MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のルリちゃん

あっけない程元気になったルリちゃん。 やほ!お借りした「ニトリ君パンツ」を履いたまま外のお散歩にも行けるようになった。 ニトリ君、ごめん! もうすこしお借りしますね。 (~_~;)右手の「ハゲ」ちゃんは、点滴の為に剃った跡。 今日も「塹壕ごっこ」。 …

ルリちゃんの手術

先日来、ルリちゃんのお腹のしこりが気になって診て貰っていたが、脂肪の塊だから心配いらない・・との診断だった。 でも、だんだん大きくなっているし、付近にもう一個同じようなかたまりが出来て来たので、念のため取って貰うことになった。 その予約日が…

霜柱

今朝も寒い!! でも頑張って、近くの公園で「霜柱」画像をゲット! 霜柱をじゃこじゃこと踏んでルリちゃんは元気にお散歩です。

地震が・・・

今朝、数回の地震があった。 震源地は甲府・・、富士山近辺・・という怪しい地震が続けて三回。その後も、東北やら銚子沖やらと震源地はばらけていたが、やや強い地震があり、嫌な当たり日。ひょっとするとひょっとする予感がするのは考え過ぎか・・? 朝方…

ネギの赤ちゃん(2)

今朝、光の中で、こ〜〜〜んなに伸び伸びと立ち上がっている子達を見つけました!

ネギのあかちゃん

家人の菜園用の「ネギの苗」作りが始まった。 床暖の上に苗床を移動させながら、こんな発芽状態のところまで育てた。 去年も写真を撮ったものを載せたけれど、「ネギ」の赤ちゃんの成長の不思議さには感動したものだ。 種から出て来た芽が、ある程度伸びたと…

.雪(2)

雪!!

雪景色を見ると、新潟生まれのわたくしめ、心がゆらめく・・・。 早速近くの公園に出かけてパチリ。あまり上手く撮れなかったが・・。

鳩杖

先日、家人が定年まで勤めた職場の総裁と旧友会長からのプレゼントが届いた。 80歳(数え)になった方々へ記念品として贈られるもの。 いろんな候補品の中から「鳩杖」を頂戴することにした。 まだまだ必要では無いが、杖に飾られた「マーク」が良い記念に…

「新わんこちゃん」のグリーティングカード

グリーティングカードのご提供サイトを四苦八苦で立ち上げました! ↓ http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/cgi-bin/greeting3.cgi 「新わんこちゃん」のグリーティングカードです。 どうぞwebでの交流にお使いくださいませね。

薔薇のパターン

昨日のコンサートのMEMEドレス

[:640][:640] [:640][:640] 夜に撮影したので、画像がきたないです・・・。(~_~;) イメージだけでもお伝え出来たでしょうか・・? 身頃にもう少しキラキラを追加したのですが、撮影しないで発送してしまいました。 実物はもう少し綺麗なドレスです・・・。

デッサン

今日のデッサン。 ★クロッキー ★パステル 裸婦デッサン

いびき

昨日の記事をお読みになった知人から、「MEMEさんのいびき・・・?、想像できないなぁ・・」というメールを頂いた・・・。(~_~;) ぐふ、私だって自分の「ぐぉ〜!」は聞いたことないよぉ〜! です。 だから、信じられないです! (+_+) ところで、先日の入院…

今日は病院の日

三か月に一回づつの定期検診の日。一年程前から指摘されていた「腫瘍が大きくなっている・・・」の事実が、又もや問題に・・。 今日は血液検査をして、来月「エコー」で確認しましょう・・ということになった。 一応良性腫瘍ではあるけれど、悪性に変化する…

グリーティングカード(わんこ)

今日は、思い切ってグリーティングカードの「わんこたん編」の画像を作った。 今回は、顔をアップにした画像を主に作った。 勿論、ワンコちゃんの画像は、「きくちペット」さん(http://www.k-pet.co.jp/)からお借りしたもの。10年以上前からお世話になっ…

