MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

額縁

試行錯誤で、やっと「額縁」を作成することに成功! 唐草模様がイマイチ稚拙だけど、これから「図がら」も研究してロマンチックな唐草模様を完成させたい。 あれま・・・、やっぱり12時を過ぎてしまった・・・。 夜更かしはいけません!! は~い! ( *´艸…

プレゼントで貰った花束の花々で

毎日同じようなものをUPして、何をして居るのだろう・・?と思われそうだけど、 縁飾りは今日、愛用のもう一つのソフト「paint shop」で作ったもの。 花々は、お見舞いの時貰ったものや、敬老の日や誕生日などで息子達から貰った花束を撮影しておいてそれを…

庭のビオラの花で・・・

今日の一枚 玄関先に咲いている「ビオラ」を写真で撮って素材にしました。 寒さを耐えて、可愛い可憐なお花を咲かせてくれます。 もう少し我が家の彩りで頑張って下さいね。

クリスマスローズ

今から5年程前に、R・Nさんからプレゼントで送られてきた「クリスマスローズ」。 他にもセットになって居るらしい美しい季節の花の鉢が季節毎に届き、随分楽しませていただいたけれど、結局今も残って毎年花を咲かせてくれるのが、この「クリスマスローズ」…

今日の一枚は・・?

毎日毎日、何をしているのかと不思議でしょうね・・・。 実は、一年程前にOSを変えたことにより、大事な「素材のストック」を一杯貯めていた古いソフトが使えなくなってしまい、仕方なく、同じ「Painter 」の最新版を購入したは良いけど、今までのストックが…

今日のお遊び

ヴァイオリンの方のドレスを発送し、ホットしたところで、またまた試作

うふ・・、午前一時のお遊び

薔薇

薔薇

フリージア

painterソフトを習得するのが楽しくて仕方ない。 こりゃまずいぞ! だって、大急ぎのドレスを縫っている最中なのだから・・・。 やばい!やばい! 今日の作品「フリージア」。

チェックの洋服

念願の「茶系チェック」のワンピースが完成した。 今日からは、お約束の「寒色系ドレス」に取りかからなくては・・・! 遅くなって本当にごめんなさりませませ。

はっと気づけば・・・!

あれま・・、・もう20日に突入しているではありませんか・・・?! 「PAINTER」ソフトの勉強が楽しくて、時間があれば夢中で取り組んでいる。 今日作ったパーツをより集めて、こんな花束が出来た! 混みこみ過ぎてちっともきれいじゃないけど、私的にはう…

こんな風に使う・・・

などなど、昔の「painter」ではいろんな事が出来て楽しかったものだ。 「MEMEの便箋」は、そこから生まれたもの。 ↓ MEMEの便箋(便箋素材・はがき・テンプレート・パンフ・Web装飾・Menuボードにどうぞ) 下の「テスト試作」は、「ゴーストの有無」を確認…

「painter 2016」ソフトで・・

OSが変わったことにより、今まで使っていたソフトの類が殆ど使えなくなってしまった数年前・・・。 あの古いPCでは、それはそうだ・・とは思うけど、新しく導入したソフトになかなか慣れなくて、憂うつなことだった。 特に「Painter」ソフト。 試行錯誤を続…

今日のデッサン

ちょっと色が変・・・! もう一度撮り直ししなくては・・・。 (*_*; 今日の5分クロッキー。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 話変わって、桜の話題もちらほら・・・。 今日は、我が家の夕食に「さくら」が登場! 10年続けている…

こんなのも・・・( *´艸`)

もう、明日は 「デッサン」の日!!! びっくりするような日々の速さ! 明日は前回のポーズの二回目だけど、お席が取れたら別のポジションで描いてみたい。 (前回のデッサン) ↓ ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 下は、あまり記憶…

ドレスのファイルに紛れていた絵

クロッキー 反対側から描いてみた絵。

ついでにクロッキー(5分)を数枚・・

昔描いた絵

昔描いた絵を見つけた。 多分、あまり気に入ってなかったのでことどもには載せていないと思う。 でも、今見ると結構良いポーズだったと気が付いたので、載せてみよう。 ちょっと異色のデッサンポーズ。 memeveranda.web.fc2.com より

ピョンチャンのパラリンピックが開幕!

煌びやかな氷面に繰り広がる美しい幻想の世界・・・。 これから始まる「冬期パラリンピック」の開幕! 昔の「車中ウォッチング」に、こんな記事を載せていたのを思い出してUPしてみた。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー がんばれ!…

ピョンチャンのパラリンピックが開幕!

煌びやかな氷面に繰り広がる美しい幻想の世界・・・。 これから始まる「冬期パラリンピック」の開幕! 昔の「車中ウォッチング」に、こんな記事を載せていたのを思い出してUPしてみた。 がんばれ!にっぽん! 「ロンドン五輪選手のエンブレム」 - MEME | パ…

昔からの言い伝え・・・

お雛様を早く片付けないと【お嫁に行くのが遅くなる】とか【行き遅れる】とかいう諺に、つい心焦ってしまう、我ら「女子」!!! (ん~?!) 人間って、一度身に着いてしまった「諺」は一生忘れないものなのね・・・。 ★ 今は少なくなったけれど、「霊柩車…

おお急ぎで・・・!

今朝、おお急ぎでHP「素材の小路」のindexの「お雛様バージョン」から平常飾りに変えました・・・。 ( *´艸`) (別に~、今さら「婚期が遅くなるといけないから・・」では無いけれど・・。) ・・・と、80歳のおばあちゃんが弁解しています。(≧▽≦) ふふ ★…

雛祭り!!

今朝、今日が「雛祭り」だ!!と気づいて、大慌てで「素材の小路」のindexを雛祭り仕様でUPした!! (≧▽≦); あせあせ ★「お雛祭り」素材はこちらからどうぞ!【季節(おひなさま)】 よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね・・・!

今日のデッサン

心配した「嵐」も朝には落ち着き、今日は3月初めてのデッサン会。 美しいモデルさんをお迎えして初めての会場で始める。 まず、ポーズを決める為の「5分クロッキー」を・・・。 挙手で決まったポーズが↓ 今日と次回の二回で完成させることになっている。 …