MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内視鏡・・・!

今日は、朝早くから病院へ・・・。 手術に当たっての諸検査、「内視鏡」「肺機能」「尿」「血液」「心電図」「レントゲン」検査を一気呵成にやる。 いやはや、胃の内視鏡検査は、「大変おいしゅうござりました!!」(>_ もう二度とやりたくないぞ!! 今回で…

めぐみさん・・・。

「横田めぐみさん」の夫だった人がマスコミに登場した。 DNA鑑定などでどうしても表ざたにせざるを得なかった北朝鮮側の意図とは思うものの、改めて「う〜ん・・・・」と思うところが多かった。 遺骨を預かるあの時には、写真も撮らせない状態で、名前も変え…

雷だ!

ピカリ!が段々近くなってきた・・・! 今日は一行だけにして、PCをダウンしよう。

ストレス

じっと「良い子」にしていないと、またまたトンでもないことになりそうな事態に・・。 そこで、ベッドにひっくりかえって先日から読みかけの沢村貞子さんの「寄り添って老後」を読み終えた。 前にも一度読んだことがあるのだが、何となくもう一度読みたかっ…

またまた!

昨日の夜9時半頃から、また急にミゾオチが痛くなり、大騒ぎで夜間救急病院へ駆け込む。 痛み止めを打って貰い、何とか収まるものの、もし炎症症状があった場合は直ぐに緊急入院!!とのことで、ひやひやさせられた。 結局は胆石が暴れたのが原因だったらし…

本に夢中

今日は何となく体調が・・・ 一日本を読んで過ごした。

「朝日新聞」に・・・

今朝の「朝日新聞」を広げてびっくり! ピアニスト「根津理恵子さん」のコンサートが記事に取り上げられて、大きく載っていた!http://retoto.cool.ne.jp/asahinez.htmうっ・・・。 このコンサート用に頼まれていたドレスを、私のこんなテイタラクの為に作れ…

この花なんの花?

先日手賀沼のほとりで撮ってきた画像の一枚。 初めてみた花。これはなんという花なのだろう。 地味だが、はっと目を惹くものがある。 多くの方がたから、今回の病気のことでお励ましのメールや書き込みを頂戴し、本当にうれしく感謝している。 Webの力に改め…

オレンジ花模様の傘

広げると淡いオレンジ色の花模様が夢のような洋傘。 今から45年程前に、新婚さんだった「ふくちゃん」からプレゼントされたもの。 友人と二人でふくちゃんのお宅にお招き頂き、美しい奥様も交えて楽しいひとときを過ごした帰りに頂いた洒落たスマートな洋…

もじずり

みちのくの しのぶもじずり たれゆえに 乱れ初めにし われならなくに・・・。 今朝、主人が草むらで見つけた「もじずり」。 早速接写で撮ってくれた。身をよじって恥かしそうに咲いている可憐な乙女花・・・。 大好きな花なのだが、この花にはちょっとしたす…

何もしない日々

今までの私の人生で、一日をこんなに何もしないで過ごす経験は無かった。 実に不思議な時間の経過だ。 何もしたくない。ただただのんべりとしている。 こういう日々を、懐かしく思い返せる日が早く来ることを願っていよう。 新潟の97歳の母が、先ごろから…

手術は7月11日に!

今日は外科の診察日。 待って待って、11時半の予約だったのに、なんと!先生の前に座ったのが1時過ぎ。 先日の「MRI」と「超音波」の映像をスクリーンに貼り付けてご覧になって一言・・・。 「う===ん・・・・、ねぇ〜・・・」 ・・・・・・・・・・・…

父の日

今日は【父の日】 次男達からは先日早々とおじい用の「ポシェット」が届き、長男達からは「麻の半そでシャツ」が今届いた。 おまけに私用の黒いジャージまで頂いた!! 頂いたから言う訳ではないけれど、本当に子供ってありがたい存在。 今日のランチは、二…

検査結果

今日は待ちに待った「MRI」「超音波」の検査結果が出た。 一番気になっていた事が、「多分大丈夫だろう」というお話で、少し気持ちが軽くなった。 私の胆嚢は予想外にダメージが大きく、殆ど機能していない・・・というところまで行っているらしいが、単なる…

コンサートミストレスの黒ドレス

先日作った「オーケストラのコンサートミストレス」(女性のコンサートマスター)の黒レースのドレスを掲載してみよう。 責任ある立場のコンサートミストレスのドレス製作は初めての経験なので、兎に角「気品」を重点にお作りしてみた。 スカートは二段のテ…

「素材の小路」が・・・

お知らせ只今、「素材の小路」のサーバーがエラーになっております。 復旧まで少しお待ちくださいませ。 よろしかったら、MEMEの分館の「ドレスの小路」「MEMEのベランダ」「MEMEのCard」「MEMEの着せ替え遊び」などにおみ足を伸ばしてみてくださいませね!…

MEMEドレスがテレビに!

