MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き・・・

http://d.hatena.ne.jp/retoto/20081009/p1 (スナフキン氏) スクラム組んで「若き血」 さて、昨日の続きの「共時性」の話・・・。上のURLの「スナフキン氏」をご覧になってからお読みくださると楽しいと思います! (*^_^*) で・・・・、神宮球場で嬉しそう…

共時性

私は、何を隠そう「共時性」(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%A6%BB%FE%C0%AD)経験が豊富な女。 本当に、不思議な程オカシナ事態に遭遇する。 ・・・・といっても、今流行の「M輪なにがし」や「E原氏」のようなスピリチュアルな事ではなく、なんとも…

車中ウォッチング(私編)

ご近所さんの「ぶらしの木」 今日は「日暮里探検隊出動日」。 11月のピアノリサイタルでお召しのドレス生地を探しに。 私の最寄駅のプラットホームで、「デッサン会」のお仲間(男)にばったりお会いした。 「あら、お久しぶりです。お出かけですか?」(…

ルリちゃん

この頃のルリちゃんは、私のベッドでしか寝なくなった。 あったかい背中をどっすんをぶつけてくる仕草が可愛くて、とてもうれしいのだけれど、夜中に何べんも寝返りをしたり位置変えをしたりで、私の方が寝不足になってしまう。 しかも彼女ときたら、「無呼…

オペラシティのリサイタルドレス

今日の新宿初台の「オペラシティ」のピアノリサイタルがそろそろフィナーレを飾っているころだと思う。 本当は私もその場で舞台を仰ぎ見て熱くなっている筈だったが、今日はちょっと体調不良で失礼してしまった。 インドシルクの濃いグリーンが、色白のSさ…

モーニングコンサート

上野文化会館(小ホール)で行われた「モーニングコンサート」に行って来た。 数年前、神戸の「自然と文化の探検団」という素敵なグループで、「MEMEと語ろう」という楽しい時間を作って下さったことがあった。 約100名の方々の前で、何を話したのかさえ…

エジプト

ローズマリー 「歴史 古代文書がとくエジプトの謎」を BSで見た。 「前編が」8時から、「後編」が9時から10時まで。 二時間ぶっ通しで見たら、くたびれてしまった。http://shinhyoron.co.jp/cgi-db/s_db/kensakutan.cgi?j1=978-4-7948-0737-3 死後の世界…

なかなか書けない「ウォッチング」

家人丹精の「とうがん」の花。 一週間ぶりに孫娘が退院してきた。 たっての希望で、退院祝いの夕食は「うな丼」。 いいのかなぁ・・? 今日抜糸したばかりだというのに・・・。 でも、元気そのもの! 若いから大丈夫なのかな? 2kg痩せた!と言っていたが…

なた豆

チャコさまのblogで巨大な「なた豆」の画像が掲載されていて、どうやって食すのかしら・・とあったので、「福神漬け」の中に入っている奇妙な形のものが「なた豆」ですよ・・よお教えしたところ。http://d.hatena.ne.jp/tyako2006/ この切り口を見ると、「あ…

くまちゃん

お見舞いの花束に、ちょこんと乗っている可愛い「くまちゃん」。 彼女の大事なマスコットも病室に持ってきてあった。 さすがママの思いやり! 上の画像の花を個々に切り抜いてフローターに保存し、それを使ってこんなカードを作っちゃいました! (^^♪ ただ、…

お見舞いの花束

3年前の私の手術入院の折に、孫娘が病室に持ってきてくれた花束を「背景素材」にしたのが上の画像。 この背景素材を使った「素材の小路」のindexが、NHK出版で紹介されたのも思い出深い。http://d.hatena.ne.jp/retoto/20060823 6人部屋の、カーテンで…

季節の王者

お向かいさんから頂いたぷりぷりの栗。 写真を撮った後、茹でて頂いた! ほっこり、季節の香りがした。 この連休は、仕事で終始しそう。

日暮里探検隊

今日は朝から「日暮里探検隊」出動日。 二組の親子さまをご案内。 偶然ながら、○高・○大でお友達同士のお二方、お母様たちも父母会でお親しい為、話が進んで本当に楽しい道連れだった。 その内のお一人は、小学5年の時からドレスをお作りしてきた方。 すっ…

凌ぎやすい日!

