MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【素材の小路】index

www.ream.ais.ne.jpあっという間に「節分」が目の前に・・・。 「素材の小路」のindexを、「節分」仕様にしてみた。 節分用の素材が少ないことに気が付いた。 また頑張って作らなくちゃ! (^O^)/ 節分とは関係ない「ダンス」素材をUPして、今日は早めにおや…

房総の旅土産

息子夫婦の「房総の旅」のお土産のストック。 季節に先だって咲く「房総の花」。 濃いピンクと、この薄いピンクの二種類の花束を頂いて、薄い方をパチリ。 あまり目立たない大人しい花だけど、こうして見ると可憐なムード。 「それぞれに良いところ」を持っ…

頻脈

今まで、脈のことにはあまり気にならなかったけど、最近家人が計測している「血圧計」(オムロン)を私も測るようになって気が付いた事!!=私の脈数の数字。 なんと、「85~115」の頻脈!!!! それ以来、朝の起きたてとか、食事の後とか、お風呂の…

風邪気味・・・

このところ、何となくだるくて微熱・・。 本当に、自分であって、自分でないような・・「いうことを聞かない」我が身体。 これが「老い」というものなのか・・?と、ちょっと考え込んでしまう。 いえいえ、その内にきっと元気満々(?)の私を取り戻せるでし…

お飾りを仕舞わなくちゃ!

我が家の玄関に飾ってある【いのしし】の親子たちを、そろそろ仕舞わなくちゃ・・。 家人作の「干支シリーズ」。 可愛い・・のか、怖い・・のか、良く分からない親子ちゃんだけど、、誰も作れないような「いのしし」の陶芸作品。 このご家族がまた玄関の飾り…

【素材の小路】のindexを模様替え

素材の小路(HP素材集・Web素材やカード、便箋等をフリーで提供) 【素材の小路】 index ちょっと、暇つぶしに(心だけは忙しいのだけど)、「素材の小路」のindexを弄ってみた。 子供だましのような「幼稚」な素材を一杯並べてみた。 ( *´艸`) 結構、可愛…

稀勢の里 引退!

うるうる・・・。 とうとう、稀勢の里の引退の発表があった。 もう、慙愧の思いでテレビの報道は見ていられなかった。 あんなにがんばったのに・・・、あんなに親しまれたのに・・・、あんなに・・・と、次から次へと一喜一憂の相撲人生が思い出され、ピンク…

稀勢の里

二日続きの敗退・・・。 さて、稀勢の里の今後はどうなるのでしょうか・・・? (*_*; もう、良いよ・・・、頑張らなくても・・・。 ここまで頑張ったのだから!という気持ちと、いや、明日こそ白星を!という気持ちと入り混じって複雑な気分。 ーーーーーー…

稀勢の里 がんばれ!

不運の横綱「稀勢の里」! 今日から初場所。 せっかくの横綱になったしょっぱなからのアクシデントで、ず~っと苦渋の休場が続く 「稀勢の里」! 今回が勝負どころの大事な大事な再起の場所。 がんばれ! 応援していますよ!! (^O^)/ 今年に入ってから、も…

今日のデッサン

今日は少し寒いので、上にストールを掛けたポーズにしてもらった。 ラッキー!!!!!!! 余程のことがないと、なかなか「コスチューム」ポーズを描く機会が持てない。 「生地の皺」や「陰影」が描きたい私。 本当に貴重なチャンス! (^O^)/

サグラダファミリア

今、NHKで特集していたガウディの「サグラダファミリア」を見た。 「神の塔」といわれる真ん中の一番高い塔の内装を担当するのが「日本人」だと知り、びっくりた。 試行錯誤・・・、惜しまず時間を掛け、想像の世界を膨らませて作成していく面白さと、恐ろし…

今日、81歳に・・・!

とうとう81歳に突入しました! (/・ω・)/ まさかの「長生き」に、自分でも戸惑う年齢。 高校時代、担任の先生(10歳ほど上の女性)がおっしゃっていたセリフに共感していたワタシが、なんということ! 81歳になるなんて・・・。 まだ30歳までいって…

成田山へお参りに

恒例の「成田山参拝」に・・。 だんだん体力的にしんどくなって、家人に手を引いてもらってやっと歩く始末。 いつまで続けられるでしょうか・・・? (≧▽≦) 帰途、息子一家とちょっと早めの私の「誕生会」を・・・。 これも恒例で、今年も「馬車道」で・・・…

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。 「お正月素材」はこちらからどうぞ。 ↓ http://www.ream.ais.ne.jp/%7Ememe/kisetu-s.htm