緊急のお知らせ!! 今日、6月14日の「PM 6時」から始まる、NHK・BS2【シブヤライブ館・歌のない音楽会」に、松田理奈さん(ヴァイオリン)がご出演になり、MEMEドレスを着用なさっています。 MEMEドレスは勿論のこと、松田理奈さん{ドイツ在住)の素…

裸婦クロッキー

今日は一日何にもしないで過ぎて行った。 こんな過ごし方もあるのだなぁ・・と、妙に感心したりしながら・・・。 夕方、ふと出てきた「クロッキー帳」を何気なくめくってみたら、随分昔のものなのに、今よりずっと味がある線で描いてある。 面白いので、ちょ…

FIFA

FIFA いよいよ日本の登場!! 試合が楽しみ! 今日は朝からお天気が良かったので、昨日の雨で撮り損ねた「あやめ」を撮りにもう一度出かけた。 気持ち良い日だったこともあり、沢山の方が見に来ていた。 中には、イーゼルを立てて水彩画を描いていらっしゃる…

雨の「あやめ祭り」

朝から雨! まさに入梅だ。 手賀沼のほとりで、今日から「あやめ祭り」が開かれるとか、あちらこちらに宣伝の旗が。 我が家も借りている「市民農園」の近くなので、駐車もそこに出来るから、なるべく混まない早い時間に行こう!と張り切るおじいちゃん。 8…

準決勝!!

今日は孫の「中学公式野球大会」の準決勝!! 私は体調の事もあって応援にはいけなかったが、一家で国分寺まで出かけて行った。 残念!応援もむなしく修徳学園に負けたが、夏の「都大会シード権」獲得で3位。 夜、息子が撮って来たビデオで一部始終を見せて…

衣類の整理

今日は朝から雨! 早速に梅雨入り宣言が出された。 これから一ヶ月余りのじめじめ生活が始まると思うと、ちょっと憂鬱。 でも、実りには必需の「恵みの雨」でもあるのだから、感謝しなくては・・・。 先日来の計画であった「衣類の整理」をぼちぼちやる。 引…

老犬 「ももちゃん」

このところ毎日「しんきくさい」事ばかり書いて来たが、17日の結果を聞くまではどう騒いでも仕方が無い・・・ということで、おじいちゃんが「柏の葉公園」の薔薇園に誘い出してくれた。 先日30日のがんセンターでの定期健診の帰りに、病院の隣のこの公園…

精密検査

かかりつけの医者から頂いた紹介状を持って、今日は大きな病院へ行ってきた。 結果は「手術」をする事に決定!! 「こういう場合、将来的に見ても手術しか手段がないのですが・・・?」と気の毒そうにおっしゃる先生のお言葉に、「はい!ではよろしくお願い…

雷だ!

いきなりの雷! ピカリ!と来て、どどん! これは大変!、 PCを閉じなくては・・・。 今日はこれにて終わりにしよう。 明日は紹介された大きな病院に出向くことになる。 さて、MEMEの運命や如何に・・・。(>_ 二階のわんこが、雷に反応して騒いでいる!! う…

今日はエコーの日

ぎょ!の成り行きになってきた・・・! 今日は二回目エコーの日。先回は炎症でよく診断出来ない状態だったので、炎症の治まった正常な状態の今日、しっかり診て下さった。 ところが!!! 胆嚢の壁に肥厚している部分が見られるので、大きな病院で「しっかり…

やった!次は準決勝!

今日は、完全に休養日になってしまった・・・! (>_ ここ数日、なぜか左の背中が痛くて、こりゃ一体どうしたことかしら・・・? 明日、病院で胆嚢の「エコー」を撮る事になっているので、その時お聞きしてみよう。 早くバリバリのMEMEに戻りたいよぉ〜! と…

疲れた・・・

今日は、孫(中3)の公式野球の「都大会ベスト8」をかけた試合があった。 昨日までは、へなへな病み上がりで応援には絶対に行けないと思っていたが、何と! 行っちゃった! (^_-)-☆ 球場が近かったこともあり、思い切っておじいと出かけてきた。 やっほー…

今日は採血、5日にエコー・・

今日の採血と、5日のエコー検査の結果で、やっと「にっくき」胆石クンの溶解作戦を開始することになっている。 いやはや、この数日、気が動転する心地だった。 実は、私の母「けい」(97歳)が肺炎にかかり、「もしかしたら・・・、もしかだぞ」と医者で…

何とか・・・

たくさんの方がたからのお励ましを頂き、ようやく元気になりました!(^_-)-☆ まだ暫く病院とはお付き合いが続きますが、とりあえず「およよよ」からは脱出しました! まさに「鬼の霍乱」・・・。(>_ 「それは、草木も眠る丑三つ時から始まった・・・。どろど…