MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

診察予約日

落ち着いたラベンダー色のバックサテン地で作りました。 問題の「スワロの薔薇のチョーカー」を引き立てる為に、ドレス自体は超シンプルに仕上げ、それにカスケードで趣を付けて楽しむデザイン。 こちらは、2部の出場時に変化を付けるために共布でオーバー…

今日のコンサートドレス(神戸)

(これは、次回リサイタル(東京文化会館)のパンフ)★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★今日のコンサートは、私にとってもとてもうれしい記念のコンサートです。 というのは、もう何年前になるでしょうか・・・、神戸の「自然と文化の探…

あずき

家人の隣で菜園をやっている方から、「あずき」を頂いた。 「あずき」がこんなふうに出来るのを初めて見た。 これでおしるこでも出来たらいいな! (^_-)-☆ ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★歯が痛いよ〜〜〜! 右の下の奥歯が痛いのだが、もうあち…

ゴーヤの終章

今朝、家人が「こんなに綺麗に色付いたよ」とオレンジ色に変身したゴーヤを持ってきた。 あの美しいみずみずしい緑だったゴーヤが、おばあさんになるとこんなきれいなオレンジに変身するのは、前に経験していた。 写真を撮ってテーブルに戻したとたん、「パ…

いやん!歯も痛くなってきた・・・

泣きっ面に蜂・・・ですかい?! (=_=);

ちょっとばてばてムード

少しは涼しくなっているのでしょうか・・・? このところ、ちょっと心忙しい事が続き、なかなか仕事に手が付けられない。 こんなことをしていて良いのかい?! と 自分に突っ込みを入れているが、出来ないものは仕方ない・・・。 昨日書いた「円形何とか」も…

円形脱○症

こんな風に早く生えて欲しい・・・。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ びっくりぃ〜!! 今日、変なことを発見してしまった!! (*_*; 右頭頂部から少し下方・・・、いやん!!家人に確認してもらったら、やっぱりそれらしい・・・。 最…

古嫁軍団

手賀沼の「親水公園」 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ 今日は、京都から帰京中の義妹を囲んで、古嫁軍団が集まっての恒例ランチ会。 夕方まで場所を変えながらおしゃべり・・・。 ちょっとくたびれた。 ・・・で、コンサートのお話が途…

保険

千曲川のほとりの遊歩道 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★先日、A社から保険の見直しを勧める資料が送られてきたが、なんだか億劫で、良く検討をしないでいた。 ところが、ふとした切っ掛けで今までの入院保険と比較してみたら、なんとぉ〜!! …

チャリティーコンサート

今日の記事とは全く関係ない「赤福」の画像。息子の出張のお土産!(^O^)/ ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ 昨日のサントリーホールでのコンサートは、毎年恒例のチャリティーコンサートでもあり、「北朝鮮拉致被害者」の後援活動資金…

「夏の第九」

今、サントリーホールから帰宅したところ。 「夏の第九」と称してのコンサート。 いろいろ書きたいことが山ほどなれど、ちょっとお疲れモードなので今日はこれで・・。 車中のウォッチングも楽しかったぁ・・・! (^_-)-☆ 明日にでも書けたらいいな。

地味ちゃん

このところ、毎日クーラーのお世話になっているが、「桜インコの地味ちゃん」にはご迷惑なことかも・・・。(~_~;)丁度風が来るところに鳥かごがあるので、南の国の出身の地味ちゃんにとっては、きっと嫌なんじゃないかしら。 でも、ほかに適当な場所が見つか…

とりあえず涼しそうな花を

先日、軽井沢の朝の散歩で撮った露草。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★甲子園の準準決勝。 神奈川の「東海大相模」が勝ち進む! 宿敵(我が校はここで負けて甲子園が絶たれた・・・)だった「東海大相模」に、是非とも勝ち進んで欲しい! 新潟…

北からのお土産

北海道旅行のお土産を頂いた。美味しい〜!!! (^O^)/ お馴染みの「白い恋人」と 「六花亭」のマルセイビスケット。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%8A%B1%E4%BA%AD

