレトちゃんがお★さまになってから、もう一年! 動物セレモニーのロッカーに個室を借りていたけれど、歴代の我が家のわんこちゃん(ラ行の女達! つまり、エリナ・ルナ)と同じ「合同慰霊碑」の元に収めることにした。 レトより一年半先に逝った…

千葉に初雪!

風花のような雪がほろりと舞った。 雪が大好き! 昔は新潟市も雪が降ったものだ。 雪が降った朝は、何故か全ての音が吸い取られたように、あたりがシーンと透明になる感じがした。 見上げると、空から舞い降りる雪が放物線を描くように私の顔の前で散った。 …

最近のルリ

↑ 生後三ヶ月頃の「ぼろくずルリちゃん」(*^_^*) 生後六ヶ月 最近、めっきり大人っぽくなってきたルリちゃん(6ヶ月)。 毎日私のベッドにもぐり込んできて一緒に寝ている。昔の写真をみてみたら、何と小さかったことよ。 二階のコーギーちゃんと比較する…

水仙の芳香

家人が菜園からとってきてくれた水仙。 早速カメラに収める。 リビングに飾った白と黄の水仙・・・とっても綺麗なのだが、強烈な芳香(?)に少しタジログ。 気が付けばほんの少し漂っている・・というくらいが一番心地よいものだろう。 これはいろんな処で…

さてさて・・と

ーーーー さてさてと 気合ばかりが 先走り −−−− −今日、家人が口走った「川柳」。私が、「さて!」と腰を上げては、仕事部屋に行く前にパソコンの前に寄り道し、また「さて!」と掛け声を掛けてはピーナッツを取りにリビングに・・・と、ドレスの仕事にかか…

チャコさまの展覧会

今日は、「チャコさま」のグループ展を拝見に柏高島屋に伺う。 http://d.hatena.ne.jp/tyako2006/何時拝見しても素晴らしい! 独特の筆致が何ともいえない味を醸し出している。 三人展だったが、他のお二人の「抽象画」はいまいち理解出来ないながらも、雰囲…

プリンセスラインドレス

先日、刺繍部分だけ掲載した「プリンセスライン」のドレスの全体像をUP. イタリアンシルクとコットンの混紡生地。 しっとりと適当な重量感があり、身体に添って垂れるので、プリンセスラインには実に都合が良い材質。 声楽でお召しに・・・。 澄んだブルーグ…

カナリア色のオーガンジー

昨日大舞台の仕事を終えた「カナリア色のオーガンジードレス」。 芸高在学中のピアノ ソリストのドレス。 きっと冴えた舞台を展開なさったことと思う。 残念ながら拝聴・拝見できなかったが、素晴らしい舞台だったことは想像できる。 小学校時代からドレスを…

今日は根津理恵子さんのコンサート

今日は「根津理恵子さん」のリサイタル。「根津理恵子さんのオフィシャル・サイト」はこちら → http://www.path.ne.jp/rieko-pf/index.htm http://www.path.ne.jp/rieko-pf/Discs.htm ご両親ともに音楽家でいらっしゃる素晴らしいご一家の一員、ショパンコン…

オレンジシルクドレス

声楽のリサイタルでご着用。

若草色のシルクドレス

シンプルなドレス。 生地は、シルクシャンタン。 シルクは鈍い上品な光沢が美しいので、私も大好きな素材。 コンクール等に最適な清楚なイメージ。

ドレス

まだ掲載していなかったドレスを・・・。 コンサートを終えてから載せることにしているのだが、どれを・・?いつ・・?載せた・・?と、支離滅裂。 (^_-)-☆ これは先月のドレス。リボンだけは前に載せたが、今日は本体を・・ (^_-)-☆ コンサートでお召しの写…

ボノちゃん

今日は、ボノちゃん(孫=NO.4=2歳)を一日預かる日。 朝から車で家人とお迎えに行き、初めての一人外出のチビを連れて我が家に・・・。 幼稚園のお別れ会の準備にママが駆り出されたため。 慣れないことをした為か、ちょっと疲れた! でも、普段見れない…

リボンと薔薇コサージュ

ペインターを弄りだしたらきりが無い。 今回もフローターから引っ張り出した画像を重ねてこんな花束を作ってみた。 こんなことをしている暇があるのかい? と自問自答しながら・・。^_^; 今日の午後のテレビでファッションショーの事を取り上げていたが、な…

歌麿 紫

今、NHK特集 「歌麿 紫」を見終わったところ。 アメリカのスポルディング コレクションで秘蔵されていた「歌麿」の絵に、紫が多用されていた事実が発見された・・というもの。 実に興味深いドキュメントだった。 それにしても、歌麿の絵の中に出てくる人物達…

面白いことを・・・!

今、面白いことに着手している!! (^_-)-☆ 先日もここで書いたのだが、「ドレスの後ろのリボン」が欲しいというメールがこのごろ何件か入り、ドレスの新規ご予約は全て失礼しているので、せめて「リボン」でお手持ちのドレスに変化を付けて頂こうと思って手…

咲いた咲いた・・

手賀沼のほとりを散策。 枯れた何かの「実の鞘」が、チューリップのように咲いて(?)いた。

今日から3月!!

トップはニットのベルベット、ボトムは黒地生地にオーガンジーのリボンをダイヤ形に縫った、凝ったもの。 だけど、写真では分からないようで残念! そのふっくらした可愛い素材感を存分に出したかったので、三段のティアードにたっぷり使い、ふわふわお姫様…