MEMEの日々のことども

日々の星屑を拾って書き残そう・・、そんな「85歳」。  HP「素材の小路」「MEMEのベランダ」(裸婦デッサン等)「MEMEの便箋」「ドレスの小路」「けいの部屋」など。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の半分過ぎた!!

・・・、信じられないけれど、今日で一年の半分が過ぎたことになる。 あぁ・・・。

今、ジュネーブから画像が届きました!

たった今、ジュネーブの国連の式典を始め幾つかのリサイタルの全てを終えられた「根津理恵子さん」から、その時の画像が送られてきました! (^o^)丿 いま、ワルシャワ滞在のようですが、間もなく帰国の途につかれるそうで、どうぞご無事にお帰りになりますよ…

今日のリサイタルのドレス

今日、新宿の「オペラシティ リサイタルホール」でのリサイタルでお召しのMEMEドレスをご披露しますね。 ドイツからの「帰国報告コンサート」という記念すべきコンサートだったので、気合が入りました! 今頃、リサイタルの余韻に浸っていらっしゃること…

帰ってきました!

久しぶりの遠出から帰宅したところ。 自然の中で深呼吸をしてきました。魚野川の清流に足を浸したり、川原を走ったり、ルリちゃんも大ハシャギ。 そのくせ、暑いものだから、ひょっと姿が消えたと思えば、草むらの日陰にもぐりこんでいたり・・・。 もっと野…

梅雨の晴れまを楽しんでいます。目の件も解決したし、幸せ!

ちょっと深呼吸を・・・。

この二ヶ月間、目の事で振り回された感あり・・・。 昨日、再手術後9日目の検診に行ってきたが、無事綺麗になっているとの事で一安心。 最初の手術後に作った「眼鏡」の度数を今の状態に合わせて変えた方が良いとのことで、二階にある眼鏡店に相談に行く。 …

カード

ミツバチ ルリちゃん

うふ、これ何が映っているかわかります?梅雨対策で買って来た「レインコート」を着たルリちゃん。 外はざんざん降り・・・。 最初のしつけがいけなかったらしく、絶対に家の中で排泄しない癖が出来ていて、どんなに豪雨でも外に連れ出さないと駄目・・・。(…

カードを作りました!

「MEMEのCard」のindexに飾ってみましたよ!http://ruriri.aisnet.jp/index.htm

百合

随分前から、毎年我が家のベランダで咲いてくれる百合の花。 いつの間にか・・・?というタイミングで、ふと気が付くと咲いている・・という感じ。 楚々としたたたずまいが良い。 一生に一度で良いから、「百合のような方・・・」と言われてみたい。 (^_^;) …

茄子

最近、家人の菜園で可愛いまん丸なお茄子が獲れる。 昔、故郷新潟で母が漬けてくれた「じゅうぜん茄子」と同じ種類だろうか・・・? 深い紫紺が輝くように美しく、さくりと噛むと、青みがかった白の身がまた何とも美しい茄子だった。 皮が柔らかいのが特徴の…

ノートンのupdate

(みちのくの 偲ぶもじずり 誰ゆえに 乱れそめにし 吾ならなくに)河原左大臣 ひっそりと咲いていた「もじずり」(ネジ花)を、家人が見つけて届けてくれた。 ★ーーーーーーーーーー★ どうせ目を酷使するような仕事は出来ないから・・・と、今日は久しぶりに…

おっと、もう少しで「明日」になる・・・

この「はてな」blogは、とても更新し易いし、容量も「ふとっぱら」なので、大変感謝しながら使わせて頂いているのだが、一つだけ困ったことがある・・・。 つまり、一分・一秒でも今日のタイムから外れるとカレンダーが空白になってしまい、後で埋めることが…

眼帯が取れて・・・

眼帯が取れ、目のレンズがしっかりと取り替えられているのを確認して安心したのか、昨日は一日中寝てしまった。 何だか、眠くて眠くて、ベッドでごろごろして過ごしたせいか、今朝起きた時、腰が痛くて・・・! (>_ 今日は朝早くから「再手術二日目」の検査…

見えました!

