MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャサリン妃

英国 ウィリアム王子の結婚式

今日は英国の華麗なる結婚式をテレビで見ようと朝からうずうず・・。 午後7時から放映される絵巻物のような映像に年甲斐もなくわくわくし、ケイトさんのウェディングドレスに目を凝らし、まるで玩具の人形のような衛兵たちの行進や、煌びやかな馬車や馬の美…

伊藤若沖

今、若冲ミラクルワールド「第4回 黒の革命 水墨画の挑戦者」を見終わったところ。http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-04-28&ch=10&eid=6060&p=1 - いま人気急上昇中の江戸時代の絵師、伊藤若冲の魅力に迫る4回シリーズ。最終…

こういう時勢だから・・

http://youtu.be/RP4abiHdQpc 心が明るくなります!

ブラウス

ルリちゃん、ど〜こだ?

クッションに潜り込むのが大好きなルリ。 危うくお尻で踏んじゃうところでした! だんだんずり落ちて・・・ こんな顔をしてすましています。 きゃわゆい!! どうしてくれよう・・・。 /(^O^)/

PC復活

このところ、夜10時過ぎになるとなぜかPCが不調になる。 ランが繋がらなくなるので、気が気ではない。 時々、「ことども」を沢山書いたのにUPが出来なかったり、折角描いたのにぃぃぃ〜!状態があると、気分が削がれること著しい。 今日は大丈夫のようだ。…

PCの調子が悪くて

(+o+)

鼻ぐしゅ

ま〜だ風邪が治らない・・・。 ぐしゅ。明日あたりからは何とか仕事を始めなくては・・・。 それにしても、「な〜〜〜〜〜〜〜〜んにもしなくても」一日って過ぎて行くものなんですね! テレビの前で次から次に番組を追っていると、ちゃ〜んと一日が終わるの…

今日の裸婦デッサン

くしゃみ

今日は朝から鼻がぐしゅんぐしゅん。 ハクションの連発で大変大変! 鼻はズリ剥けで赤ッパナのトナカイさんだし、ちょっと下を向くと、つつ〜〜〜!と鼻水が垂れる。 昨日から体調が悪かったから、これは「花粉症」ではなく「鼻風邪」だと自分で判断。 明日…

タイシルクのドレス

ヴァイオリンのコンサートでお召し下さったMEMEドレス。 タイシルクの落ち着いたピンク色。 きっとお似合いだったと想像しています。 ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー一昨日の「ことども」の続き・・・。 (^_-)-☆ 「光が丘美術館」…

車中ウォッチング

今日は日暮里へ生地選びに出かける。 このご時世の為か、生地屋さんのお客が少ないように感じる。 電車も遅れが目立ち、車内のテロップも「○○線の運転見合わせ」とか「△△線の遅れが・・」という字が繰り返し流れている。 実際私が乗った電車も23分遅れでや…

モノオペラ

今日は、練馬区にある「光ヶ丘美術館」でのコンサートに出かける。 ソプラノの「松本圭子さん」のリサイタル。 大きな屏風の絵の前で繰り広げられる「モノオペラ」。 琵琶・ピアノ・オペラ・・・という、異色の組み合わせが不思議な世界を呼び起こす。 本邦…

固定背景素材

先日頂戴した「チューリップ」の花の固定背景素材を作った。 春らしい可愛い素材になって気に入った! (~_~;) 使った感じ ↓http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/index.htm ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今朝、栃木を震源とする5強の地震があ…

たけのこご飯

家人が、可愛い筍を買ってきた。 早速添付の糠でえぐみを取って美味しい筍ご飯を作ってくれた!!! (~_~;) 残った筍はホワイトシチューに入れて・・・。 二階の息子達にもお裾分け。 いっただきま〜〜す! 有り難き幸せ! 感謝! ちなみに、食器は全部家人…

美容院へ

数か月ぶりに美容院へ行く。 アノ「いまわしい」脱毛も、少し良くなっていますね・・と美容院の方。 自分ではシカと見えにくいところに鎮座していらっしゃるので、三面鏡などでは上手く確認できなかったが、美容院の方が「良かったですね!」と言って下さる…

余震!!

おじいちゃ〜ん・。 第一お立ち台で菜園にいるおじいちゃんの動きを追っているルリ。 春らしい陽気になってきたので、ストーカーちゃんが良く見えるように窓を少し開けてあげた。 今日も一日何回揺れただろう・・・。 余震・・では済まされない程の大きな地…

我が家の地震計

我が家の「地震計」 可愛い天使ちゃんの中に下がっているガラスの小さな滴型が、どんな小さな地震でも反応してちろちろ動いてくれる。 別に「地震計」で存在している訳ではないのだが、本当に律儀にちろちろしてくれるので、便利!便利! ぐらりと来ると、家…

余震

先ほど(午後5時16分)また、マグニチュード 7 の地震(余震)が有り、集中的に15分〜5分おきに 震度4から5の地震が連発し、今も身構えている状態。 震源地は福島と茨城。 またまた原発に不都合が現れたり、修理したりと、怖いニュースに目が離せな…

家人の陶芸展出品作品

(初めて展覧会に出品した作品。色も形も清々しくて大好きな花瓶の作品。おじい、やるじゃん!)(^_-)-☆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は家人が所属する陶芸教室の展示会最終日。 作品撤収方々皆様の作品を拝見に出かける。 皆様素敵…

今日は画像だけ

あれから・・・

未曽有の大災害で日本中が震えあがった日から、間もなく一か月が経とうとしている。 もう・・・、という感じと、まだ・・・という感じで、今もなお感情のコントロールが上手く機動していないのが実感だ。地震で被害を受け、津波の襲来で家屋家財全てを持ち去…

開花したチューリップ

(八重のチューリップが花開きました!) ★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー車中ウォッチング 今日は日暮里探検隊の緊急出動日。午後一時の待ち合わせの為に電車の中・・・。 混んでいて、長い間立ちん坊状態。 私の前に座っている二十歳…

ABCコンクール

(友人から頂戴した新潟のチューリップ、まだ蕾の初々しい佇まい。これが花開いた時の華やかな美しさにはびっくり! 蕾は未来の希望を包み込んでいることを実感。)開花時の画像は明日掲載。★ーーーーーーーーーーーーーーーーーー スカイAのテレビ放映を拝…

車中ウォッチング

今日は、京都から帰省している義妹を交えての「古嫁軍団」の会を松戸で。 ステーキ御膳などを頂きながら話に花が咲いて、ふと気づくと2時間半もお店を乗っ取っていた・・・! (~_~;)あれこれあれこれ、女4人揃うと姦しましの話題が際限ない・・・。 (今回…

お知らせ〜!

テレビ放映の番組のお知らせ! (私ではなく、MEMEドレスです (~_~;))ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー4月5日 (火) スカイA 朝9時から11時までの2時間。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

ルリちゃん脱走事件

ルリちゃんが道路に飛び出して大騒ぎ・・・! 外の門に閂をキチンと閉めていなかったのが悪いのだけれど、隙間から脱出。 うれしくてきゃっきゃと走り回るものだから、家人と私が道路で大捕り物帳。 車の通行が多いので、気が気ではない。 追えばなおの事は…