青紫蘇の花

卵焼き

ぽにょぽにょちゃん達 (手賀沼湖畔) 今朝から我が家にちょっとしたハプニングが・・・。 孫娘が体調不良だからと病院に連れて行ったら、何と! 虫垂炎らしいとのこと。 我が家は、家人と私だけは経験しているものの、若手は誰一人やっていない。ハードなテ…

コスモスは青空に似合う

今、井上雄彦氏を取り上げた「プロフェッショナル」を見終わったところ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E9%9B%84%E5%BD%A6http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%E6%BE%E5%CD%BA%C9%A7http://blog.television.co.jp/entertainment/entnews/2…

枯れてもなお・・

咲き誇った春から初夏の名残りの「あじさい」。 枯れてもなお美しい。

けいとう

枯れた花や実が秋を忍ばせている中、「けいとう」の花だけが美しい花色を魅せてくれる。 手賀沼の水面の小さな漣も、夏の終わりを告げているよう・・・。 この「けいとう」の花を見る度に、あの日の父のことを思い出す。あの日・・とは、私と家人のささやか…

手賀沼の秋

菊の葉。 斑入りが珍しい。

日暮里へ

昨日は、季節外れの涼しい秋風情の日和。 午後急に思い立ち、「こんな良い日だから、ひとっ走り日暮里へ行って来るね」と、お化粧もそこそこに電車に飛び乗った。 買ってこなければどうしても仕事が進まないという部品や生地が幾つかあり、「それだけ」を買…

恥ずかしい・・・。

昨日の夜に書いた文章が恥ずかしい。 削除!削除! 今日はもう、大丈夫! さ、頑張ろう!! たまには「メランコリー」で「アンニュイ」な人になるのも良いもの・・? でも、やっぱり私には似合わない。

微熱少女

ここ二・三日、何だか「やる気」が出ない変な体調だったので、このblogの空白だけは避けたい為に、タイトル欄に「.」を書き込んで誤魔化してしまった。ふふ、ちゃんとそれを見抜いているお方がいらっしゃるとは・・・! (^^; ドレスも遣り掛けそのままに、ア…

,

.

地味くん

我が家の「地味」くん。 ルリちゃんと金網越しでは大の仲良しで、お互いがほっぺたをすりすりしたり、キス(?)したりするのだけれど、やっぱり彼を籠から出すのはちょっと怖い。 前のわんこの「レトリバーのれとちゃん」だったら、頭の上に止まったりして…

今朝の新聞に夏衣さんの記事が

今朝の朝日新聞に、小林夏衣さんの「大阪フィル」との共演の模様が紹介されていました! 早速UPしてみますね! ( 9/4日版より)★ーーーーーーーーーー★ついでに、そのコンサートでお召しのラベンダー色のMEMEドレスもご紹介! カスケードを取ったところ…

ちょっと不調

あんれ? 風邪をひいたかな? お腹の調子もおかしいし、歯もうずくし・・・。 従って、今日のデッサン教室はお休み。 そうそう、教室の友人から「どうしました?」のメールが入って、「ニュース!10月には男性モデルを描く事になりそう・・・!」とのこと…

刺繍

今日出来上がったドレスの刺繍の一部をUPしてみます。 全体をご覧頂くのは、コンサート終了の26日が過ぎてからですので、お楽しみに! b(^^♪

どんぐりころころ

公園を歩いていたら、靴底に何かころころと当たる・・・。 あら! 可愛いどんぐりクンが地面いっぱいに落ちていた!昨日の嵐で、むりむり散ったような感じの「傷」があったりするのも何か風情がある。 ★ーーーーーーーーーー★ 今日は、京都から帰京中の小姑…