MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビンバ

6月7日のリサイタル用のドレスを、やっと今日「当日便」で発送出来た。 ふぅ・・。 このところの不調から押せ押せになってしまい、お待たせしてしまった。でも、とても素敵なドレスが出来てよかった!7日にはここで掲載するつもり。 これで取敢えず急ぎの…

五月は・・・

知人のmyoshiさまの作品。素晴らしいです!(借用許可済) 彼の作品をお借りして、グリーティングカードを発行しています。 ↓http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/ind-gree.htm (お花に心を添えて)部門に借用しています。 よろしかったらどうぞお使いください…

めまわりクン出動!!

先日、家人とふたりで毛を刈ってあげた。つるつる・・・。 ーーーーーーーーーー ひゃ・・・、今朝起きたら、ぐるりぐるりの「めまわりクン」。 午前中一杯はベッドで身動き出来ない状態だったが、午後からは少し回復。 そろそろと急ぎの仕事をやり始めた。 …

NHKの「ためしてガッテン」で・・・

今日のNHKの「ためしてガッテン」で、「甲状腺」のことを取り上げるらしい。 「更年期障害」「うつ」などの文字が、新聞の紹介欄に踊っているが、私もしっかりと見ておこうと思う!! つまり、私の今回の不調もそこに原因が有るのではないか・・とにらんでい…

緑がきれいな季節

ラブとゴールデン(各40kg)に為に庭いっぱいをデッキにしたのは10年前のこと。今は二匹の思い出だけがいっぱい。ルリちゃんはあまりデッキには出ないで家の中ばかり・・・。 デッキの出口も、バリアフリー・・・。レトちゃんが覗いています。 見えて…

今日はお休み・・・。

今日はいろんな事をお休みにして、ベッドで横になって過ごした。 つまり、微熱少女・・・。 今日は7度7分と、ちょっと嵩張る数字なので、大事をとって休養日に。 でも、「食欲」はばっちり有るのが恨めしい・・・。 (+_+)

銀座 王子ホールのソプラノリサイタル

今日は、「松本圭子さん」のソプラノリサイタル。 朝からの雨模様も午後からは収まり、心地よい気候になって、いそいそと銀座へ出かけた。 (あの、赤い靴を履いて・・・! うふ) 何時もの事ながら、心から洗われるような歌声と、凛と美しい舞台姿に見惚れ…

やっとドレスを発送!

ピンクのシルクシャンタンのドレスを、やっと発送出来た。 ほっと一息・・・。 急ぎのドレスはあともう一枚!! 明日は銀座「王子ホール」のコンサート。

ルリちゃんの失敗

おばあちゃんの布団の中にもぐりこむルリちゃん。 歩腹前進してもぐもぐと潜っていったは良いけれど、暑い夜なので、何時もと違って布団を足まで掛けてなかった・・・。 もぐもぐの勢いが余って・・・すぽ! と布団から飛び出してしまった・・・。 さて、こ…

微熱少女

ニ・三日前から、またまた微熱が・・・。 全く、いつものこの私の微熱はなんなのじゃ・・・。 7.3〜.5度なのだが、一丁前に調子が悪くなるので発熱が判る。 ま、26日にはドックの全てが解明される訳だから、そして、多分「大丈夫でした」という結果報告…

ルリちゃんの作戦

今朝、6時前に起き出したルリちゃん。 いつもなら7時半に起床なのに、早々と起き出してあたりを歩き回っている様子。 家人と「暫く無視していよう・・」と目配せして寝たふりをしていたら、玄関のドァを「カリ」と遠慮勝ちに引っかく音、そして、小さく「…

博多 通りもん

今日ご近所さまから、福岡のお土産「博多 通りもん」を頂戴した。 このお菓子を食べるのはこれで二回目。 白餡がなんとも言えない食感で忘れられないお菓子だったが、今日また口にする機会を頂き、約10年前のあの時のことを思い出した。 まだまだ素材作り…

ドックの精密検査に・・・

(私の子、くまちゃん! 可愛い可愛い!) (・・・と思えばぶんまわしたり・・・!)ーーーーーーーーーーーー 先日おこなった人間ドックで、家人と私にちょっと「要精密検査」の部分が出たので、予約して今日検査に行った。 CTスキャンの結果は一週間後。…

尊厳死について

(手賀沼で撮影した小さな花) 今、夜の11時半。 NHK教育テレビで「安らかな最期を迎える為に」(尊厳死について考える)という番組を見終わったところ。 これについては、じっくりと書いてみたいと思っていたが、今日は遅いので、後日・・・・ということ…

おにぎりを持って手賀沼へ・・・

(葦の葉で、家人が笹舟を作った) 気持ちが良いお天気なので、ちょっと「伸び」をしに手賀沼の市民農園へ出かける。 車で4分程で行ける手賀沼は、絶好の癒しの場所。 おにぎりを2個づつ、お茶とおしんこと玉子焼きを持って行き、ベンチで頂く。 そよ風が…