ベルベット

13日のblogで、「ベルベット」が縫い辛いと弱音を吐いたら、直ぐにBさまからメールを頂戴する。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーMEME]様、ベルベットは光沢もある上にドレープがしなやかできれいですが。 レーヨ…

七福神

今年もお正月が過ぎて行った・・・。 玄関のお飾り、「七福神」様達も今日で晴れ舞台から引退して頂きましょう。 そして、我が家の押し入れでこの一年の無事を祈って下さいね。 (都合良すぎ・・(^_-)) 龍様も、12年後の「素材の小路」のカード素材の登場…

紫ドレス

今日は一日紫のドレスを縫っていたが、トップの「ベルベット」がどうにも良い子にしてくれなくて、縫いにくいこと縫いにくい事・・・。 いつもの事ながら、「ベルベット」は難しい。 生地屋さんに聞いたところによると、本来は「ベルベット」用の特別なミシ…

次男一家からのプレゼント

私の誕生日を祝ってくれるというので、7日にいつも行くお店で次男一家とピザランチを楽しんだ。 そこで「ハッピーバースディ!!」と渡された可愛い小さな「ブリザードフラワー」。 こんなおばあでも、ロマンチックなものが大好き!!(なんてったって、心…

シクラメンと滴

お正月用に求めたシクラメンの鉢。 上手く咲き続けてくれると良いな・・・。

ドレス

ドイツに留学中のお嬢さんのドレス。 欧州では、コンサートドレスがシンプルな感じのようなので、日本でのコンサートではこの画像のようにベルベットのベルトと片方のウィングで華やかに・・・TPOでウェストにリボンを飾って演奏し、欧州でのコンサートで…

成人の日

今日は、日本の明日を担う20歳の若者たちの新しい出発を祝う日! おめでとう! はち切れそうな希望を抱え、「大人」になった区切りを祝うこの佳き日の行事に、我が孫も参加している。 新しいスーツに身を包み、輝くような笑顔で出掛けて行った。 昨日は、…

7日の記事

6日の記事がどうした訳か繰り上がって7日と表示されてしまった・・・。 ・・・で、今日7日の記事をこれから書くとしよう。 今日は、市の検診の結果を聞きに病院へ出かける。 結果は・・・! (+_+)じゃ〜ん、 まだまだ長生きしそうな気配・・・。ぐふ 「お…

インフルエンザの予防接種

今日、やっとインフルエンザの予防接種をしてきた。 効力を発揮するのは一か月半先なので、気を付けるように・・とのこと。 もともと「ひきこもり」風味な私。 人ごみに入る機会は少ないので、多分大丈夫。 ★ランチは、次男一家とピザハウスへ・・・。 孫達…

今年初のデッサン教室

二回で完成の一回目。 下半身は次回に仕上げる予定。 仕上げ途中の画像をUP。1部分

今日は私の誕生日!!!

うふ! おんとし 74歳に突入!!!数だけ見ると「がお!」とのけぞるが、どうしてどうして、心は「は・た・ち」! (ばかか?!) (^O^)/有り難い事に、今のところ「命に関る病気」は見当たらない。 (命に関わらない「不都合」はいろいろあるけれど・・…

ニューイヤーオペラ

今日は夕方まで所用で出かけていてちょっとくたびれましたぁ・・・。 夜は、待ってました!とばかりにNHK(E)の「ニューイヤー オペラコンサート」を二時間ぶっ通しで見る・・・。 そのあと、前半は見られなかった「欧州 美の浪漫紀行」特番の後半1時…

成田山へ初詣

毎年、成田山へ初詣でのお参りに行く習慣が出来てからもう35年にもなる。 一度も欠かしたことが無いとは凄いこと! その一年一年にはいろんな事があり、いろんな喜びや苦しみが織り込まれた一年一年だったが、ここまでやってこれた事だけでも感謝。いつも…

明けましておめでとうございます!

ただいま0時10分。 0時に、二階の連中から「おめでとうございます〜!今年もよろしく!」とインターフォン越しの4人の元気な声が・・・。0時と共に電話や携帯電話がパンク状態になる・・・とのことで、インターフォンで挨拶とは、新手を考え出したわね…