いよいよ白熱の甲子園

白熱してきた甲子園の大檀上・・・・・。 関東勢は、東海大相模・成田・関東一が残った。 早実・・・残念〜〜〜!!! 負けはしたけど、最後の最後まで試合を捨てなかった根性には感動した。それは、どの試合にも言えること。 みんな、「勝ち」を信じて突き…

昨日見たNHK番組

NHKスペシャル 終戦特集ドラマ「15歳の志願兵」 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-08-15&ch=21&eid=11323 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー昭和18年。海軍は兵士不足解消…

気分転換に・・

ちょっと重い話題が続いたので、この辺でずっこけるりちゃんの画像を・・・。 毎日でも洗ってあげたくなる暑さ。 お待たせしていたドレスを昨日やっと発送して、ほっと一息の今日、甲子園を見ながら久しぶりにのんびり気分。二階の連中と外食から帰宅、さて…

重い問題  日韓関係

今、NHKの「ともに語ろう日韓の未来」を見終わったところ。 2時間45分、じ〜〜〜〜っと耳を傾け、理解しようとテレビの前で頑張っていたが、結局、ここで語れる程のものを得られなかった。 ちょっと情けないけれど、多分、ほとんどの日本人がそうだったと…

エンディング ノート

我が家には、緑色の表紙の 「エンディング ノート」 なるものが有る。 2・3年前、息子が買ってきてくれたもの。 億劫だったが、家人と二人でそれにいろんな事を書いたら、心がすっきり! それ以来、本当に平安な気分で過ごせている。 これは、絶対にお勧め…

CANADAに出展

カナダのRichmondにある「Rufus Lin Gallery」から、「MEMEのベランダ」に掲載中の「おさなごシリーズ」にある【えりかちゃんの夏】という絵を出展しませんか? という要請があってから、もう一か月が経つ。 いろいろ考え、思い切って出展することにし、少し…

オランダのおみやげ

前にN嬢から頂いた「オランダ土産」の可愛いお菓子(クッキー?)の缶。 もう、その缶の形状や絵が可愛くてかわいくて、毎日眺めながら仕事をしている。 この穏やかでほのぼのする絵を見ていると、いろんなストレスが癒されるのが分かる。 私の大事な大事な…

「MEMEのベランダ」から

何気なく「MEMEのベランダ」を見ていたら、懐かしい絵がいっぱい!http://members.jcom.home.ne.jp/meme1/index.htm あんれ・・・? 今よりず〜〜っと上手に描けているじゃ あ〜りませんか・・・? ということは、十年余の現在まで、何を勉強していたのでし…

昨日のドレス着用画像

昨日のコンサートドレス着用のお写真をお借りしました。(掲載許可取得済) 美しい方がお召しになると、その華麗さが引き立ちますね!! (^O^)/ 作者としては、とてもうれしい瞬間です!

今日のコンサートドレス

今日のピアノコンサートでお召しのMEMEドレス。 若さで輝く舞台を飾って下さったことと思います!!

クロッキー 2

先日のデッサン教室でのクロッキー三点。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★昨日8月6日、広島に原爆が落ちてから65年目の夏を迎えた。 毎年、鎮魂の鐘の音を耳にしながらの黙祷に、心を込めた祈りを捧げている。 忘れない事が鎮魂のせめてもの…

クロッキー

今日の裸婦デッサン

久しぶりの「デッサン教室」。 何気なく描き始めたのが「4B」の鉛筆だったので、今日はパステルはやめて、鉛筆デッサンを描くことに。 鉛筆で下書きした上からパステルを載せると鉛筆の黒い濁りが出てしまい、汚い画になってしまうので、パステルを描こうと…

歴史ヒストリー

(「ドレスの小路」のindex用に作った背景画像) 今、NHKの「歴史ヒストリー」を見終わったところ。 今日は「ピアノ」にまつわる話だったが、知らないことがいっぱいで、本当に考えさせられた。 つまり、ピアノを通しての日本の歴史を垣間見た感じだった。ー…

ピンクのドレス

昨日のコンサートでお召しになった中学生のお嬢様の可愛いピンクのドレス。 大舞台(ヴァイオリン)に映えたご様子をお聞きし、ほっとしています。 カスケードが可愛いシルエット。 バックの大きなリボンがポイント。 カスケードを取って、シンプルに・・。 …