ご近所の底ぢから

今日のNHKの「ご近所の底ぢから」という番組で、「老人介護」と「徘徊」について取り上げていた。 私は生来の怠け者だから、徘徊などという「肉体労働」は絶対しないと思うが、家人は結構身軽に出かけるタチなので、こういう人が危ないのでは・・?と、しき…

デッサン会

久しぶりにデッサン会に出かける。 裸婦デッサン会の先生が、ご高齢やその他ご家庭の事情で先生を引退する事になり、今月から、先生無しの出発になった。 これからの道のりが危ぶまれるが、そこは「デッサン」を愛する人々の集まり、いろんな部署の適者がい…

日暮里探検隊出動!

今日は、日暮里探検隊出動の日。 今度の6月7日のリサイタル用の生地を探すのと、私自身も調達しなければいけないシルクの生地があって、Mさまと二人で繊維問屋街を彷徨う一日。 うん・・・、何とか目的の生地選びも出来たようだ。 ところで、いつも立ち寄…

母の日のプレゼント (2)

昨日の続き・・・。(^_^;) 高級靴屋さんから逃れ出て「ららぽーと」のなかをぶらぶらしていたら、普通の(高級店じゃない)靴屋さんを見つけた。 孫娘(中2)の足も私に似たのかサイズが「25」! 孫の靴でも探してあげましょう・・と覗いてみたら、そこの…

母の日のプレゼント

あ、カスミ草を食べちゃだめよ! いたずらっこルリちゃん 昨日は「母の日」。 我が家には二人の「母」(私と孫達のママ)がいるので、ディナーは外食で・・ということになり、一家で「柏の葉のららぽーと」まで出かける。 何故「ららぽーと」かというと、今…

根津理恵子さんのコンサート

カワイ表参道で10日に行われた【ショパンをめぐる作曲家たちのシリーズ第8弾♪】のご様子をご覧下さい。 http://www.path.ne.jp/%7Eeiko/tubuyaki_e.htmlhttp://www.path.ne.jp/rieko-pf/Diary.htm 恒例になっているこのシリーズも第8回を迎かえ、益々ご…

ペパーミント色のドレス

10日のリサイタルでお召しくださったペパーミント色のドレス。 涼風が吹きぬけるような爽やかな色のドレスをお召しになったW嬢の舞台姿は、さぞかし美しかっただろうとわくわくする。 勿論、素晴らしいコンサートだった・・とご報告を早速にいただいている…

お隣の黄色い薔薇

母の日に・・・一足早いプレゼント

隣の市に住む次男一家から、一足早いプレゼントが届いた。 綺麗なカーネーション。 いつも心使いをしてくれ、ありがたいことだ。 家人が丹精込めて作っている家庭菜園の「さやえんどう」がばんばん獲れ出して、チビたちに収穫をさせてあげたいと、週末の来訪…

しろつめ草

大好きなしろつめ草。 今日も少し「微熱少女」だった。(何故にわざわざ「少女」をつけるのさ・・と思いながらも、それくらい甘えないと憂鬱になってしまうよなぁ・・・)と古希おばあさんの独り言・・・。 ・・・で、今日は一日ぐたぐた。 ベッドで横になっ…

根津理恵子さんも・・・!

根津さんのHPを見にいったら、理恵子さんも「ラ・フォル・ジュルネ丸の内エリアコンサート」にご出場だったようだ。 ↓ http://www.path.ne.jp/%7Eeiko/tubuyaki_e.html 華やかな楽しいイベントが、国際フォーラム会場と丸の内会場で繰り広げられているようだ…

ちょっと体調不良・・・。

朝から少し微熱少女。 今日はゆっくりと過ごそう。 「はてな」の「お絵かき機能」でちょっといたずら。

指揮者

何気なく覗いた甥(妹の長男)の奥さんのblogに、彼の指揮者姿の動画が貼ってあった。 5月2日から「東京国際フォーラム」で開かれている、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008!」での出演風景。 http://ameblo.jp/e-macaron/甥の…

車中ウォッチング(携帯電話編)

こんな携帯電話は今まで見た事が無い。 先日買い換えた時に薦められた新機種にもこんな形は無かった・・・。 アイボリーのぽっこり厚い物体を操って器用に何かを打ち込んでいるスーツ姿の若いイケメン君。 電車で立ったまま。 勿論、計算機では絶対無い。 ち…

ルリちゃん

>これから徐々にドレスの方をセーブして、絵や素材やホームページのリニューアルに時間を割きたいと思い始めたところだっただけに、先生の引退はちょっとショック。 ・・・と、昨日何気なく書いたら、お三人方から「ドレスの方をセーブして」の部分に反応が…