ただ今9時半に病院から我が家に帰宅。 眼帯を取ってから30分程・・・。 取った瞬間に見えた時は、本当にほっとしました。 でも、ちゃんとした視力が出るのは2週間後とのこと、確かに、検眼表でも上から三つ目くらいしか見えませんでしたが、昨日までの「…

とりあえず 再手術終了

今日4時過ぎ、再手術が終了しました。 結果は明日朝の眼帯除去でわかるのですが、今は縫った目がちくちく痛いです。 やっぱり一度入れたレンズを取り出すのにちょっと手間がかかり、ひやひやしました。 でも、最終的に「上手くいきましたよ」との先生のお言…

おじゃが

今朝、次男のところの孫娘から可愛い電話、「おじいちゃんのお芋(おじゃが)を掘りに行って良い?」・・・・(^o^)丿 いつものピザやさんで合流して一緒に食事をしてから我が家に帰り、いよいよ芋ほり。 昨日の土曜日に一家で木更津に行き、潮干狩りをしてき…

六本木会

久しぶりに晴れた今日、「六本木会」(中学時代の仲間7人会)を決行! 約一年ぶりのお目文字だったが、みんなそれぞれにお元気そうで何よりの事! 男子4名、女子3名・・・、心は昔の中学生時代に戻り、好きな事を好きなように気取らずにおしゃべりをし、…

再手術決定!

今日は白内障手術後一ヶ月半の検診に眼科へ・・・。 手術した方の視力がまたまた悪くなっていて、検眼用の字の一番上さえも見えない事に仰天。 今日の診察は、院長の先生に変更されていて、カルテをご覧になるなり「レンズを入れ替えましょうかねぇ・・」と…

家人の作品

家人の「陶芸」最新作品。 とっても素敵な色合いで、重宝しそう。 「取っ手付き」の陶器が課題だったらしいが、仕舞って置く場所を考えてしまう。 (>_

今日も仕事部屋の人

目が上手く調整出来ないと、仕事がなかなか捗らない。 「休憩〜!」と称して、目を休め休めの仕事。 さてさて、間に合うだろうか・・・。 (>_ 新潟の実家から送られてきた「メロン」(熊本産)を六分の一(二階の4+2)食べた! (^o^)丿 甘いの何のって!!…

ぶどうの葉

お隣さんのぶどうの葉が、例年通り茂りはじめた。 このぶどう棚の上に土鳩が巣を作って、かわいい赤ちゃんが顔を覗かせていたここ数年、今年はどうだろうか・・・? 美しくたわわな実が見られるのも間もなくだろう。 (これは去年の画像) ★ーーーーーーーー…

急ぎのドレス

昨日の素晴らしいコンサートの余韻に浸る間もなく、今日も仕事部屋にこもりきり。 どうしたことか今日は背中が痛く、仕草が「スロースロー」・・・。 今はもう(pm9:30)大丈夫。 やっぱり年なのね・・・と、感じる瞬間が多いのも寂しい事。 [風と共…

今日のリサイタルのドレス

今日のコンサート、素晴らしすぎて、なんて書いたらいいのか迷ってしまいそう。 最後の方には、何時の間にかうるうるとこみ上げるものがあった。 とりあえずドレスの写真をUPしておき、後ほどじっくりとコンサートの模様を書きたい。★ーーーーーーーーーー★ …

明日はオペラシティで・・

明日のオペアシティでのリサイタルでお召しのドレスの原案スケッチ。 本番でお召しのドレスの画像は、明日のコンサートが終わったらUPしますね! (^_-)-☆ 晴れると良いな。

そろそろ梅雨の気配?

まん丸可愛い「アールスメロン」。 笹団子と一緒に届いた実家からの贈り物。 見れば見るほど繊細な美しい模様に感心する。 ★ーーーーーーーーーー★今日は一日中仕事部屋に「お篭もり」。 懸案の国連でのリサイタルのドレスが終盤に・・・。 ジュネーヴ・国際…

今日のデッサン教室

ふう・・・、絵を描くってことがこんなに疲れるなんて・・・。 でも、来月の展覧会用にちょっと頑張らなくては! (^_-)-☆ 人間の身体には「直線」は存在しない・・・、というのが先生の持論。 だから、ほんのちょっとした「曲線」を見つけ出すのが一仕事。 …

笹団子

ぐふ! 今、実家から届いたばかりの「笹団子」!! 40数年、毎年この季節に届く故郷のこの「笹団子」の香り。 新潟の実家の心尽くしに、どれだけ励まされて生きてきた事だろう。 さ〜て、これから「ぱくり!」と参りましょう!! (^o^)丿 あんがとさん!!…

「アノ」 くろえちゃん!!!

「アノ!」くろえちゃんの写真が実家から送られてきた!http://d.hatena.ne.jp/retoto/20070831http://d.hatena.ne.jp/retoto/20070731二年前の、実家の母が逝って間もなくのある日、その寂しさを埋めにやってきたような「くろえちゃん事件(?)」の主人公…

衣替え

今日から6月!!! 本当にびっくりする。 こんな感じで人生を走り抜けるのだろうか・・・と、ちょっと怖い気がする。 毎日、「これで一日が終わってしまうけど、大丈夫?」と自分に問いかけているのがこの「ことども」なのだけれど、楽しかったことや、悔し…